注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

売れ残りの柴犬 昨日の夕方ホームセンターに、なんの祝いもないけど、何となくばあ…

回答23 + お礼5 HIT数 5688 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 21:14(更新日時)

売れ残りの柴犬
昨日の夕方ホームセンターに、なんの祝いもないけど、何となくばあちゃんにプレゼントする為にシクラメンを買いに行ったら、1万で売ってる柴犬がいました。
大人手間の男の子。

私は(あれ?ゼロの読み間違い?)って疑って何回も値段を読んだり数えたりしました。

その子はとてもつまらなそうな顔をして、私のことを見てるハズなのに人間の後ろ、いやもっと後ろの方、遠くを見つめるような目で私を見てました。
店員さんが中に入ると皆、私の方に背を向けてぴょんぴょん飛んだり、吠えたりしてました。
とても異様な光景でした。

私は昨日だけでも、なんだか気になって何回もその子を見に行きました
どうやら私は、その子に一目惚れしてしまったようです。狐顔で素敵な目をしていました。あんな可愛い子が大きいってだけで売れ残りです。後は柴犬らしくなくて、痩せてました。救いたいと思いました。

私は家族に向かいれたいと思いましたが、アパートが動物禁止です。

この時点で私はペットを飼う資格はないですよね。
でも、どうにかしてあの子を救いたいと思いました。あんな寂しそうな顔を見たらなんか今でも寝れなくて。

私に出来ることってないでしょうか。
※ちなみに私は小さい頃弟のような存在のミックス犬(中型犬)がいました。尻尾の先とお腹、足の先が白くて狐顔でした。もしかしたら、亡くなってしまった弟同然の犬に似ているからかもしれません。

No.2758809 18/12/13 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 02:22
お師匠さん1 

何から救いたいのでしょう

全国には殺処分されている犬猫は沢山います

まだ売り物で、店員も世話しているなら

幸せでしょう

No.2 18/12/13 06:59
おばかさん2 ( 40代 ♂ )

その犬を迎え入れたいなら、ペットOkの部屋に引っ越すとかすればいいが、ある程度大きくなった柴犬は子犬の柴犬と比べて躾含め飼い方難しいし苦労するから捨て値同然に安いんだと思うよ?売れなければ、お店の人が引き取るとは思う。

No.3 18/12/13 07:39
匿名さん3 

はい、資格ないです。

飼いたいならペット可に引っ越しましょう。
犬を飼いたいと思うなら、引越ししてちょっと高めの家賃払う位できない生活水準の方は飼わない方がよい。

本当に飼いたいならなら、実行したら?
子供なら無理でしょう。
解決法はない。
ペットショップ通る事で、売れのこりが、、
って言ってたら何万匹の犬達救う為に飼わなきゃならなくなるよ。

No.4 18/12/13 09:56
匿名さん4 

自分がやってるSNSにそのままの気持ち投稿してみたら?

見てる人が拡散させてお家の準備も整ってて近々ペット買おうと思ってるたくさんの人と繋がるかもしれないし♡*゜

私はあなたの気持ち分かる派だしあなたは好きだな♡*゜

愛情たっくさん注いでくれる飼い主にお迎えして貰えるといいね♡*゜

No.5 18/12/13 10:55
匿名さん5 

うーん、そうですねえ。

すぐにペット可の部屋に引っ越すとか、実家がペット大丈夫なら、いったん実家に帰るとかすれば、犬は飼えるかもしれませんが・・・

No.6 18/12/13 17:18
お礼

>> 1 何から救いたいのでしょう 全国には殺処分されている犬猫は沢山います まだ売り物で、店員も世話しているなら 幸せでしょう コメントありがとうございます
売れ残った犬や猫の行先を知らないのですか?
殺処分ですよ。買い手がつかないで、殺されるのにどこが幸せなんでしょうか。

No.7 18/12/13 17:20
お礼

>> 2 その犬を迎え入れたいなら、ペットOkの部屋に引っ越すとかすればいいが、ある程度大きくなった柴犬は子犬の柴犬と比べて躾含め飼い方難しいし苦労す… コメントありがとうございます。
引き取られればいいんですが、奈良かどっかで売れ残りの犬や猫を生きたまま焼き殺してた事件が1年か2年前?にあったんですよ。後は殺処分とか色々あるし、そういった希望は少ないと思います。
柴犬はそうでしょうけど、時間をかければ飼い主って認識してくれると思います。

No.8 18/12/13 17:26
お礼

>> 3 はい、資格ないです。 飼いたいならペット可に引っ越しましょう。 犬を飼いたいと思うなら、引越ししてちょっと高めの家賃払う位できない生… コメントありがとうございます。
はい、承知の意見ですね。

私は子供ではなく、結婚しています。
ちなみに子なしの半年に結婚がきっかけで引っ越してきました。
これからも人間の子供はいらないので、犬は将来(は)飼いたいなとは言ってたのですが。

飼うことは出来なくても何かあの柴犬が幸せになるきっかけ作りって出来ないかなって思ったんですよ
あとは売れ残りが…と言ってるのは、何万匹とか救いたいとかそんな大袈裟でアホらしい話ではなく、本当にあの子が可愛かったからです。
後は丁度YouTubeで(売れ残りの犬を飼いました)って題名の奴を見たから、こんな感じのスレを立てました。

No.9 18/12/13 17:31
お礼

>> 4 自分がやってるSNSにそのままの気持ち投稿してみたら? 見てる人が拡散させてお家の準備も整ってて近々ペット買おうと思ってるたくさんの人… コメントありがとうございます
名案ですね!
Twitterはやってないのですが、Facebookか何かで出来そうですね。

私も環境が良かったら、旦那も言ってたのですが、スグに迎え入れたのにねって。
やっぱりあそこのペット可にすりゃ良かったと昨日2人で話をしました。引っ越す前にどっちの物件にするか悩んで、(将来マイホーム買ってからの方がいいんじゃない?将来でも家族に出来るよ)という理由で、ペット禁止に引っ越してきたのが、やっぱり間違いでしたね…

No.10 18/12/13 17:35
お礼

>> 5 うーん、そうですねえ。 すぐにペット可の部屋に引っ越すとか、実家がペット大丈夫なら、いったん実家に帰るとかすれば、犬は飼えるかもしれま… コメントありがとうございます。
そうですよね…分かってるんです。
あ、あとご近所迷惑になることも分かってるので、今このアパートではお迎えはしないです。
当たり前ですが、やっぱり引越しですよね
うーん、旦那にもう一度話をしてみようかなー。ダメって言われるかな…。
住んで半年しか経ってないし…

No.11 18/12/13 17:37
匿名さん11 

今住んでいる物件の大家さんに家賃に追加でペットを飼えないか相談してみたら?

No.12 18/12/13 21:05
匿名さん12 

いっときの、気の迷い、気のせいです。忘れます!その犬ほっときましょう!

No.13 18/12/13 21:05
匿名さん 

いっときの、気の迷い、気のせいです。忘れます!その犬ほっときましょう!

No.14 18/12/13 21:37
匿名さん14 

私もそんな遠くを見ている子猫や子犬達を、ペットショップや近所の空き地・路地などで何度も見かけ、(子犬はペットショップのみですが)何度衝動的にその子猫を連れ帰りたいと思ったことか。
アパートではありませんが、我が家では飼えません。
そして、その子のような子は日本中に沢山溢れていて、事故や殺処分やで多くの命が亡くなっているんです。
そして、その子一匹を助けても、何にもならない。
「そういう子達がいなくなる」日本を作っていかなければ。
ドイツのように犬は、犬ではなく自分達の家族であり大切なパートナー。
そもそも日本人は「犬・猫」「ペット」「動物」の意識がまだまだ強いと思います。
よく、可哀想に思って、何匹もの犬猫達のお世話をしている方を見ますが、それも立派に成し遂げられている人もいれば、避妊も去勢もしないため猫屋敷になって
いる近所のおじいさんの家もあります。
でもそこの子猫達は痩せコケて、車が通っても道路の真ん中でボーっとしています。
そんなのを見ると、本当に胸が苦しくなって来ます。
どうすることも出来ない、自分の力の無さに。

No.15 18/12/13 22:23
匿名さん15 

飼い犬を最近看取りました。

とても辛かったです。
今も思い出しては悲しくなります。
もちろん良い思い出も溢れています。

あの子がうちに来て幸せだったかもわかりません。
おしゃべり出来ないし、気持ちを全て理解することも難しいです。

恐らく私はもう犬は飼いません。
他の犬では代わりのできない、そのくらいあの子が大好きです。

動物を買う事をもう一度考えてみてください。

No.16 18/12/14 01:31
匿名さん16 

救いたいないペットショップ潰すしかないですよ?
貴女が一万で犬を飼えばペットショップには空いてるケースにまた犠牲者が入荷されます。
あなたが犬不可のとこで飼えば苦情来て結局は捨てるはめにもなる。
買う人がいるから売る。ずーっとそれですよ。

No.17 18/12/14 07:58
匿名さん17 

>4
優しい。涙が出た。
ありがとう。4さんと主さん。

主さん、4さんのアイデアから実行してみようよ。

できることから。

No.18 18/12/14 08:18
匿名さん17 

次、動物病院には輸血のためのワンコが必要です。

7才までの子みたい。
ワンコの好きなドクターがいる動物病院に、引き取ってもらえないか、電話だけでも。

「輸血」ビックリするかもしれないけど、健康でいてもらわないと困るので、大切にしてくれるはず。
(うちのかかりつけ医のワンコは、毎日散歩させてもらって、毛艶もきれい。何より、待合室の動物好きにかわいがられてます)

そして、たまに様子を見に定期的に会いにいくのは?

ただ、これは
・ワンコの年齢と体重を聞く。
◎それから良い動物病院探してから
・主さんがその子をペットショップでお金と交換しないといけないんだけど。

一応参考まで。

No.19 18/12/14 10:24
匿名さん19 

1番はペット可物件なんでしょうけどお引っ越しが難しいのであれば、身近な人や家族、お友達にこの話をして主さんが信頼できる人に誰か飼える人がいないか探してみては?
いい飼い主さん見つかるといいですよね!主さんのお気持ちわかります😢

No.20 18/12/14 11:19
匿名さん20 

イヌは可愛い、可哀想だけでは飼えません‼︎

主さんはイヌとどういう生活をしたいですか?

家族に懐いて、他人や他犬と上手くじゃれあって、きちんとお散歩の時に側を歩いてくれる、動物病院では大人しく診察を受けていられる、って感じでしょうか?

ならば、そんな生活をする為にイヌにどう接したら良いか?分かりますか?

柴犬はプロの訓練士でさえ躾や訓練は難しい犬種です。

産まれた時からの社会化、躾などを他犬種より厳格にやらねばいけない犬種なんですよ?

手頃な大きさゆえ、また可愛らしらゆえに私の周りでも飼育してる人が沢山居ますが、本当に柴犬を理解してる飼い主は僅か2人くらいです。

警戒心が異常に強く、飼い主にさえ前触れなく噛み付く。しかも本気噛み。他人にも不用意に近寄らせたら噛み、他犬にも、です。動物病院では悲鳴に近いほどの泣き叫びで医者も側に寄れない程威嚇します。

可哀想と言う気持ちは良く理解出来ますが、柴犬などの日本犬には素人は絶対に手を出してはなりません!

私は、ジャーマンシェパード、ラブラドール、シベリアンハスキーを飼っていますが、全頭に訓練をビッシリ入れていますし、毎日欠かさずやっています。

No.21 18/12/14 21:09
匿名さん21 

出来ることなんてないです。
良い人になりたいんですか?
愛護センターに行ってみてください。
その子よりボロボロで痩せこけて、
今から死がくるのを悟り絶望的になっている犬猫たちはたくさんいます。
ちょっといい人になりたいなら、
引っ越して飼って暮らしてあげては?
それでも動物ですから生き物ですから、
お世話も大変ですよ。
SNSで拡散もいいけど、
結局人任せですよね。
一番はペットショップ撲滅に力を入れることでしょう。
そうすれば今後このような思いをすることは減るでしょうね。
日本のペットショップ業界はクソです。
ペットショップで買う人間もクソです。

No.22 18/12/14 22:26
匿名さん22 

ああ飼ってあげたいね、今できることは、いつもその柴のことを毎日見に行って元気づけてあげることかな。かわいいね、私、柴だいすきなんだ、話聞くだけで切なくなったよ。

No.23 18/12/14 22:29
匿名さん22 

いいね、4さんのアイデア、主さん、頑張ってください。

No.24 18/12/14 23:46
匿名さん24 

4さんのように、SNSで呼びかけるなり
知り合いに聞いてみるのもいいですね。
お引越しは、すぐには。。難しいかもしれませんね。
そのワンちゃんをかえるかはわかりませんが、将来
他の犬を飼う場合(ブリーダー、または保護犬など)
犬が飼える物件の方がいいですね。

その柴犬はオス、メスどちらですか。
うちはオスの柴犬を(ブリーダーから11週目で購入)
飼っていますが、1〜2歳は少し難しい時期になります。
子供の頃から飼っているのと、成犬近くから飼うのでは
事情が違いますよね。
その犬は。。訓練などを受けているのでしょうか?

うちの犬も警戒心が強いので、1歳半くらいからか
見知らぬ雄犬に対しては唸ったり威嚇をするようになりました。
たまにそのサインを無視して近づいてくる犬がいると、
怒ることもあるので、手綱はしっかりと握る必要があります。

柴犬は、家族やよく知ってる人にはなつきますが、
慎重な性格の子が多いです。性格にも個人差があります。
うちの柴は、医者に行ってもそばに私か主人がいて
支えていれば静かにしてます。
ただ知らない人がいきなり触るのはNGです。

犬のサインを見て相性が悪い犬は避けたり、基本的な命令を
聞くように躾けないといけません。
興奮してるときは落ち着かせるために、おすわり、ふせなどと
命令をするなど、毅然とした態度が必要です。

今は主婦で家にいらっしゃるのでしょうか?
柴犬は散歩量も、結構必要です。
朝と夕、たまに夜と、一日2〜3回、毎回30分〜1時間は散歩をします。
天気がいいときは、1〜2時間は外で過ごします。
一日1〜2時間は散歩に時間が取れるといいですね。

雨や雪の時でも、多くの柴犬は全く気にしませんので、
(シャワーや泳ぐのは嫌いな子が多いですが、雨は気にしませんし
寒さにも強いです。)
雪が降っても、冬(今は)マイナスの気温になっても
スノーブーツを履いて散歩に1時間でも行きます。
主人は週末や時間があるときは、車で郊外に行って
2〜4時間くらい(海外ですが)森や湖や野原などで思いっきり
遊ばせています。

たっぷりと散歩ができる環境や
時間があるのであれば、犬を飼うのもいいですが、
共稼ぎだと、犬の世話(散歩)も大変ですよね。
経済的に許せば、ドッグシッターを雇うという
方法もありますが。

No.25 18/12/15 02:33
匿名さん25 

21さん、すばらしい。

No.26 18/12/15 06:05
匿名さん17 

悪い人がいるならいい人になろう。
一人くらいいい人が居てもいいじゃん。

親戚、ばあちゃんはどれくらいのお年かしら?片っ端から。
高齢でも一人でお住まいなら、ワンコいると心強い人もいる。

その子が、住めるようなところがあればなんとかなるなら。
主さん、散歩とか大丈夫なら。

動物病院に張り紙もいいかも。
他のところで張り紙見た人は、どんな人かわからないから。

うちのやつはミックスで、拾ったときはちっこくて。
でも、今は大型の域。
16歳。
黒い、毛がモサモサ、デカい。
散歩もたいへん。
予防接種も。もちろん、お風呂も。
拾った理由は、目が合ったたけ。

No.27 18/12/15 07:16
匿名さん27 ( ♀ )

21のどこが素晴らしいんだろ?
いい人ぶりたい?できることはない?あげく、愛護センターに行ってみろ?

たまたま出会ってしまって、心を動かされるほど救いたい命と、
殺処分される待機ペットはまた別問題だろw

主さんはただ、たまたま出会ってしまい、心を動かされるほどどうにかしてあげたくなった命に対して、飼い難い環境上何か良い策はないかと悩み投稿してるんだから、
4さんのようなレスや、ただ止めとけ的なレスならわかる。
でも、目の前にある救いたい命なのに止めとけ的なことを言いいながら、
殺処分ペットやshop撲滅に論点ずらす意味がわからん。
それはそれで別話としては正論だが、
ここで主さんに対してのその話は、
今あるたまたま出会った目の前のその命は犠牲となれ!と言ってるのと同じだよねw

何らスキルのないたまたま出会って救いたいと思えた命すら、他にも不幸犬は万といるしで仮に放置できるような一個人が、
国家規模の撲滅に力を入れる??

アホなのか?と思う。

不幸な末路のペット問題をどうにかしたいなら、
まずは主さんのように「どうにかしたい!」の気持ちが大事。
そして主さんのように、まずは目の前のどうにかしてあげたくなった命をどうにかしてあげる事が大事。

SNS拡散が他人任せ?
違うよね。21のその発想が他人事なんだよw

主さんのような人が増える事が撲滅には大事。

主さんの言う通り、売れ残りshop犬だけでなく、shopの犬猫もshopによっては相当悲惨です。
たまにモールなんかでも時間や曜日で通う獣医師付等があるが、獣医師と連携している根底に何が隠されてるかを知らない人が多いだけ。

主さん、長文で申し訳ない💦

ネット呼び掛け等、主さんが出来ることをできる範囲で是非頑張ってください!

No.28 18/12/18 21:14
匿名さん22 

できることなら、主さんが飼えるといいね。柴のさみしい目を知ってるし、大事に可愛がってもらえそうだしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧