注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

今現在、休学中の高校2年生です 私が中学3年生の時、部活での嫌がら…

回答2 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

CiEL( 17 ♀ RAQSCd )
18/12/12 22:45(更新日時)

今現在、休学中の高校2年生です

私が中学3年生の時、部活での嫌がらせが原因で不登校になりかけていた時期がありました。

学校に行こうと思って制服に着替えても、玄関に行くと足が動かなくなり、学校を休む、というループから抜け出せなくなり、とうとう週1で学校に行く、という状態までになってしまいました。

初めのうちは、両親にガミガミと叱られていたのですが、その状態が1ヶ月ほど続いた日、父が仕事の休憩中に家に帰ってきたのです。

学校に行けなくて家でうずくまっていた私をリビングへと呼び出し、怒鳴りました。

何も言えずに黙っている私を見て、父はとうとうキレてしまったのか、髪を掴み私を壁際へと連れていきそのまま私の頭を壁の角?にぶつけました。

私はそのままよろけて座り込んでしまい、父は続けざまにお腹を蹴り始めました。

蹴りながら、『つべこべ言ってないで学校に行けっつってんだよ』『俺が学校へ送らなきゃ行けないのかよ』などと言っていました。

その時私は恐怖で何も言えず、ただ泣きじゃくるだけでした。

初めて父から本気でお腹を蹴られた衝撃と、『こんな私でごめんなさい』という気持ちでいっぱいで、その日は結局学校へ行けず、1つ下の妹が帰ってくるまで布団の中でうずくまって泣いていました。

その日がよっぽど衝撃的だったのか、それからは普段通りに学校へ行き、無事卒業しました。

そして高校1年の冬、またしても不登校になってしまったのです。

自分ではハッキリとした原因は分からないのですが、今考えれば、両親が離婚した事と、クラスでの孤立状態が原因なのではないかな、と思っています。

不登校になると、やはり父に叱られるのですが、何を言っても学校に行けなかった私に対して、『お前は人間のクズだ』『できそこない』『嘘つき』『このままクソニート直行して俺に寄生するのか?』『養ってもらっているのに散々な態度だな(笑)』などと、言われ、中3の時が比にならないほど、自分に自信をなくし、自殺願望を抱くようになってしまいました。

全てが父のせい、とは思いません。実際に不登校になり、父に払ってもらっているお金を無駄にした私が悪いのです。

今思えば父にも不登校になる原因が少なからずありました。

しかし、当時の私は『全て私のせいだ』と暗示をかけるように思い込んでいたので、父のせい、とは微塵も思わなかったのです。

今現在も不登校なのに変わりはないのですが、通信制に転入学をすることを決め、また高校2年生からやり直そうと、少しずつ前向きに考えるように心掛けています。

そして皆さんに1つ、客観的な意見をお聞きしたいのですが、
不登校になった私は、人間のクズなのでしょうか?
父がした蹴りは、私の不登校が原因の当たり前の反応なのでしょうか?

このような掲示板に書き込むのは初めてな上、長文になってしまいました。

しかも伝えたいことを言葉にできていなかったかもしれませんが、閲覧頂き、誠にありがとうございました。

みなさんの回答待ってます。

タグ

No.2758592 18/12/12 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 19:23
匿名さん1 

わが家に不登校の中学生がいます。私も最初は怒り、無理やり学校に連れて行ったり、たたいた事があります。
わが子だからこそ、将来が心配で子供の為にと思ってした行為でした。
ショックで自分の育て方が悪かったのかと、 落ち込み今も自分をせめています。まだ全ては受け入れられていません。
子供にしてやれる事を考えて、実行しようと思います。

あなたはクズではありません。
きっと優しいお子さんなのでしょうね。そして、しっかりとした考えを持っていますね。お父さんに感謝をして、勉強は続けて下さい。
応援しています。

No.2 18/12/12 20:02
匿名さん2 

主さん、お父さんと住んでるんですね。
きっと、優しい方でしっかりしてると感じました。人に対しても思いやりも感じます。
お父さんからしたら、そんな事でとか、ほかの人は学校に行ってるのに甘えてるとか思うのかもしれません。
昔の主さんの年齢なら尚更、お父さんが頭から怒ればどうにかなると思ったのかな。主さんはどうしたいかな。
好きな事はありますか。
あたしは、学校で孤立しても自分をもてればいいかなと思います。
理屈抜きで、高校だけは、出た方がいいです。
例えば、バイトしてみませんか。
10年前だけど、あたしの娘も学校行かない時あり、女同士で取っ組みでした。
毎日、泣きました。
お父さん、悪くないよ。
主さんも悪くない。
自分を責めないで、自分の気持ち、いつか、言ってみて下さい。
学校行かない時は、少しでも、家の手伝いしてね。

No.3 18/12/12 22:38
お礼

>> 1 わが家に不登校の中学生がいます。私も最初は怒り、無理やり学校に連れて行ったり、たたいた事があります。 わが子だからこそ、将来が心配で子供の… 回答頂き誠にありがとうございます!

親視点でのご意見を見て、父もそう思ったのかなと思い、今年1年を無駄にしてしまいましたが、改めて高校2年から頑張ろうと思えました

父のためでもありますが、まず自分のために高校を卒業できるよう、勉強に励みます!

No.4 18/12/12 22:45
お礼

>> 2 主さん、お父さんと住んでるんですね。 きっと、優しい方でしっかりしてると感じました。人に対しても思いやりも感じます。 お父さんからしたら… 回答頂き誠にありがとうございます!

私の今のしたいこと、目標は、高校卒業ですね。
それから、自立して自分の好きなように生きたいです

実は今週末からバイト始めるんです
全力で頑張ろうと思っています

励ましの言葉、ありがとうございます!
当時は思ったことを言えませんでしたが、今は時々父と話し合いをして解決することもあります

そしてこれから不登校になったぶんの穴埋めをできたらな、と思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧