注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分を好きになるにはどうしたらいいですか? 俺はよく自己嫌悪に陥ってしまい…

回答5 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 03:21(更新日時)

自分を好きになるにはどうしたらいいですか?

俺はよく自己嫌悪に陥ってしまい、よく暗い雰囲気を出してしまいます。また自分の長所は分からず、短所は無限に出てきます。親にもあまり褒められず、「お前はダメなやつだ。」「出来んぼだ。」とか言われて育てられて自信が持てなくなりました。この性格が故に、友達を失い、彼女にも別れを告げられました。また電車とかで他の男の人を見ていてもかっこよく、どうして俺はあんなふうになれないのだろうと思ったりもします。

自信に溢れて、生き生きとしていて強い男になりたいです。どうすれば自分を好きになれますか?

No.2758271 18/12/12 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 01:19
匿名さん1 

恋をすると自信がつくかも。
自然と自分に磨きをかけるし、
好かれることで自信がつきます。

No.2 18/12/12 01:38
匿名さん2 

学生さんでしょうか、社会人の方ですか。
まずは、何かこれは自分の中で得意なもの、
好きなものはないですか?
人と比べてではなくて、これだったらできるというものが
あると、自信になったり楽しみとなると思います。

友達を失ってしまったとのことですが
それはどういう理由でしょうか。
原因がわかれば、対策もできるでしょう。

自分を好きになる。。
自分をまず、ありのまま自己受容されてください。
欠点があっても、それを否定もせず自己正当化もせず
こういう欠点があるんだなと、事実を認めた上で
それでも、自分を一人の人間として大切に扱って(愛して)ください。
その上で、こうなりたい、ここを改善したいと
思うのであれば、そのために努力をしたり行動をしてください。

自分は〜今は苦手だという事実だけを受け止め
自分=だめという親御さんの言葉は、
心に受け入れないようにされてくださいね。
(悲しいな、残念だなと思ってもいいですが)

何か小さなことでもいいので、約束事や責任を果たすことで、少しずつ
信頼もついてくると思います。
学生なら、きちんと勉強したり課題をこなす。
社会人なら、仕事を責任をもってする。
たとえ当たり前だと思うことでも、やるべきことをしてれば
それが自信へと繋がると思いますよ。

No.3 18/12/12 02:01
匿名さん3 

男は「勝つこと」。

人生、全て戦闘の連続です。

挑戦する事は何でもいい。
一つ、一つ、勝っていってください。

「勝つ」という事は、金銭的に金儲けしたとか、世間の評判とか、人気とか、そんなものは幻です。そういう小さい次元で勝つということではないんです。

「自分自身の心に勝つこと」です。

「俺はちゃんとやった」と。
「俺は正しく生きた」と。
「俺は自分らしい人生を勝ち取った」と。「心」です。
「魂」で勝つ!

主さんには、主さんにしか咲かせられない「使命」が必ず絶対ある。
何を疑ったとしても、これだけは疑っちゃいけない。

あなたは素晴らしい人なんだから、そんな素晴らしい自分をいじめちゃいけない。
誰が何と貶そうが関係ない。

「俺はこれでいいんだよ」と。
「自分で」自分に言い聞かせる。
その人間が人生の勝者なんです。

それを忘れないで頂きたい。
失敗を恐れず挑戦に挑戦を重ねて頂きたい。

人生の最大の失敗は、失敗を恐れ続けることだから。失敗を恐れて挑戦しないことだから。

人にではなく、「自分に勝つ人」
になってください。

No.4 18/12/12 02:54
匿名さん4 

自信に溢れている強い人が、誰にとっても魅力的に映るとは限らないと思います。自信があり過ぎればそれは過信でしょうし。あなたの謙虚さや内省的なところに惹かれる人もいて、その性格が故に、友達を得たり、彼女ができることもあると思います。
あとはYouTubeにメンタリストDaiGoさんのネガティブバイヤスについての動画や自己肯定感についての動画などがありますので是非。

No.5 18/12/12 03:21
通行人5 

まず、いきなり自分を好きになろうとはしないで下さい。徐々にでいいと思います。

それより、貴方は出来ない理由を見つけるのが得意みたいなので、逆に出来る理由を見つける様にして下さい。

多分、クセでまずは出来ない理由が脳裏をやどると思うので、その度に修正していく。

仮に出来る理由が現実で出来なかったとしても、新たな出来る理由を見つける。

これが習慣化出来れば、自分に自信がついてくるでしょう。焦らずゆっくりと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧