注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

孤独感から来る不安感が取れない。 結婚25年たつ夫婦です。妻が四年前から通勤が…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 11:30(更新日時)

孤独感から来る不安感が取れない。
結婚25年たつ夫婦です。妻が四年前から通勤が不便な為、同僚の家から通勤し始めて、週に2日だけ寝に帰って来ます。
最初は良かったのですが、休日も、正月も帰ってこない為、寂しさから喧嘩になり、このまま夫婦を続けている意味は無い、と私から離婚しようと言いました。
妻もそれに応じ、今住んでいる分譲マンションを売ることにし、手続きを始めたあたりで、持病のうつ病の症状が強く出て不眠、不安感があり、妻に話し、離婚の話は棚上げしてもらい、また今までと同じ生活に戻りました。
しかし、うつの症状は和らぎましたが、相変わらず寝に帰って来る妻を見ていると、いつか自分の元から居なくなってしまう、そうなると自分ひとりぼっちになってしまう、と思うと強烈な不安感に襲われ、精神安定剤と抗うつ薬を服用しています。
妻とは少しは話をする様にしていますが、妻がいない日はとても不安感が強いです。
私は妻に依存していたのでしょうか。とにかく、この不安感から抜け出したいです。
心療内科の主治医に話しても、自分で悩みを乗り越えるしかないですね、と一言。

No.2758083 18/12/11 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 20:26
匿名さん1 

奥さんにバカにされてますよね 奥さんから慰謝料とって 自由になってみては?1人になって色々気づくことありますよ

No.2 18/12/11 20:29
通行人2 

二人で近いところに引っ越し

No.3 18/12/11 21:03
匿名さん3 

奥様は土日などだけ、家に帰ってくるのですか。
その日はあなたも仕事がお休みなのでしょうか。
毎週末一緒に何かをできないにしても、
月に1〜2度くらいは夫婦でどこかに出かけたり、
外食などをされて見てはいかがでしょうか。
今まで、一緒に定期的に出かけたり趣味を一緒には
されてなかったですか。

奥様に依存しすぎないためにも、趣味をされてはいかがですか。
休みの日のうち、1日は趣味の日にされると
いいかもしれませんね。
スポーツでもいいですし、碁や将棋などはいかがでしょうか。

私の父も、定年後は週に2〜3回、碁をしに出かけています。
読書も好きなので、図書館なども行っていますよ。
母も友人を家に呼んでお茶したり、友人の家に
行ったりと、それぞれの趣味や友人(知人)がいます。
普段は、買い出しに一緒に行くくらいで、たまに美術館に行ったり
外食したり、小旅行などはするようです。

私自身は40代ですが、クリスチャンなので
(プロテスタント、自由福音派)日曜日は教会に通っています。
主人は、日曜に仕事があるときは仕事に行き
ないときは、午後は家族で過ごします。
また、主人は月に何度かは近所の友人のところに遊びに行ったりも
していますよ。
友人とは趣味が合うのでおしゃべりしたり、たまに映画鑑賞や
スポーツ観戦をしているようです。

夫婦は長く一緒にいて、協力し合う関係ですが、
いつも趣味が合うわけではないので、何か自分の趣味を持ったり、
趣味を通じて友人を作られたりしてみてください。

No.4 18/12/11 21:59
匿名さん4 ( ♀ )

一緒に住めるようにはできないのですか?

No.5 18/12/14 11:30
匿名さん5 

通勤が便利な場所に引っ越す事は出来ないのでしょうか?それだけが理由で離婚は勿体ないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧