注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

交通事故で側面追突されました。 子供が乗った後部に直撃し頭を強打。 即救急で…

回答8 + お礼7 HIT数 2108 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 22:24(更新日時)

交通事故で側面追突されました。
子供が乗った後部に直撃し頭を強打。
即救急で受診CTで異常なし。
しばらく異常なければ大丈夫と思うけど、心配なら脳外科受診するよう言われたので、念のため連れて行きました。
行ったのは評判のいい病院です。
問診の際、女性の看護士に「CT撮って異常なしでまだなにか?」と言われ、救急で言われたことと専門医に診てもらいたいと伝えたところ、笑いながら先生に伝言。
先生に「こっちはCT異常なしが安心だとかそんな知識はない。他に何もできないならそう伝えればいい。事故の衝撃がどんな影響及ぼすのか、どの程度で安心していいのかわからないし専門外の先生だったから受診している」先ほどの看護士の対応の苦情も込めて訴えました。
先生は優しい方でしたが遠回しに、まだ気になればCTを撮った病院に行くよう促されました。
車は壊れケガをして、なぜ被害者として受診して嫌な思いをしなければいけないのか。
頭の事となれば不安なのは普通じゃないんですか。
病院からしたら大したことないのにと迷惑だったのでしょう。
しかも感情的に訴えたことで余計面倒でしかなかったのでしょう。
むちうちでかかった病院でも看護士さんに心ない対応をされました。
怒っても仕方ないけど、もう辛すぎて悲しくて心まで病んでしまいそうです。
似た経験をされた方、いらっしゃいますか?
よくあることですか?
それとも面倒な患者なんですか?

No.2758008 18/12/11 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 18:51
匿名さん1 

同じ体験はしてないのですが
子供を持つ母として
もし私がその状況になれば
あとで後悔したくないので
絶対脳外科を受診します!

こっちは心配で行ってるのに
その看護士の態度は嫌ですね

No.2 18/12/11 18:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
親なら心配なのは当然ですよね。
頭に来て診察をやめる事もよぎりましたが、子供の為とこらえました。
それとなく苦情を伝えたものの先生もこちらを諭すような言い方でしたので、私だけが騒いでるようにしか見えないんですよね。

No.3 18/12/11 19:09
匿名さん3 

主さんと1さんに同感。

真剣に真面目に話しているのに、それをバカにした笑い方する看護士さん、私も見たことあるから、主さんがすごくご立腹されるお気持ち、私もすごく分かる!

私の知り合いにも、看護士さんに不当な扱いを受けてそこの病院と口論になった人もいるぐらい。

なんか変に上から目線に笑うっていうんは、感じ悪いわよね~(-""-;)

No.4 18/12/11 19:09
匿名さん4 

まだ、知識の有る医療関係者に言われたのならね…ちょっと腹立つけど…
私は、信号待ちで追突された。
普通車対私の車軽自動車…相手は私の車の後部ハッチが開かなくなる位にぶつかって来た…
病院行って診断書貰って来てるのに…
人身に切り替えと電話で話したら、数時間後に警察署へ呼び出されて行った…しかも夜中に現場検証だと…😒
後で知ったが、加害者が翌日に旅行に行くために夜中の現場検証にしたとか…いい迷惑、非常識(-_-#)
そして、更なる非常識炸裂でしたよ…
人の顔を見るなり、いきなり謝りもせず加害者相手家族から…
((((;゜Д゜)))
うちの車は壊れてないのに、何でむち打ちになったの?あり得ない❗と仮病呼ばわりですよ😢
お陰で精神的に錯乱して、入院する羽目になったよ…orz
殺意しか湧かなかったよ…(-_-#)

No.5 18/12/11 20:05
お礼

>> 3 主さんと1さんに同感。 真剣に真面目に話しているのに、それをバカにした笑い方する看護士さん、私も見たことあるから、主さんがすごくご立腹… ありがとうございます。
口論になった方もいらっしゃるんですね。
病院にとっては数あるうちのひとつでも、事故の被害者はほとんどが初めての体験で不安になって当然かと。
それを笑うなんて人をバカにするにも程がありますよね。
プラスの優しさを求めてるわけじゃないんです。マイナスの対応が許せません。

No.6 18/12/11 20:16
お礼

>> 4 まだ、知識の有る医療関係者に言われたのならね…ちょっと腹立つけど… 私は、信号待ちで追突された。 普通車対私の車軽自動車…相手は私の車の… ありがとうございます。
事故起こしておきながら旅行の都合を優先するとは非常識極まりないです!
ぶつかられた方は衝撃の身構えなんてできませんよね。
車も身体も損害は被害者だけで更に仮病扱いで、精神が病む気持ち大変お察しします。
こういった声を訴えられる場所があれば、すごくたくさん集まりそうです。

No.7 18/12/11 21:03
匿名さん3 

主さんのお礼レスで仰るとおりだわ!

主さんに嫌な対応した看護士さんって役職の使い方を間違えてはる人やと思う。看護士って役職はあくまで社会的地位においての位置づけだけの事なのに、看護士という役職をかさにして患者を笑うなんて普通の神経じゃないよね。
その人が「人間としてどうか」、っていうのと役職がどうかとは別だと感じる。

権力者が権力をかさにして弱い立場の人を見下す事と似てる。

ある意味、「役職」だけで威張る人は世間にホント多いですよね。人間としての思いやりの心とか譲り合いの心とかが失いつつあるんではないかと疑いたくなるぐらい。

役職がどうだから下にみて威張るんでなく、人間として、「人間対人間の愛情」「人に優しくする事」「人に思いやりを尽くしていく事」こそ人生で一番大事なことですよ。
それが出来る医者や看護士さんなら、その役職も素晴らしく輝くもの。
それだけではなく、周囲の患者さんたちから信頼を置かれてるでしょうね。

私がその看護士さんなら、主さんのお気持ちを一番に考えて行動してたし、バカにして笑うこともしなかったわ。

主さんの今のお気持ちがスッキリされている事を願うのみですわ(。・ω・。)ゞ

No.8 18/12/11 21:13
匿名さん8 

10月に追突事故に遇いました。
相手2トントラック。こちらステーションワゴン。ノーブレーキで追突されて、全身打撲。ただ意識明瞭、骨折なしで入院なしで帰されたんだけど、救急で運ばれた医者が、皮膚科医。
翌日、整形外科に受診するように言われたんだけど、行った病院の看護師が「最初の病院で診断書書いて貰えば良かったのに」って。
皮膚科だったからって言ったら「骨折ないんだから大丈夫ですよ」って。
その後、整形外科医に同じこと言われて、あげく「頸椎捻挫(ムチウチ)なんてもんは放っておけば治る」って。
診断書は書いてくれたけど、通院は必要なしって言われて、そのまま帰されて。
でも翌日から立つのがやっとって状態で、2回目の整形外科とは違う小さな整形外科のクリニックに受診。
結果、首のヘルニア、腰のヘルニア、膝靭帯損傷、足首靭帯損傷、肘の神経損傷…が判明。
今も通院しています。

主さんももし病院変えられるなら、入院設備とかないクリニックの方が、ムチウチとかの治療はすすむかもですよ。
保険屋に「治療予約がなかなか取れない」とか「近所のクリニックにしたい」とか言えば変えさせてもらえますよ。

No.9 18/12/11 21:29
お礼

>> 7 主さんのお礼レスで仰るとおりだわ! 主さんに嫌な対応した看護士さんって役職の使い方を間違えてはる人やと思う。看護士って役職はあくまで社… ありがとうございます。
医療に携わる身だからこそ、患者の不安も意識し続けてほしいものです。
普通の対応すらされない事に傷つきました。事故被害者だから?
同様の声が少なからずあること、共通する何か裏側があるのかもしれません。
根本の性格も意地悪な人だったんだと思いますけどね。

私も同じ立場になることがあれば、醜い対応はしないような人間でありたいですね。

No.10 18/12/11 21:44
お礼

>> 8 10月に追突事故に遇いました。 相手2トントラック。こちらステーションワゴン。ノーブレーキで追突されて、全身打撲。ただ意識明瞭、骨折なしで… ありがとうございます。
大変な事故を経験されたんですね。
心ない対応の病院が少なくないと思うと更に胸が締め付けられます。
整形外科は看護士さんは最悪無神経でしたが、幸い先生が丁寧に診て下さり事故対応にもと親切にアドバイス下さったので少し安心しています。
それでも精神的に参っているので、通院しなくていいよう症状が軽くなることを願うばかりです。

お互い先は長そうですが、色んな声に励まされながら頑張りましょう。
お体お大事になさってください。

No.11 18/12/12 18:09
匿名さん11 

かわいそうに、最低な看護師さんでしたね!
クレームいれていいと思いますよ、ありえない。

No.12 18/12/12 23:26
お礼

>> 11 ありがとうございます。
本当に最悪で落ち込みました。
クレーム入れたいです!
でも受付、看護士、先生全ていい顔してなかったので病院に言っても適当にあしらわれそうです…

No.13 18/12/13 02:00
匿名さん3 

ある人生の大哲学者のお話に厳しく語っていらっしゃるところを知ってるんで、それも追加でお話ししますね。

「指導者は、質問があれば、丁寧に答えなければいけない。
いいかげんに、あしらったり、偉ぶって、役職の上から見おろすような不誠実は、『悪』である。『魔』の心である」

「『何でも語り合える雰囲気』ー。
これを大切にすれば、その場所は永遠に発展できる」
発展のためにー。
「絶対に時を逃すな。出会いの一瞬一瞬が勝負だ」

以上です。

大きな病院によっては、ロビー周辺に「外来患者さん方の病院に対するご意見板」を設けている病院もありますから、主さんがそれも利用できるといいなって今思いました!
相手側にとって、患者さんたちのどんな意見も、有り難く善良なフィードバックになると思う。上記でのお話しにも通じるかな、と思ったんで、再度レスさせて頂きましたm(_ _)m

No.15 18/12/14 22:24
お礼

>> 13 ある人生の大哲学者のお話に厳しく語っていらっしゃるところを知ってるんで、それも追加でお話ししますね。 「指導者は、質問があれば、丁寧に… ありがとうございます。
病院という場所こそ相手の立場になるべき場所ですよね。
毎日の事で欠けてるのか気づかないのか。
態度ひとつ言い方ひとつですよね。
今回の事は本当に自分とっても勉強になりました。

個人病院でご意見箱のようなものはなく残念ですが、もう関わりたくないですね。患者さんが離れても気付かないんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧