注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

懐いた?野良猫をどうするべきか 今、ご飯をあげている野良猫がいます。 半…

回答10 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 11:35(更新日時)

懐いた?野良猫をどうするべきか

今、ご飯をあげている野良猫がいます。
半年以上あげていますがまだ警戒心があり、触らせてはくれませんし、少し近づこうとするとビクッとします。

元々は近所の猫好きのおばあちゃんが野良猫にご飯をあげていました。
しかし途中から1匹だけご飯がもらえなくなってしまいました。
その子は、おそらくは病気や栄養が足りず成長できなかったのか大人猫とは思えないサイズ感です。

実はご飯がもらえなくなる前にうちのアパートの階段や踊り場で寝ていることがあり、丁度知り合いから猫のエサをもらったので(本来は実家の猫にあげようと思ってました)ほんの出来心でご飯をあげてしまいました。
そこをおばあちゃんが見てたと彼が言っていて、もしかしたら裏切り者(猫)扱いした可能性があるかもと思いました。
その後も猫はたまにやってくるようになり、ご飯がもらえていないのではと思いご飯をあげるようになってしまいました。

同棲している彼と、保護してあげたいという話をしますが、今からトイレの躾が出来るのか?(部屋は広くなく物も多いので、そこら辺でされると被害が大きい…)警戒心強い中で捕まえられるのか?そもそも猫にとって幸せなのか?騙されたと思い憎むのでは?など思い、今のところは変わらずご飯だけあげています。皆さんはどう思いますか?
最近一気に寒くなってきたので心配してます。。

No.2758300 18/12/12 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 04:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

経験者です。

エサをあげ続けるならば、定期的にずっと続ける。

ネコ嫌いの人々もいるから、その視線をかいくぐりながら、うまくやってください。

😺ノラちゃんは、毛皮を着てるのと同じなので、寒さを何とかしのぎながら生きていけます。

暖かい場所を自力を探してなんとかやっていけてるのでしょう。

キレイな水とちょっとしたエサが定期的に置いてあるだけで、その😺ノラちゃんは死ぬほど助かると思います。

頑張ってくださいね。

No.2 18/12/12 04:58
匿名さん2 

餌皿を、徐々に玄関の中に移して行き、玄関脇にトイレ砂場を設け、
「いつの間にか飼い猫」状態に誘導する。
 風呂に入れ良く洗ったら「猫タワー」「猫ベッド」に置いて、外出禁止に!

No.3 18/12/12 05:44
匿名さん3 

捕まえるには専用の罠が必要なので、猫の里親探しボランティアしてる所などで貸してくれると思います。
知り合いに4〜5歳くらいで保護して飼われてる猫がいますが、トイレの躾は問題ないですししばらくすればなつきますよ。
うちの猫なんて抱っこもできないし頭撫でることすらできなかったのが、根気よく隙を狙って頻繁に1なでずつして慣らしていって、今ではベッタリ一緒に寝てますから(笑)

No.4 18/12/12 07:27
匿名さん4 

野良猫を飼育するなら、部屋を片付けて広くして下さい。
本能で砂のある場所に排泄はしますが、臭いや汚れに敏感なので不満を他の場所で排泄して知らせることもあります。
雄猫の場合はマーキングもありますから、掃除しやすい環境にして下さい。
さらに野良猫は猫エイズに感染している確率が高く、晩年は通常の老猫以上に排泄が上手にできませんし、唾液も多く掃除頻度が増えます。
それらの覚悟を持って、飼育を開始して下さい。
そもそも野良猫に餌を与えるのは、よくありません。
自然で生きる術を忘れ、不幸な野良猫を増やします。

No.5 18/12/12 07:52
お姉さん5 

保護して飼うつもりなら、保護センター等に相談して保護してあげてください。
飼うことができないなら、餌やりも止めてください。

可愛いから、可哀想だからといった一時の感情で餌やりをするのが、一番猫にとっても近所にとっても迷惑です。
餌やりを止めて死んでしまうなら、残念ながらそれがその子の運命だったのです。

餌やりを続けるなら、せめて捕まえて去勢(避妊)手術をしてあげてください。
これ以上不幸なノラネコを増やさないための、せめてものことです。

No.6 18/12/12 08:49
通行人6 

飼い猫でもないのに餌をやらないで。
迷惑する住人が大勢います。
結果、可哀想な目に合う猫が出る。
主が餌をやり続けても飼わない事で、
主が部屋でされたら困る糞尿被害を、
近隣住人が被害を受けることになる。

No.7 18/12/12 10:15
通行人7 

うちにも猫が庭に来ます。雄猫は縄張り争いで、2匹がかち合うとウーウーと喧嘩になります。どちらか1匹しか来なくなります。猫には猫のルールがあるらしいです。
私も昼寝に来る1匹に時々餌をあげますが、メス猫には絶対にあげないです。猫はメスがサカリがつくのが子供を作る原因です。メスのサカリに雄猫が反応するんです。メス猫に栄養を与えてしまえば、子供を作る気満々で健康で栄養満点なら子供も無事に生まれてしまいます。
その猫がメスなら飼ってあげれば、地域にも貢献になります。メス猫なら餌はあげない方が良いと思います。

No.8 18/12/13 11:14
匿名さん8 

うちの子は野良歴4年の子です。

主さんと同じように餌付けから始まり保護しました。

保護する時はキャリーケースにちゅーるなどを入れて扉は閉めずにあげるを繰り返し、本当に保護する時だけ閉めるというやり方でしました。

私も保護する前はトイレとか夜鳴きとか心配してたけど、トイレは一回で覚えて、爪とぎは決められた場所で、夜鳴きは2日くらいでした。

子猫から飼ったこともありますけど、野良ちゃんの成猫が一番飼いやすく感じました。

家の中しか知らない子は危機管理能力が弱いので誤飲とか多いです。

外の世界は過酷なので、出来れば保護して飼ってあげて欲しいです。

凍死しちゃう子なんかもいるので。

一度でも人間に手をかけてもらうと純粋な野良として生活していくのはとても大変です。

うちの元野良ちゃんも今は部屋でぬくぬく幸せそうです。

1匹でも幸せな子が増えてくれると嬉しいです。

No.9 18/12/13 11:29
匿名さん9 

大人猫のトイレ躾はなかなか難しいです。とりあえず捕まられるなら病院に連れて行き感染症などがないか調べてあげてください。で、専門の方に躾のアドバイスもらうほうがいいです。
もし、自分達で飼えないと感じるなら、里親さんを探してあげるか、保護猫さんを預かってくださる施設につれていき新しい飼い主に出会えるお手伝いをしてあげてはどうでしょう?
この子がどうか幸せになってくれますように。

No.10 18/12/13 11:35
匿名さん10 

近くに猫の保護活動や地域猫の支援などをしている動物保護団体があるか調べてみて、電話して、アドバイスをきいてみてはいかがでしょうか?

飼い猫になれれば、そのネコちゃんにとっては、一番いいと思うのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧