注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

テストの順位が返ってきたんですけど190から180になっていました。テスト勉強は…

回答4 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 17:58(更新日時)

テストの順位が返ってきたんですけど190から180になっていました。テスト勉強はテスト週間中1日ずっとしてましたなのになんでこんだけしか伸びないのでしょうかもう色々な工夫をしまくったのになんででしょうか馬鹿
って言われて悔しいです。どうすればいいでしょうか

No.2757975 18/12/11 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 17:50
通行人1 

何がよくなかったのか、調べることですね。
要するにテストで点数が取れなかったわけですから、理解できていなかったということになります。

No.2 18/12/11 18:15
匿名さん2 

みんな頑張るからです。

あなたが頑張ってない訳じゃないですがそれ以上にやる人コツコツ普段からやる人は成績いいです。

No.3 18/12/12 00:20
匿名さん3 

番数10位上がるのも凄いと思いますよ!いきなり上位になろうとしても難しいですよね...
頑張ったんですから、馬鹿などと言う方が未熟だと思います。
気にせずこの調子で頑張って♪

No.4 18/12/13 15:17
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校生の子どもが二人いる母親です。

まず始めに。
テスト前に「ずっと勉強していた」ことが出来るあなたは非常に頑張り屋さんですね。
「頑張ることが出来る」というのも一つの能力です。そこは誇りをもって大切にして下さい。

その上で、ずっと勉強していても上がらなかった、というのはいくつか理由があると思います。
・皆も頑張ったから。
・主さんの得意な単元ではなかった。
・勉強のやり方がよくない。
・すぐに成果が現れるようなことではない。

…などです。

この中で非常に重要なのが「勉強のやり方がよくなかった」ということ。

テスト前の課題をこなすだけになってしまっていたり、ただ計算を頑張った・単語を覚えただけ…になってしまってはいませんでしたか。

勉強の基本は「どこが出来ないかをハッキリさせる→同じ問題を見て人に教えられる位理解するようにする」の繰り返しになります。
ですから、課題の提出のための勉強でなく、自分のための勉強ならば初見で考えずに解ける問題はやらなくて構いません。
その代わり、同じ問題2回目やってもまだ解けない場合は、何回でもやって下さい。問題を見て答えがすぐ出れば「覚えた」です。

主さんからは「そんなことわかってるよ!」と言われそうですが、意外と出来る計算問題一生懸命解いたりして「勉強したつもり」になっているケースが多いのです。

すると、「テスト前に覚えること多過ぎない?無理…」という気持ちになったりしますね?
だからこそ、毎日の授業を真剣に聞いて「授業中に覚えてしまう」「その日中に復習して記憶に定着させる」ことが大切になってくるわけです。
テスト前の集中して勉強出来る期間に入る前に、覚えなければならない量を減らすということです。

色々振り返って勉強のやり方を変えてみて下さい。
それは、もしすぐに効果が出なくてもジワジワと後からついてきます。
急いで覚えたことは、同じ速さで忘れて行きます。無理しない範囲で普段からの積み重ねが大切。
テストが終わってからが、新しいスタートです。
真面目に改善を重ねれば、いずれ、馬鹿などと言ってる人を見返すことが出来るでしょう。
頑張れ!

No.5 18/12/13 17:58
お礼

>> 4 また自分の勉強方法などを見直します!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧