注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中三、受験生です。 過去問を説いているのですが、どうしても理科で6割しか取れま…

回答1 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 23:55(更新日時)

中三、受験生です。
過去問を説いているのですが、どうしても理科で6割しか取れません。
志望校を受けるにあたって9割は絶対に取れなくてはならないのに、、
理科って、どのように勉強したらいいでしょうか?
ちなみに都立です。

No.2758178 18/12/11 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:24
匿名さん1 

人それぞれ合った勉強方法はあると思いますが、
私は理科ではずっと何回も何回も問題を解いて書いて読んで覚えています。

ルーズリーフに番号も書かずひたすら答えだけを書きます。
声に出しながら。
私はやる気が続かない人なのでルーズリーフもただの真っ白いのではなく、
セリアなどで売っているカラーのルーズリーフに書いていました。
色は四色ありその時の気分で変えたりして楽しかったです。

ルーズリーフにも青ペンで書いたりして、テスト期間中に使い切る。
とかを目標にして書きました。

あとは暗記シートなどを使ってひたすら書いて読んで覚えます。

さらに言うと理科は暗記科目と言いますが、漫画などで覚えると楽しいです。
今では「はたらく細胞」というアニメもあります。(←細胞のお話なので範囲が広くないので役に立たないかもです。)

そういった手で覚えるのもアリなのではないでしょうか。
私は上記の勉強方法でこの前の定期テストで理科では92点をとりました。

あなたに合った勉強方法を見つけてくださいね!
受験生頑張れ!

No.2 18/12/11 23:55
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
参考になります。
頑張ります(ง`0´)ง

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧