注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

いじめられるのは私が悪いんでしょうか? 話しかけたこともないクラスの男子や中心…

回答2 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 17:14(更新日時)

いじめられるのは私が悪いんでしょうか?
話しかけたこともないクラスの男子や中心的存在の女子が嫌がらせしてきます
担任に言っても聞いてもらえません
(あいつらは本当は良い奴らだから)

言われます
(お前もお前)と言われます
私は誓って何もしていません
本当に関わった事がないんです
学年中に嘘の噂をばら撒かれました
居場所がないです
悪口を言ってくる人はみんないいます
(お前のせいや、自業自得だ)
何が自業自得なのかわかりません
ある日突然、〇〇(私の名前)を嫌う会が始まりました。高校生です

No.2758460 18/12/12 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 14:45
匿名さん1 

どういういじめなのですか?教師に伝わらないなら証拠です。なんにでも証拠が大事なんです。まずは録音しましょう。スマホに録音アプリありますよね。バレないように録音しましょう。バレたら悪化します。その教師の言動も録音しましょう。教師にもし録音を聞いてもらっても信じないようでしたら教育委員会です。勇気を出してください。

No.2 18/12/12 17:14
匿名さん2 

いじめとは何か、というと究極的には何かをされた人がいじめられたと感じたかどうかでしかないので、神経質なだけの話もありますが、◯◯を嫌う会、なんてタイトルをつけて堂々とやっているのだとしたら明らかに異常です。
それに、何かをしたかどうかではないんですよね、最近のいじめって。
少しでも周りと違うだけで極端ないじめの原因になる。地毛の色素が薄いとか、変わった場所にほくろがあるとか。人よりちょっと成績がいい、人よりちょっと足が遅い、人よりちょっと背が高い。なんでもいじめの原因になりえます。
しかもやり方は陰湿でしつこくて、何より恐ろしいのはいじめている人たちにも、下手をすると周りの人、例えば先生たちにも罪悪感がありません。いじめを社会の常識みたいに言ってあっさり肯定している人、大人でも何人か見たことがあります。
私にはそういう人たちは気が狂っているとしか思えないし、狂っている人間から身を護る手段はただ一つ、遠くに逃げるしかありません。まともに話が通じる相手ではないからです。

まず、味方を作ってください。クラスメートでもいいですができれば大人がいいです。親御さんはどうですか?担任以外に信用できる先生はいませんか?
そして明らかな証拠を手に入れてください。◯◯を嫌う会、といっても口で言っているだけでは証拠として弱いです。録音するとか写真に撮るとか、ネットに書かれているならスクリーンショットを撮りましょう。集められるだけ集めておいた方がいいです。
その上で味方に相談、ですが、もし私なら、そして選択の余地があるなら、迷わず学校を変えますね。仮に学校か教育委員会に訴えて、いじめの事実が認められて、教育委員会から学校に注意がいって、校長がテレビで謝罪する事態にまでなったとして、それで何か変わるでしょうか?いじめている当の学生たちにはせいぜい全校集会で全体向けに注意がある程度でしょう。陰湿な行為を平気でする人たちが、その程度で行動を変えるとはとても思えません。
私ならいじめの動かぬ証拠を基に、そういう話をして親を説得し、学校を変えるかやめるかします。
学校は勉強をしに行くところです。それが満足にできないのなら無理に行っても仕方がありません。選べるかどうか分かりませんが、他の場所で勉強する道を探しておいてもいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧