注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

深夜に、14歳になったばかりの実家のチワワが病院で亡くなりました。 食いしん坊…

回答5 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 19:07(更新日時)

深夜に、14歳になったばかりの実家のチワワが病院で亡くなりました。
食いしん坊で生意気で怖がりだけど甘えん坊な子でした。

最近では食欲が無くなってヨタヨタ歩くようになっていて、もうおじいちゃんだからと覚悟はしていたのですが、昨日の朝具合が悪くなり、母が病院に連れて行くと腎不全との診断。半日入院させ、私はちょうど仕事で実家の方に来ていたので夜に母と一緒に引き取りに行きました。
しかし外に出た途端、小刻みに震えだしてんかんの発作で暴れて泡を吹く事態になり、すぐ病院に出戻りました。
お医者さんの話ではもう長くはないという事は分かっていましたが、苦しそうなのを見ていられない、動かして刺激を与えるのも怖いと思い、家に連れ帰らずに病院に一晩だけ預ける事にしました。
病院の閉まる時間に帰って来られなかった兄は翌朝会うつもりだったのですが、間に合いませんでした。

ずっと、せめて朝までは頑張ってくれと願って信じていたのですが、家族が誰もいない中、一人で苦しんで逝ってしまった彼の事を思うと、今も延々と涙が止まらずつらいです。
苦しんでいても何も出来ないという事が分かっていても、家で最期を迎えた方が良かったのではないかと…
あの時母に言って無理にでも家に連れ帰って、徹夜覚悟で看取るべきだったのかもと葛藤しています。
彼が最期に何を思ったのか分からないのですが、考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。
一番近くで毎日世話をしていた母も心配です…
今から母と亡くなった犬に会いにまた実家へ行きますが、今後どうして行けば良いかと思っています。

No.2758448 18/12/12 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 14:22
匿名さん1 

もっと簡潔に。

No.3 18/12/12 15:36
匿名さん3 

ご冥福をお祈りします。
14歳。とても長生きですね。
皆さんに愛され可愛がられ、幸せな一生だったと思います。

動物は苦しい時に誰もいない場所でひたすら回復を待ちます。
自分が亡くなることを察した犬は、飼い主のいない所を選んで自然の流れに沿い、そっと息を引き取る事もあるんです。
看取る事だけが、愛情表現ではないのですよ。
今ごろ、虹の橋で楽しく過ごしていることと思います。
(ご参考まで。虹の橋 https://m.youtube.com/watch?v=flFgoU28_d4)

また、飼っていた犬の写真から本物そっくりの木彫りの作品を作ってもらい、玄関に飾っているというお宅をテレビで見ました。
その時制作依頼をしていたのは、はしもとみおさんという彫刻家の方でした。

主さんにも、お母様にも笑顔が戻りますように。

No.4 18/12/12 17:43
経験者さん4 

ウチの犬は、家族の中で私が一番悲しむ事をわかっていたのか、ずっと看ていた私がいない時間に息を引き取りました。

確かに、その瞬間を見ていたら、もっと辛かった気がします。

主さんと家族も、悲しみからしばらく抜け出せないでしょうが、いつか心癒える事を願っています。

No.5 18/12/12 19:07
匿名さん5 

17、18歳まで生きる犬も普通になったけど、14歳も立派に長生きだと思うよ。
腎不全は、血液検査すれば簡単にわかるけど老衰によるものだと思う。
老衰でも死に方は誰も選べなく、てんかんや痙攣を起こすかはなってみないとわからない。
最期が苦しそうだったからといって、一生が水の泡になったとは思わないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧