注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は幼い頃から大人しかったのですが物事をハッキリ言うことを好みそのせいでよく悪口…

回答2 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

学生さん
18/12/12 00:28(更新日時)

私は幼い頃から大人しかったのですが物事をハッキリ言うことを好みそのせいでよく悪口を言われます。

今現在高校生なのですが、それが理由なのか、それとも別の理由なのかは分かりませんが、普段ほとんど関わらない女子(ナリヤンみたいな人)から悪口を言われます。言われる内容は理不尽な内容ばかりです。

そしてとうとう今日、彼氏の悪口まで言い始めました。
内容は、私のクラスでは帰りのHRに日直の1分間スピーチがあり、彼氏は部活の道具の値段が高いし沢山必要なのでお金は大事だと思った…ということを言っていました。

それに対してその女子が彼氏には聞こえなかったようですが割と大きめの声で「何が伝えないんか意味が分からん」と言いました。

ただ単にその女子の理解力が無いだけだとは思うのですが(他の人も"彼奴に理解力が無いだけよね"と悪口は言っていたようです)とても腹が立ちました。
私はこの女子からは中学の時から悪口を言われ続けています。

その女子の性格は授業中うるさく、頭も悪く、提出物も出さず、何かあればすぐ「うざい」「しね」「だるい」「は?」などという典型的なナリヤンです。

皆さんはこーゆー人に対してどういう対応を行えばいいと思いますか?(先生には"悪口が多くて不快だ"ということを言おうと思います。)もしくは、卒業まで我慢すればいいのでしょうか?(私は今2年生ですが、3年生になった時の選択科目が同じなんです)

No.2758200 18/12/11 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:10
匿名さん1 

あなたが思ったことをはっきり言うのは良くて、
ここに悪口を書き込むことや、周りがその子の悪口を言うことも肯定し、
その子だけ悪口を言うと非難するのは、同じ穴の狢といいます。
嫌われるようなことを言った自覚があるなら、
思った事をはっきり言う前に、ぼかすことも覚えましょう。
理解力があなたにあるならば、の話ですけど。
私は思ったことをはっきり伝えるタイプです、と主張する人は、
自分の意見を押し付けているだけに過ぎない人が多いので、
相手の気持ちをきちんと聞いているか懸念しています。
だから悪口を言われてしまうのではないですか?
自分の気持ちを伝えることは大事なことですけど、
高校生なのですから、もうひとつステップアップして、
その意見を聞いたら相手はどう思うか、まで考えてください。

No.2 18/12/12 00:28
匿名さん2 

1さんに割と同感ですね。自分は物をはっきり言う人間だ、という人で、いざ自分がはっきり物を言われたらたちまち不機嫌になり激怒する人、ごまんと見てきました。
そういう人が物をはっきり言える理由はただ一つ。自分が常に正しいと思っているからです。間違っていないという確信から物を強く言っているだけなので、自分が言われるとすぐ感情的になるし、自分に都合の悪いことは反省するどころか認めようともしません。
主さんがそういうタイプであれば、自分が見ようとしていないだけで周りからめちゃくちゃ嫌われている可能性さえあります。

ただ、主さんがどういう方なのかは質問からだけではよく分かりません。はっきり言う性格ならその女子にもとっくにズバズバ文句言っていそうなものですがそういう感じもしないし。ナリヤンみたいな人、で世間全般に言いたいことが伝わると思っている時点で、表現力のなさ、視野の狭さも十分見てとれます。
なのでおそらく、質問の書き方がよくないだけでしょう。

ご質問の趣旨は、悪口や文句が多い人に対してどう対処すればいいか、というだけではないでしょうか?話を聞く限りでは他の人も同じ女子に不快な発言をされているようですから、それならあなたの性格はこの話題とはあまり関係ないでしょう。
で、それに対してはできる限り相手をしない、以外にないですね。クラスには他にそういう人がいないのかもしれませんが、社会に出たらそんなのゴロゴロいます。そのたびに「先生」に文句を言ってなんとかしてもらうなど不可能です。そもそも先生に言って何をどうしてもらおうというのでしょうか?本当に理解力のない人なら、仮に先生に注意されても効果は薄いでしょう。まさか「悪口が多い」だけで謹慎や退校させられるなんて思ってないですよね。
それに相手との距離が近すぎるので、どれほど注意しようとあなたが先生に苦情を言ったことが相手に知られる可能性は高いです。知られたら今よりずっと不快な関係になるでしょう。

物事をはっきり言うというのが、他の生徒に関する文句を先生に言う、というのを指しているのだとしたらあまりに幼稚すぎます。
何をするにせよ、自分の言動で何がどうなるのか自分で予想し、何か起こったときには自分で責任を取る覚悟くらいは持ってください。その上で、本当に先生に言うことが適切なのか、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧