注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

3歳の息子と7ヶ月の娘を育てています。アラサーです。 文章が下手でわかりずらく…

回答4 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 12:58(更新日時)

3歳の息子と7ヶ月の娘を育てています。アラサーです。
文章が下手でわかりずらくすみません、
どうしたら心のモヤモヤが晴れるのかアドバイスください。

親は私が高校3年生のときに離婚しました。3つ下の妹と10個下の弟がいます。
母親が毒親で3人とも父についていきました。
母は結婚してからずっと専業主婦でしたが家事を殆どせず、家の中は散らかり放題でほぼゴミ屋敷、ごはんはお惣菜やレトルトばかり、今思えばお米には虫がわいていました。朝も起きてくれず学校へは遅刻かギリギリの毎日でした。
幼稚園のときには私も妹もアトピー性皮膚炎が酷かったです。ガリガリ姉妹でした。
自分の家がおかしいなと気付いたのは小学校中学年くらいになったころです。
その頃から母親に対してなんで掃除したいの?なんでうちはこんなに汚いの?と反抗気味に言っていました。

私が小学生に上がるタイミングで戸建ての家を建て引越し、それを機に父はお金の管理を母に委ねました。
それからすぐに訪問販売で40万円の掃除機を購入したり、家庭教師をつけて50万円くらいの教材を購入。
その他にも喪服や化粧品、着物など使いもしない高額なものを勧められ言われるがまま購入。全て父への相談なしにです。挙句の果てに詐欺に引っかかり高い絵画を買い貸し出すとお金が入ると言われたがそんなはずもなく借金。

それが膨れ上がり多額の借金で督促状が父にみつかり現状が発覚。

それが私が高校入学くらいのタイミングでした。
父は激怒したものの借金を返してやり直そうとしましたがそれからしばらくしてまた他の詐欺に引っかかり数百万の借金。

私と妹、弟の学資保険も解約してその借金を返しました。
父がもうお金はない。これ以上借金を作られたらあんたたち3人を育てられないから、お母さんと、離婚していいですか?と話され妹と弟はあまり理解していませんでしたが、私はもうお母さんなんていらない、出て言って欲しいと言いました。
母親の実家は歩いて5分ほどの距離で家から追い出されていたときもときどき家に荷物を取りにきていました。
そこに遭遇した私は母を、睨みつけ暴言を吐きました。

そうしたら母親は台所から包丁を取り出し私に突きつけあんたなんか産まなきゃ良かったと言ってきました。
こっちだって好きであんたのところに産まれてきたわけじゃねーんだよ!刺せるもんならやってみろよ!などなどいい争いをしましたが、結局刺すことはありませんでした。(母は娘の私を傷つけたくなくて刺さなかったのではなく、自分が可愛いので私を刺して刑務所に行くことはしたくないので刺さなかったのだと思います)そんな母親でしたが、されど母親であんたなんか産まなきゃ良かったという言葉が頭から離れずずっと傷ついています。なんで母親にそんなこと言われなきゃいけないの?と 母が私にそう言った心境が理解出来ませんでした。悔しいです。
自分が母になればわかるのかなと思いましたが、出産して思うことは子供は可愛い、愛しいという気持ちばかりです。
こんなにも可愛い愛しい存在なのに、なんであんなこと言われなきゃいけなかったんだろうと余計に悔しみが増しました。
ずっとこのモヤモヤ悔しさ、憎しみの気持ちがぬぐえません。
母と会って話し合いたい気持ちと、もう一生関わりたくない気持ちがあります。

No.2758395 18/12/12 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 11:12
お助け人1 

言葉は悪いですが、お母様、発達度合いが低い方だったのでしょうね。
子どもが喚いているのだと思えば少しは気にならなくなるかも……です

No.2 18/12/12 11:15
匿名さん2 

借金を繰り返して家族全員を混乱に陥れたのにも関わらず、それを反省せずに逆切れする母のほうがおかしいです。

言われたことは気にしないでいいと思いますよ。

No.3 18/12/12 11:37
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

No.4 18/12/12 11:46
働く主婦さん4 

ご苦労をされましたね。
お母様は精神を病んでいらしたのでしょう。生まれつきか結婚後・産後からなのかはわかりませんが…。
お父様が優しすぎ故対応(離婚)が遅かったかもしれませんがしっかりした方のようでよかったですね。

そんな母親であっても会いたいと思う。テレビでも同様もしくはそれ以上に苦労した人がそれでも母に会いたいという姿を見ると…子供にとって母親という存在は偉大ですね。

それでもきっと、今話をしても、相容れないと思うんです。悲しいけど。もっと悲しい気分になってしまうと思うんです。主さんもお母さんに甘えたかったですね。

ずっとモヤモヤしていて言いたいこと言ってスッキリ決別したいというだけであれば「子供はこんなに可愛いのに!私はとても辛かった!あなたが憎い!サヨナラ!」ぐらい言うために会ってもいいと思うんです。それがもし主さんの心の救済になるのなら。

偉大な母親という存在との決別は、私には想像できないから安易に言えないけれど…主さんはお母さんとして今の人生をめいっぱい楽しまれてはいかがでしょうか。お子さんもまだ小さいですから、反抗期を迎えたときに少しはお母さんの気持ちが垣間見えるときがあるかもしれません。

No.5 18/12/12 12:58
通行人5 

関わらない方がいいです。
おそらく心の病、鬱になってた可能性が

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧