注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

専業主婦なのに、1人目も2人目もママ友が出来なかった方っていますか。。? 挨拶…

回答9 + お礼2 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 17:20(更新日時)

専業主婦なのに、1人目も2人目もママ友が出来なかった方っていますか。。?
挨拶程度の顔見知り?の方は何人かいるのですが…
子供がそのうちお友達とクリスマスパーティーやりたい!とか言い出したらどうしようと思っているところです。
私みたいな人付き合い苦手すぎるママっているんでしょうか?

No.2758596 18/12/12 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 19:28
専業主婦さん1 

私も二児のママですけど

いまだにママ友いません。

No.2 18/12/12 19:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
寂しいと感じる時はありますか?

No.3 18/12/12 19:59
専業主婦さん1 

時々ありますよ。

No.4 18/12/12 21:55
匿名さん4 

お子さんは幼稚園とか通っていますか?
うちはまだ一人で幼稚園前なのですがいません。
クリスマスパーティーやお誕生会も、誰か呼ぶ発想がありません。
誰か呼びたくなったら、クラスの子とか誘いたがると思うので、そこで声をかけても良いのかなと思っています。

No.5 18/12/13 09:44
匿名さん5 

人付き合いが苦手なお母さんも沢山いると思います。
子供が出来た途端に変わらないし。

No.6 18/12/13 11:57
匿名さん6 ( ♀ )

二児の母ですが、私もママ友はいません。

クリスマスも誕生日も家族だけで楽しめます。
いろんな価値観のママがいるから、揉め事になったり、ママ友がいるが故のモヤモヤもあるし。
無理しなくて良いと思います。

No.7 18/12/14 02:13
匿名さん7 

お子さん、おいくつですか?

私は共働きで、保育園の送迎もおばあちゃんにお願いするくらい忙しく。
保育園時代は、専業主婦のお母さんたちは既に送迎でコミュニティができていたので、参観や生活発表会などのときは、共働き多忙組でコミュニティからあぶれた人たちで、軽く挨拶やお話する程度でした。
でも、私は話したい人とは話すし、特に気にしてはいなかったです(笑)。

ですが、子供が小学生にもなると、
友達同士で遊びたい!
→お母さんの連絡先を知らなきゃ無理
→参観で「子供が一緒に遊びたいって言ってるので…」と連絡先を交換
の流れで、急激にママ友が増えました。
専業主婦も兼業主婦も関係なく。

私も人見知りなタイプですが、もう大人ですから…。
子供の為と思ったら、感じ悪いママにも笑顔で挨拶しますし、いつも仲良くして貰ってるみたいでありがとうございます〜って自分から話し掛けたりもします。

周りに悪い印象さえ与えていなければ、そんなに心配しなくても、そのうち子供同士の繋がりがママ同士を繋げてくれると思いますよ。

No.8 18/12/15 15:42
専業主婦さん8 

私も、独身時代からの友人しかいません笑
公園や児童センターに行く時も、人が少ない事を、むしろ貸切を祈ります。
群れる人たちが苦手で仕方ないです。

No.9 18/12/16 20:38
お礼

皆さま、一括のお礼で申し訳ありません。今は幼稚園ですがいつか子供繋がりでママ友と呼べる人が出来るのでしょうか。その時まで無理をしてつくろうとはせず、自然に任せようと思いました。パーティも家族だけで充分ですよね。わいわいとお友達同士パーティ等している方を見ると、私の子供は可哀想なのかな?と思ってしまう事があったのでこちらで相談してみました。お返事くださりありがとうございました。

No.10 18/12/20 17:09
匿名さん10 

私も人見知りで人付き合い苦手なタイプなのですが、

だからこその、人見知りなタイプっぽいママとは非常に気が合います。

グループ組んで社交的にわいわい~♪は苦手派なのだけど、

2~3人程度の少人数でこじんまりと、ゆったり、まったり話すのは好きかなー。

きっとお互いのペースを大事にしながら付き合えるママ友、

同じ育児経験者として通じ合える部分、分かり合える部分で、きっと良い出会いがあると思いますよ(^^)



No.11 18/12/20 17:20
匿名さん11 

誕生会は全員がやらなきゃいけないから、普通のママは最初からしないぞ。
あと、今は連絡先も知らないし、働いてる人も多いし、まず子供は家の中に入れてもらえず外でしか遊びません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧