注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

現在妊娠後期で妊婦検診など今まで自身で運転して行ってましたが、最近三回くらいは主…

回答13 + お礼12 HIT数 1218 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 09:26(更新日時)

現在妊娠後期で妊婦検診など今まで自身で運転して行ってましたが、最近三回くらいは主人が休みの土曜日に運転してもらい、行っています。
私が診察中は、キッズスペースでブロック遊びをしている主人と息子3歳です。

検診後に児童センターに行き、ふと主人をみるとウトウトカクン…としてます。

ふと、私の検診中は寝たりせず大丈夫なのか?って思いました。
意識低くないですか?
私がいるからウトウトしてしまうのでしょうか?
自宅でもよくうとうとしていて、さすがに庭や公園では大丈夫そうだったのと、土曜日は産婦人科の託児所もお休みです。

三人でいてもだれかが見てる!っていう状況が怖いから、一人で見ているつもりでいるように伝えていたのですがどうすれば改善されますか?

わたしが求めすぎでしょうか?

No.2758557 18/12/12 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 18:18
通行人1 

普段寝てないのかな?

No.2 18/12/12 18:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

普段は仕事が遅くて寝るのが12時すぎで6時半起きです。
この日の前日は定時に帰ってきていて、息子を寝かしつけしてくれてから夜中2時ごろまで動画みたりおやつたべたりしてたみたいです。

私は妊娠中って事もあるからか、夜中何回もトイレにいったり子供に布団をかけなおしたりして熟睡は出来ないですが、運転するときは子供とお腹の子もいるので慎重を心がけています。
出先での子守も、ガラス張りでポカポカしている場所でしたが眠くはなりません。

No.3 18/12/12 18:39
通行人1 

疲れてるんだよ
ご主人
ちょっと気の毒。

No.4 18/12/12 18:46
お礼

>> 3 大目に見るべきですか?
どうすればいいか悩んでいます。

No.5 18/12/12 18:56
通行人1 

産婦人科終わったら
家に帰って交代で仮眠とる
もしくはあなたと子供児童センターに置き、旦那は仮眠に帰る。
わざわざ2人で見なくても。
疲れて送迎して、児童センターって
流石にきついよ。

No.6 18/12/12 19:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私も主人がいると面倒なのでそれがいいですが、なんかの仲間外れにされた!って感じを出してきます。

問題は検診中なんです。
土曜日以外だと託児所は空いていますが、タクシーだと往復7000越えます。
実母は免許なし、実父は会社員で無理。
バス、電車も不便なところでありますが、最寄りバス停まで徒歩20分です。
検診中はさすがに寝てないと思いますが、心配です。

No.7 18/12/12 19:28
通行人1 

その時だけは寝ないでねって言えばいいよ。
だってさ。旦那さんが体調崩したり、事故したらあなたが一番困るよ。
送迎誰がしますか?
タクシー金かかるんだよね?
誰が子供見るの?

私は妊娠の検診中中に子供入れてますよ。周りもそうしてます。
そうはしてなく、旦那さん協力してるんだし。感謝しないと。
仲間はずれにされたと言うなら寝ないでっていう。寝るなら家で休んでいて!ってお願いあなたがするの。
労りの心を話せばいい。

No.8 18/12/12 19:39
お礼

>> 7 何度も何度もこれまでら注意しているんです…

児童センターでうとうとするのも、こどもたちの遊び場なので寝るなら車に戻って!と言いました。

検診中、こどもと一緒に入る方が少ない産婦人科なのですが一緒に入るようにしようかな。
一緒に入られたとき、こどもさんはどのようにされてますか?
受診する前に問い合わせた時は、看護師が見ておきます!と言ってくれたけど忙しいそうで声もかけづらいです。
手を繋いでおきたいけどベッドの左側が壁、右側にエコーの機械と先生になります。

No.9 18/12/12 19:52
通行人1 

うちはもうすぐ2歳。
座らせる、そばで腕を掴む、エコー時だけ看護師が見てます。看護師に甘えればいいの。
話中は私の足の上かそばか。
まだ2歳にならないから動くけど、持ってきたおもちゃや本で気をひく。
大丈夫長い時間看護師に預けるわけじゃない。

言っても聞いてくれないならタクシーにするよ!とキツめにいうしかない。

No.10 18/12/12 19:59
匿名さん10 

疲れてるだけでは?

No.11 18/12/12 20:28
通行人1 

やはり寝かしてあげないと
事故したらみんな失いますよ
タクシー代の方がマシなくらい
仲間はずれとか言ってる時点で
夫婦の危機感がないかな。
無理して児童館より家でみんなで休んだりするだけでもいいの。
旦那さん寝かしてあげよ

No.12 18/12/12 22:17
働く主婦さん12 

ご主人疲れているんですよ(^o^;)

うちの主人も、子供が熱を出したり具合悪くて受診するのに、ついてきてくれたりしますが。夜勤明けとかだと待合室で寝ています。
最初は寝ていることでイライラしましたが。今は「眠いならついて来ないで」と心で思いつつ、「車で寝ててもいいよ」って、疲れているけど心配しているんだなって気持ち切り替えてます。
お子さん3歳とまだ小さくて心配でしょうが、きっと病院のキッズスペースでお利口に遊べてますよ。

毎日寒いですが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^o^)

No.13 18/12/12 23:22
匿名さん13 

児童センターや支援センターでウトウトしてるお母さん結構いますよ
あー疲れてるんだなって感じ^^;

3人目妊娠中は上の子3歳真ん中1歳を連れて臨月でも自分で車運転して健診行ってましたよ
旦那も仕事忙しいし他に頼める親類も近くにいないし
キッズスペースで遊ばせて私がウトウトしてました^_^;

エコー中も子ども達は大人しく興味津々でエコー画面覗いてたし
胎動測るときも動画でいないいないばぁ見せたりしてたら20分ぐらい平気で静かにしてたので大丈夫ですよ。
さらに3歳ならもう言ってわかる歳です。もっとお子さん信用しても大丈夫じゃない?

たまに旦那が珍しくついてきた日は旦那は子ども達見ずにスマホ。。。まぁ、それでも特に問題なくきてます^^;

No.14 18/12/13 09:22
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

私もうとうとしてるママさん見ますが、ママさんとパパさんでは違うと思っていて…やっぱり男の人のうとうとは怖いなって思ってしまいます。

運転に関しては、中期くらいから腰痛がひどいのと、産前うつ?マタニティーブルー?ちょっと自分の運転が怖いってなり主人やタクシーにお願いしてました。

産婦人科で妊娠する前に一度診察に行った時に、こどもが先生の引き出しを触ったりしてしまい、注意しても落ち着きがなくて先生にも嫌な顔されてしまいました。それからは、託児所にお願いしたりしてました。

ただ本当に運転が怖くて控えているので、土曜日に私が運転して、主人とこどもと行って、こどもと私が一緒にいるようにしようかな…?
主人は車で寝ててもらって、私が運転が不安なのでいてもらうだけですが、どうですかね…?

No.15 18/12/13 09:28
お礼

>> 12 ご主人疲れているんですよ(^o^;) うちの主人も、子供が熱を出したり具合悪くて受診するのに、ついてきてくれたりしますが。夜勤明けとか… 回答ありがとうございます。

これまで自宅での子守でもうとうとされていて嫌だったので、私は主人と買い物とか病院は行かないようにしていて、いつも実母と行くようにしていたので主人にまだいらいらしてしまいます。
最近はちゃんとしてくれてるって思ったのに。

キッズスペースでは、寝てたりうとうとしてたりしないらしいんですがなんかもう信用できません。

No.16 18/12/13 09:34
お礼

>> 11 やはり寝かしてあげないと 事故したらみんな失いますよ タクシー代の方がマシなくらい 仲間はずれとか言ってる時点で 夫婦の危機感がない… 回答ありがとうございます。

運転する前は必ず、大丈夫か?と声をかけています。
寝かせてないのではなくて、前日に夜更かししているのが眠気の原因かと思うんですが…私が寝かせてないのでしょうか?自宅で眠そうにしているときは寝室で寝るように促します。ただ、本人が行きません。わけわかりません。

仲間ハズレにされた!って感じにするのは主人で私は子供と2人の方が断然楽です。主人と子供の2人を後ろから見守っています。

No.17 18/12/13 09:36
お礼

>> 10 疲れてるだけでは? 回答ありがとうございます。

疲れているとは思うんです。
ただただ、私は2人でキッズスペースにいる時にうとうとしたり寝てしまってないのか不安です。

No.18 18/12/13 09:43
お礼

>> 9 うちはもうすぐ2歳。 座らせる、そばで腕を掴む、エコー時だけ看護師が見てます。看護師に甘えればいいの。 話中は私の足の上かそばか。 ま… うちは3歳になります。
妊娠前にがん検診に行った時、看護師さんに声をかけれないまま、診察が進み、子供が先生の引き出しを触ってしまって、先生が嫌な顔してました。触らない!って注意をしたんですが、先生の話をちゃんと聞きたいし質問も忘れてしまうので、平日に自分の運転で行って、託児所利用してました。

今は、妊娠中期後半から運転が怖くなってタクシーや主人にお願いしていたんですが、これからどうやって病院までいこうか…

私が運転して、主人、子供と行って。
主人は車で寝る。
私と子供は一緒にいる。
主人はいらないだろ!ってなりそうですが、運転に自信がないので一応ついてきてもらう。

どうでしょうか?

No.19 18/12/13 13:49
匿名さん19 

イライラするならついてきてもらわない。

運転のストレスとウトウトされるストレスを天秤にかけて、嫌な方を回避するしかないのでは?

100パーセント思うようにはならないですよ?

私は後期も運転して検診行っていた派なので、ウトウトのストレスが強いなら子守頼んでひとりでいっちゃいます。

No.20 18/12/13 20:01
匿名さん20 

パパとママのウトウトの違いってなんですか?そりゃ2人とも疲れてるんだから、自分はこうだからあなたも!なんて無理ですし…児童館に行く頻度を抑えたり家で昼寝を交代でするとか、そういうのでいいのでは?

No.21 18/12/13 22:13
匿名さん13 

まぁ、主さんが言わんとしてる事はなんとなくわかります(^_^;)
男の人のウトウトはガチ寝に近いというか、子どもに何かあった時の本能的?な瞬発力や神経の張り方はやっぱり母親の方が上かなと思いますが
それは、もう体の作りというか本能的なものなのでしょうがないかな?とも思ってます。
私も似たような事で旦那にイライラする事があるので気持ちはわかります(笑)
でもやっぱり自分が神経質になり過ぎてる所はあるかなって自覚はあった方がいいかも。でないとまた2人目お子さん産まれたら主さんまいっちゃいますよ´д` ;
それにやっぱり女性特有の気の張り方を男性に求めるのはちょっと酷かも…

旦那さんに任せて今まで子どもが大きな事故したとか?それなら信用出来ない気持ちもわかるけどそうじゃないなら
男の人もそれなりに子どもの事は見てるし女性と気付く場所が違うのかなって所もよくよく見てるとあったりするし
意外に子どもが全然平気!!!
って事も多いので主さんはちょっとグッと堪えて旦那さんに全て任せてみてたら?
何か問題あれば結局は旦那さんが自分で気付いて直していくしかないんだし、うちの旦那も最初の頃はいろいろ酷かったけど今では随分マシになりましたよ。

お子さんも3歳だし、大丈夫ですよ。何かあればまわりの大人が助けてくれますよ^_^楽観的過ぎてすみません…

病院のキッズスペースで今まで通り遊ぶが一番楽なように思いますが…
そんなにずっと見てないと不安な元気なお子さん?
旦那さんがウトウトしていて何か問題があったとか?

そうでないなら心配し過ぎな気もするのですが…
でもこればかりはお子さんの性格もあるので…うーん・_・

旦那がウトウトして子どもがうっかり転んでも、
あーあー痛いねー笑
ぐらいに笑って終わりとか
先生に多少嫌な顔されても
すみませ〜ん(=´∀`)
って明るく謝って別に気にせず変わらず
ぐらい図太くてもいいんじゃないかな(笑)

No.22 18/12/14 12:52
お礼

>> 19 イライラするならついてきてもらわない。 運転のストレスとウトウトされるストレスを天秤にかけて、嫌な方を回避するしかないのでは? … 自宅で見てもらうと確実にテレビみせて寝るだろうと思ったのと、私が運転が怖くなってしまってついてきてもらってたんです。
考えてみます。
ありがとうございます。

No.23 18/12/14 13:11
お礼

>> 21 まぁ、主さんが言わんとしてる事はなんとなくわかります(^_^;) 男の人のウトウトはガチ寝に近いというか、子どもに何かあった時の本能的?な… 回答ありがとうございます。

男の人と女の人のうとうとの差って、そう言うことです✨
私が児童センターでみた主人は、うとうとした後に完全にコクリって寝てると思うんです…
その一瞬でこどもがどこかに行ってしまったりしたらと不安なんです。
怪我とかは全然気になりません。
逃走するタイプのこでもないですが、走り出したりしてほかの子供とかに迷惑かけるのも嫌ですし、迷子みたいになるのも嫌です。きちんと見ておけば防げると思ってます。
後は、いつもはそんなことしないと思っていてもわからないって思っています。

あとは出産で万が一自分に何かあったらと思ったりするので、妊娠してからは気づいたことをたくさん注意してきまし
た。なので、2人でいても1人で見ているつもりでいてほしいって言っていて、わかった!と言ったなら責任をちゃんと持って欲しいんです。

1人でこどもを見ていた時は寝てないって言いますが、なぜ私がいたらうとうとできるってなるのか私にはわかりません。私は、こどもと主人と出かけると2人を子守している感じです。眠たいなら車に戻るように促したり、大丈夫?って確認もします。

主人に子守をお願いするのはやめようと思います。
お休みの日は、存分に寝てもらうようにします。本人もそれでいいみたいです。改善する、早く寝るようにする、信頼回復などは考えないようです。


No.24 18/12/14 13:14
お礼

>> 20 パパとママのウトウトの違いってなんですか?そりゃ2人とも疲れてるんだから、自分はこうだからあなたも!なんて無理ですし…児童館に行く頻度を抑え… 回答ありがとうございます。
児童館に行くのは、2週に一度。
私が運転が怖くなって連れて行ってあげれてないので、検診の帰りに行ってました。
パパはガチ寝。っていう印象です。

No.25 18/12/15 09:26
匿名さん13 

それなら子どもを旦那さんに任せて病院行くとかは?
主さんがいない時は寝ずに見てるならいいんじゃない?

うちの旦那もそうなんですが、私がいるとやはり気を抜いてしまうらしいです(笑)
まぁ、こっちは大変だしイライラするしですが…
なので私は最近はめんどくさいのであまり旦那の行動に口出しはしなくなりました^^;
お子さんが他の子に迷惑かけたら謝ればいいですよ。それも子どもにとって良い経験

うちは2回の出産とも入院中は旦那が仕事休んで上の子たちを見てたのですが
私が入院中の一週間は大好きなお酒も飲まず真面目に家事もやって子ども達を外に遊びに連れて行ってと旦那なりに頑張ってやってくれていたので
やる時はやるからまぁいいかって感じです。

今でも休日用事があれば子ども3人(5歳3歳1歳)を旦那に任せて1日中外出とかします。
旦那がどんな育児してるかはノータッチです。
帰れば子どもたちは楽しそうなんでいいかなーって思ってます。
部屋が荒れ放題だったりお昼ご飯がお菓子だったりとか…
もう気にしてません^^;
それより旦那と子ども達が楽しく過ごせてればいいかなーと思ってます。

余計なお節介で申し訳ないですが、たぶん最終的に主さんがいろいろやっちゃうから旦那さんも大丈夫かなって思ってる所はあるんじゃないかな…
ガンガン子守り任せてみたら?
今から旦那さんに子どもを気軽に預けれるって関係性つくっておかないと2人育児キツイですよ^^;

それにあまり細かく言い過ぎると、じゃぁもうよくわかんないからお前に任せた
ってなりがちですし…

いろいろすみません^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧