注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

初めて質問します。 結婚・子育てに向けて拠点をどこに置くべきか悩んでいます。 …

回答17 + お礼10 HIT数 1650 あ+ あ-

かぴ( 25 ♀ 7EQSCd )
18/12/15 18:31(更新日時)

初めて質問します。
結婚・子育てに向けて拠点をどこに置くべきか悩んでいます。

私は京都出身で通学や就職など今まで生活の拠点を大阪に置き長く生活をしてきました。

2年ほど前からお付き合いしている彼氏(24歳)が熊本出身で現在福岡に住んでおり、今年の夏から福岡にて同棲を開始しました。
遠距離恋愛だと相手の多くをすることが出来ず、しっかり知った上で結婚をしようとなったからです。

ただ同棲してみて気になったのが
・大阪と比較したときの福岡の不便さ
・私が頼れる友人や家族が九州にいない
・私の両親は同棲前から資金の援助、心配の連絡などがあるが彼の両親からは一切ない
・私の父は自営業、母は専業主婦でお金も時間にも余裕のある家庭だが 彼の両親は共働きだがかなりの貧乏
・彼が男兄弟のため彼の両親は私との距離の取り方がわからない様子

上の理由から福岡で結婚して子育てをする自信がないです。
関西にいれば出産経験のある友達や私の親(自営業でお金も時間も余裕があります)など支えてくれる方もいます。

ただ私は大阪でも福岡でも派遣社員として事務の仕事をしていました。
一方彼は給料は低いものの福利厚生のしっかりした有名企業に勤めています。
その仕事を辞めるリスクを背負ってまで支援の手のある場所で生活していくほうがいいのか悩んでいます。

皆様の意見を聞かせていただきたいです。

18/12/12 12:40 追記
ちなみに彼と私の両親の関係はかなり良好です。友達のように仲が良いので関西に住むことによって彼が私の両親の影響で苦しむことはないと思います。

18/12/12 14:06 追記
彼は大阪に長期出張で半年間住んだことがあるので見知らぬ土地というわけでもないし、3人ほど友人もいます。
私は大阪で派遣社員(月給22万)でしたが高い評価をいただき社内初の社員への昇格(月給26万)のお話をいただいていましたが同棲のため断り退職し福岡に来ました。(現在月給17万)彼の現在の給料は月給16万です。
あとこの件は彼には話していません。一般的な意見を調べてから聞いてみようと思ったので。

No.2758424 18/12/12 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 12:43
通行人1 ( ♀ )

要するに自分にとって都合のいい結婚生活になりますように、ってことだよね?

No.2 18/12/12 12:52
匿名さん2 

大阪って好き嫌いが出る所では?
九州の人にとってあの関西弁どうなんですか?
受け入れられない可能性もある
給料安くても安定している会社なら、無理に転職させる必要ないでしょ
本人が転職望んでいるなら別ですが

No.3 18/12/12 12:52
通行人3 

結婚自体やめた方がいいかな

No.4 18/12/12 12:53
お礼

>> 1 要するに自分にとって都合のいい結婚生活になりますように、ってことだよね? そうですね。私のことばかりですね。
でも今の状況だと彼の両親や友人の手をかりれる可能性がないので、彼と二人だけで子育てをしていく自信がないんです。

No.5 18/12/12 12:55
匿名さん5 

大阪は日本の中でも大都市だから、他の地域と比べたらかなり便利だよ。
頼れる人がいないとか、援助がどうのって、主さんは自分と結婚相手と二人で生活していこうとは考えないの?頼ることもあるだろうけど、最初から他力本願の気持ちがあるなら、どんな相手だろうが苦労するし、その苦労が耐えられないよ。
結婚って自立した男女が共に生活することだと思うよ。主さんはまだ精神的に自立できてないように感じるよ。

No.6 18/12/12 12:56
お礼

>> 2 大阪って好き嫌いが出る所では? 九州の人にとってあの関西弁どうなんですか? 受け入れられない可能性もある 給料安くても安定している会社… 回答ありがとうございます。
彼は半年大阪に住んだこともあるのでそこはある程度わかってくれていると思います。
ただ仕事は辞めたくないと言います。周りの人の仕事について聞くたびに彼の会社以上にホワイトな企業ってあるんだろうかと思うくらい働きやすい職場なので。

No.7 18/12/12 12:57
お礼

>> 3 結婚自体やめた方がいいかな 回答ありがとうございます。
その可能性もありますね。
彼のことは本当に好きだし、結婚して一緒に生きていきたいと思える穏やかで優しい素敵なひとですが気持ちだけでは生きていけないですもんね。

No.8 18/12/12 12:59
匿名さん8 

彼にその気があればいぃじゃないですか?ただ、転職すれば上手く行く?とは、運もあるし、その人次第ともあります。よくよく話し合われて決断した方が、彼の両親がまず、貴方の実家に近い場所に住むのも、初めは嫌がる場合も有りますし、彼が今の会社でステップアップしてお給料が上がる場合も有りますし、確かにお金は何かと必要となりますが女性はある程度、我慢も必要かと思いますし、出産が心配なら出産の時期だけ実家に帰るとかその心配な期間は実家に住んでご主人には週末だけ来てもらうとか?彼は、まだ良く貴方の実家の付近にも慣れてないのに、行きなり転職、引っ越し?とは難しいと思います。ゆっくり検討した方がいいとおもいますよ。

No.9 18/12/12 13:00
お礼

>> 5 大阪は日本の中でも大都市だから、他の地域と比べたらかなり便利だよ。 頼れる人がいないとか、援助がどうのって、主さんは自分と結婚相手と二人で… 回答ありがとうございます。
二人で子育ても家庭も大切にしていきたいとは思っています。
今まで両親にも友人にも助けてもらい生きてきたので、その繋がりがないのだと思うと将来が不安で。

No.10 18/12/12 13:07
専業主婦さん10 

肝心の彼の意見は?

私は九州から就職で関西へ行き、そこで出会った夫と結婚しました。(結婚でまた少し引っ越したため知ってる人は誰もいない状況です)

ほとんど一人で子育てしました。
年に1度里帰りするとホッとしましたし。
やろうと思えばやれます。
ただ、二人目も自分一人で見ないいけないので、年の差をすごく考えました。

No.11 18/12/12 13:13
匿名さん11 

折角優良企業に勤めてるんだから、辞めさせるのは無し!福岡と熊本はそこそこ距離があるから、頻繁に行き来しないでいいし、どんなど田舎かと思ったら福岡やん?そこそこ都会やし。貴方が公務員で辞めさせて呼び寄せるとかならわかるけど、派遣やん。どうしても地元で子育てしたいなら、立派な職業について彼に転職してもらうしかないよね。

No.12 18/12/12 14:08
匿名さん12 

私は、地元で結婚生活をおくっていますけど、子育てだって 誰にも(親にも)頼っていません。

自分たちで乗り越えていくことだと思います。

周りに頼りたいタイプの人もいるわね。

その彼との結婚はあきらめたほうがよさそう。

あなたが彼の元に行くならいいと思うけど。

No.13 18/12/12 14:58
匿名さん13 

優良企業と言っても月16万なんですか?
収入面をみると、主さんの産休育児中は生活していけるか気になりました。
主さん派遣だと育児休暇ありましたっけ?

私も現在旦那の転勤で、両家と無関係の県にいます。
旦那も私もこの県に住むのは初めてです。
旦那は今後単身赴任し、私はこの友人も身内も居ない県に住み続けます。
妊娠中に引っ越したので仕事もせず、職場の友人もいませんし、子供を通じて顔見知りができたくらいです。

なので、主さんの不安はよくわかります。
そんな中でもやっていくしかないので、一時保育や児童館、公園など息が詰まらないよう生活しています。
家事も時々手抜きをします。

まずは旦那さんと話し合い、不安を受け止めてもらってはどうでしょうか。
主さんがどうしても福岡に住めないのであれば、転居や転職も考えてくれるかも知れませんし、そこは譲れないかもしれません。

私は転職を譲れない旦那と一緒になったので、寂しいし大変だけれども頑張るしかないかなと思っています。

うちは転勤族ですが、私の実家寄りに所帯を構えるのはは旦那の親に反対されたし、旦那も前向きじゃなかったので実現しませんでした。なので間の県という誰にもメリットがない位置です。(地味に旦那側寄りです)
私自身も、地元に居たかった気持ちと、今はこちらで生活基盤を作り上げてきているので迷う気持ちと半々なので諦めの気持ちもありました。

あとは別件ですが、26万になっても派遣ですか、それとも契約社員ですか。
正社員じゃなければいつでも切られる前提があるし、契約社員なら1年更新で準社員のように福利厚生も安定したところもありますが、これをスレに書いた理由がよくわかりませんでした。
旦那さんより主さんの方が稼げるということ?

No.14 18/12/12 15:54
お礼

>> 8 彼にその気があればいぃじゃないですか?ただ、転職すれば上手く行く?とは、運もあるし、その人次第ともあります。よくよく話し合われて決断した方が… ありがとうございます。
友人やそのまた友人の出産の話を聞くたび「他の人の助けがあったから乗り越えられた」という声をよく聞くのでどうしても不安です。もう少し自分の気持ちと向き合って考えてみます。

No.15 18/12/12 15:57
お礼

>> 10 肝心の彼の意見は? 私は九州から就職で関西へ行き、そこで出会った夫と結婚しました。(結婚でまた少し引っ越したため知ってる人は誰もいない… ありがとうございます。
まだ彼にはこういう思いを持っていることさえ話していないです。一度こっちで生活してみると自分で決心して福岡に来たので簡単に弱音は吐かないようにしたいので、、
一人での育児は相当大変なものだと思っています。それに自分が果たして耐えられるのか、、

No.16 18/12/12 15:59
お礼

>> 11 折角優良企業に勤めてるんだから、辞めさせるのは無し!福岡と熊本はそこそこ距離があるから、頻繁に行き来しないでいいし、どんなど田舎かと思ったら… ありがとうございます。
やはり彼がいま職を手放すのは勿体ないですよね。私は今年の秋から正社員になる予定でしたが今後の結婚や育児を考え、あえて派遣社員の道を選びました。

No.17 18/12/12 16:00
お礼

>> 12 私は、地元で結婚生活をおくっていますけど、子育てだって 誰にも(親にも)頼っていません。 自分たちで乗り越えていくことだと思います。… ありがとうございます。
金銭的や肉体的に誰かに頼るつもりはありません。ただ、息抜きにお友達とランチにいくだとか子育てのアドバイスをもらうとか、そういう面でサポートしてくれる人が側にいると安心できるなと思います。

No.18 18/12/12 16:05
お礼

>> 13 優良企業と言っても月16万なんですか? 収入面をみると、主さんの産休育児中は生活していけるか気になりました。 主さん派遣だと育児休暇あり… ありがとうございます。
はい 子供からお年寄りまで誰もが知る大きな企業ですが給料はかなり低いです。30歳を超えるあたりから役職がつきはじめるので給料は大幅に上がりますが、それまでは厳しいです。共働きを覚悟しているので保育園も高額だし自営業である両親の子守のサポートがあるといいなと思っている部分もあります。
わたしは正社員になる予定でした。他の方の文章などを見ていて彼が仕事を辞めたり引越しすることばかり注目されていて、私も職を失い引越してきたことがわかるよう追記させてもらいました。

No.19 18/12/12 16:15
匿名さん19 

親の援助が必要な子供に結婚が出来るとでも?

No.20 18/12/12 16:35
お礼

>> 19 ありがとうございます。
援助が必要だと言うよりも精神的サポート、協力があるといいなという考え方です。
金銭的な部分はもしも何かあった時(大きな事故や子供が健康的に生まれなかった場合など)に助かると思っているだけで同棲前にもらった資金も使わず、いつか結婚式をするときに使わせてもらうつもりです。

No.21 18/12/12 17:40
匿名さん21 

私なら実家のある大阪に住みたいですね。だから最初から福岡で同棲しない 笑 子育ては頼れる人がいるのといないのでは全然違いますよ。最初から頼るなとか言う人もいますが、実際に子育てするのは主さんですからね。今は昔みたいにご近所付き合いも無いし(福岡はまた違うかな?)孤独を感じる事も多かったです。彼の給料だと今後も絶対に働かないといけないですよね?頼れる人が居ない土地で仕事と育児の両立。。もちろん転勤などでそういう方も沢山いて、立派に両立されていますが…それで精神的に病んでしまった友人もいます。最終的には主さんの精神力の強さによると思います!

No.22 18/12/12 18:43
働く主婦さん22 

私なら、彼の会社の近くに生活拠点を置きます。

私は、夫婦ともに実家は他県にあるし、近くに友達もいないところに結婚してから引っ越して来ましたが。働いていたら、職場で子育ての相談できる人ができたり。子連れでご飯食べに行ける友人もできました。
子供のお世話を頼んだりは、その地域にある子育て支援を調べたりしましたが、旦那と協力してこれまで来ましたよ。
どーしようもないときには、義理母にお願いして、子供をみてもらうために何日か泊まりに来てもらったりしました。

主さんの気持ちは分からなくないですが、やっぱり自分のことしか考えていないのかな?って印象です。
主さんが派遣~正社員になるのを断って今の所に引っ越したのは、主さんが決めたことで、結婚するのに関係ないことだと思います。

大阪に引っ越したとしても、旦那さんの仕事が正社員、福利厚生も職場環境も良いところが見つかるとは限らないし。
彼の気持ちが、結婚を機に転職して大阪に引っ越すっていう気持ちじゃないなら、うまくいかないと思います。

主さんの条件に合わないなら結婚はやめた方がいいと思う。

No.23 18/12/12 21:48
匿名さん13 

収入の件なるほどと思いました。
いろいろ総合して、主さんは彼とは無理何じゃないかと思いました。
今の職場で不満もなく、大阪だって出張で短期間住んだだけですよね。
それで永住したいほど好きではなければ、主さんの地元へ行きたいと思う理由がないと思います。

実は私も旦那と結婚を決める際、派遣社員から正社員になったばかりでした。旦那と出会ったのは私の地元で、旦那の転勤が決まっていたので働けたのは1年くらいでした。
ですが、当時の旦那より手取りはよかったし、旦那は優良企業で福利厚生も安定していて、ある程度の年齢で役職ついて給与がアップするというのも似ていました。

私も地元を離れたくなかったし、せっかく手に職を持てたところだったのでとても悩みました。こちらも福利厚生がよく、3年働けば他県で空きがあれば同じように働けました。ですが、旦那は遠距離は駄目という人だったのでどちらかしか選べませんでした。

なので状況が似ているなと思ったのですが、わからなかったのは
主さんは、どういう気持ちで福岡へ行かれたのかなと。

好きだから一緒にいたい?彼を説得する材料?(今回私が来たから次はあなたが大阪来てよというような)
彼とは同棲の時どういうお話になったのでしょうか。

いずれにせよ、お互いが後悔しない道が選べたら良いなと思います。

No.24 18/12/13 11:03
匿名さん24 ( ♀ )

精神的に子供な主さんには、彼は無理だよ。

地元で自分の思い通りに動いてくれる都合がいい男性を捕まえて結婚しなよ。

というのも、私は17でデキ婚したんですが、都内に行きました。
田舎から右も左もわからない土地です。

コミュニケーション能力がない主さんとは違い
元々コミュニケーション能力はあるので、知らない土地でも近所のオバチャンや近所のママさんと交流をしてました。
元々行動力もあるので、19から託児所付きの職場を見つけて働き始めました。
そして保育園に預けて他のママとのお付き合いとかして、子育てしてきました。

親に頼るとか、地元の友達に頼るとかした事ないです。

きっと主さんは人間関係作りがド下手とか苦手なんだと思います。
だったら何故地元を離れたのか?と思うんですよ。
好きだからとかじゃないよね。
ちょっと考えればわかるでしょ?

その想像力もないし、何も考えずに行動する。その結果が今。

だったら彼と別れて自分の思い通りに動いてくれる男性を捕まえるしかないよ。

No.25 18/12/13 13:18
匿名さん25 

主さん、大事な仕事をやめるの悔しかったでしょうね。主さんの気持ちは尊重されるべきですが、それと同じだけ彼の気持ちも尊重されるべきだと思いますよ。彼がこれからの仕事人生どうしたいのか。

あとなんとなく、主さんの心のどこかに彼や彼の家族を下に見ているところがありますね。それは仕方がないけれど、そういう気持ちがあることを自覚はしておいた方がいいですね。言動に出てしまうから。

No.26 18/12/13 14:57
通行人26 

主さんのお話を拝読する限り、大阪に戻りたいお気持ちが強いように感じます。また、彼氏さんのご実家を見下している印象も受けます。経済的に豊かではないかもしれませんが、彼氏さんのご両親が、金銭的に彼氏さんに頼ること無いなら、そこは良しとすべきではないでしょうか。育児は確かに大変です。身近に助けてくれる人が居るなら、その方が良いに決まっています。しかし、まずは夫婦で力を合わせることができなければ、長い結婚生活も育児も続けていくのは難しいです。彼氏さんと育児をしていく自信が無い、その時点で2人の将来について、ある程度の結論は見えている気がします。夫婦の在り方も、結婚する理由も人それぞれですが、主さんは何の為に結婚したいのですか?
私は、夫と一緒に生きていきたいから、結婚しました。生まれ変わってもまた一緒になりたいくらい、夫を愛しています。結婚後は身内皆無の、縁もゆかりも全く無い、夫の赴任先で生活を始めました。今も同じ所に住み、育児や仕事をしております。育児については確かに、頼れる身内が近くに居ればなと思う事も、正直あります。ですが、夫と力を合わせて何とかやれています。友人関係も、赴任先で新たに構築し、今は気の置けない仲間が増えました。赴任期間が長くなってきたこともありますが、自分の地元に戻りたいとは思っていません。夫の行く所に一緒に行きたいです。主さん、初めてのこと、未知のこと、不慣れなことに不安を抱くのは当然です。それらを越えてもなお、彼氏さんと一緒に居たいかどうかではないでしょうか。それに、案ずるより産むが易しかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧