注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ミクルの回答について悩んでいます。悩んでいるというか、傷つくことがある、と言った…

回答18 + お礼8 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 16:20(更新日時)

ミクルの回答について悩んでいます。悩んでいるというか、傷つくことがある、と言った方が適切かもしれません。

相談者に回答すると、自分に同意や賛同してる意見しかいらないといった暴言を書かれることがあります。

犯罪行為でもない限り、色んな人の意見があって当然だと思うのですが、良かれと思って書き込みしても、噛みつかれると落ち込んでしまいます。

また、主さん以外の方が私の意見に噛み付いてくることもあります。つい最近ですが、海外在住と書いた上で、自分なりの意見を書いたのですが、私の知識は日本にいる日本人が持つステレオタイプの発想と書かれました。

知識については専門家ではないので、指摘があるのは当然なのですが、時差から考えると、実は日本にいるんでしょ(笑)的なことを書かれました。

ただ単に不眠症だから、日本時間から考えると変な時間になるだけで、本当に海外に住んでいることさえ疑われるのか、と悲しくなりました。あと、レスの時間までチェックしてる人がいることにも驚きました。そんな細かいこと気にしたことがなかったので。

自分の性格はミクルには向いてないんだろうなあ、と思う反面、同じ病気や経験をされている人のお役に少しでも立てればなあとも思います。

皆さんはミクルで逆ギレされたり、暴言を吐かれたり、嘘つき扱いされた場合はどのように消化されますか?

No.2758860 18/12/13 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 06:08
匿名さん1 

スルー

No.2 18/12/13 06:15
通行人2 

なるべく削除と共感ボタンで参加する。

No.3 18/12/13 06:18
匿名さん3 

>犯罪行為でもない限り、色んな人の意見があって当然だと思うのですが、良かれと思って書き込みしても、噛みつかれると落ち込んでしまいます。

主さんの仰ること そのまま なんじゃないかなぁ?
反対の立場で考えたら。


やたらと噛みついてる人も見かけますよね。
なんで そんなにムキになるのか分からんくらいムキになってる人(汗)

噛み付く人は もしかしたら、自分が同じ様な事で苦しんだことがあって 絶対に許せないと思っているのか。
日頃のストレスを解消しに来てるのか。
分かりませんが。
ほっとけばいいじゃないですか☺

スレにもレスにも 同じ事が言えると思いますよ。
スレ主も 自分が正しいと思っていたことに反論され傷ついたのかも知れません。

主さんも そんなことで悩むくらいなら 向いてないんだと思います。
自分を苦しめてまで 回答しなくても良いのでは…

人にトヤカク言われたくないならネットに書き込むべきではない

きっとお互い様ですよね。

No.4 18/12/13 06:32
お礼

>> 1 スルー ご回答ありがとうございます。

スルーしようと頭では分かっているんですが、なかなか。

No.5 18/12/13 06:34
お礼

>> 2 なるべく削除と共感ボタンで参加する。 アドバイスありがとうございます。

共感ボタンで参加するのは良さそうですね。

No.6 18/12/13 06:44
お礼

>> 3 >犯罪行為でもない限り、色んな人の意見があって当然だと思うのですが、良かれと思って書き込みしても、噛みつかれると落ち込んでしまいます。 … アドバイスありがとうございます。

仰る通り、向いてないんだと思います。

回答を読ませて頂いて、ちょっと思い上がっていた部分と、逃避していた部分があったように感じました。

自分のコントロールもできないのに、人様の心配してる場合じゃないですよね。

目の前にやらないといけない事があるのに、人様の心配をすることで目を逸していた気がします。

ミクルはしばらくお休みして、自分に向き合いたいと思います。

ここで吐き出せて、かなり楽になりました。他の回答者様含め、改めて御礼申し上げます。

No.7 18/12/13 06:47
匿名さん7 ( ♀ )

色んな意見があっていいと自身も言ってるように、
色んな受け捉え方がある(する人がいる)からそうなるだけだと思います。
似たようなスレに同じような回答をしても、
方や噛みつきいい加減なことをいうなと怒りあらわにされ、
方やまさにその通りでそう言ってくださって本当にありがたいと感謝をあらわされ、
そんなもんです😅

まぁ、個人的に一番腹立たしいのは、
他のスレにもよく回答してるみたいだけどあなた何様?的なことを書き込む人かな。
半年ぶりくらいに久々書き込みしたら主にそう言われた時は、さすがに「はぁ💢?」お前こそ何様だよ?とは思いましたが、スルーしました。

No.8 18/12/13 07:00
匿名さん8 

私は書き逃げするからスレ主から自分宛に回答があっても見ない。

No.9 18/12/13 07:03
お礼

>> 7 色んな意見があっていいと自身も言ってるように、 色んな受け捉え方がある(する人がいる)からそうなるだけだと思います。 似たようなスレに同… 回答ありがとうございます。

確かに捉え方も人それぞれですね。私にはまだスルースキルが備わっていないので、時間を置いて出直してきます。

少し驚いたのですが、他のスレにも色々回答してるみたいだけどって、相談者に分かってしまうんですか。ログインされてるから先方も分かるんでしょうか。スレ主が調べてる所とか想像すると怖いです。

No.10 18/12/13 07:06
匿名さん10 

スルーでいいんじゃねーの

No.11 18/12/13 07:09
お礼

>> 8 私は書き逃げするからスレ主から自分宛に回答があっても見ない。 書き逃げですか。思い付きませんでした。

ただ性格的に出来そうにないので、やはりしばらくお休みします。

お返事ありがとうございました。

No.12 18/12/13 07:14
匿名さん1 

頭ではわかるけど、なかなか…
うん、分かるー!

No.13 18/12/13 07:18
お礼

>> 10 スルーでいいんじゃねーの はい。上記でも書いたのですが、スルーすればいいと頭では分かっていても、落ち込んでしまいます。

身近な人が温厚な人ばかりなので、世間に揉まれてないのかもしれません。

今はミクルに参加できる状態でないことは分かったので、しばらくお休みします。

話を聞いて下さってありがとうございました。

No.14 18/12/13 07:25
お礼

>> 12 頭ではわかるけど、なかなか… うん、分かるー! 頭では分かってるんだけど、気持ちが追いついていかないことってありますよね。

スパッと気持ちを切り替えて次に進める人が羨ましい時があります。
(その方も内面では葛藤されているのかもしれませんが)

No.15 18/12/13 07:27
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

いちいち気にするの?
なら、コメント書かなきゃいいのに。

No.16 18/12/13 07:36
お礼

>> 15 はい。仰る通りです。

スルーができない自分には向いてないので、今後は控えます。

ただ、こちらで病気のことなど何回か相談させて頂いて、ずいぶん楽になったので、ミクルには感謝しています。

ありがとうございました。

No.17 18/12/13 13:23
通行人17 

私はむしろ「逆ギレされたり、暴言を吐かれたり、嘘つき扱いされた」りすることを期待して、
このコミュニティに参加しています。はっきり言ってそれを楽しんでいます。

そもそも親兄弟や友人恋人に相談できないこと、相談しても「建前」論しか返ってこないと
思われることをここに書くんですよね。はっきり言ってほんとのとこどうなのって。
それに本音のところを答える。身も蓋もないことを書く。
こういう「裏」の世界だからこそできることです。
で、「なあんだ。他の人もそうなんだ。」と思って安心する。
あるいは「なるほど、そんな手もあったのか。」と気がつく。

でも、そういう話って往々にして「反道徳的」だったりするんです。
相談内容にしても、回答にしても。
当然、噛みついてくる人がいる。それはそれで社会の健全性の現れなので悪いとは思いません。
逆にそういう「建前」論が折角の本音を語り合える場を破壊すると考える人もいる。
それでいいんじゃないでしょうか。

No.18 18/12/13 13:50
匿名さん18 

悩みに同調して気持ちを添わせてくれるアドバイスだとあんまり進歩がないときもありますよね、耳に痛いアドバイスはその時はもういいです!ってなるけど案外後まで耳に残ります。無関心でいないで何か言ってくれて有難いというくらいに参考にする程度に受けたら良いと思います。

No.19 18/12/13 19:55
匿名さん19 

個人的には、ひたすら共感してほしいとか、自分に都合のいい返事がほしいとかいう人は相談掲示板を利用スべきではないと思います。
それは相談ではないからです。
反論などはいりません、私を喜ばせる意見以外書かないでください、とでもプロフィールに書いてSNSで発言した方がその人の望みもかないやすいと思うのですけどね。

No.20 18/12/13 20:07
匿名さん20 

共感や擁護の回答以外は返信しない人の方が私はムカつく。共感の数も多く付いている人でまさにそれ!と思っている人は大勢いるのに、主さんは気にくわないのかスルーを決める。他の人に○番さんにはなぜ返事しないのか聞かれてるとそれもスルー。

共感だけが欲しいなら、いろんな意見の人がいるここに書くなよと思う。

No.21 18/12/13 21:52
匿名さん21 

主です。

機械に弱いせいか、個別の御礼の仕方が分からないため、大変失礼ですが、まとめてお返事させて頂きます。

17さん、18さん、19さん、20さんご回答ありがとうございました。

色んな意見があるのは当たり前、ましてやここは匿名の掲示板なのに、なぜ自分に都合の良い意見しか認めないのか不思議でした。むしろ、自分には耳が痛い意見を書き込んで下さる方を大事にした方が、結果的には自分の為になるのに、と思っていました。

一方で、ミクルを通して色んな方がいることも学びました。相手の意見を聞くのも、無視するのも、その人が選択したことであり、その人の人生であるということ。自分が他人の人生を生きる必要はないことも学びました。

先述しましたが、病気について相談した時は、見ず知らずの方々が心配して下さったり、励まして下さり、本当に有難かったです。

今週末をもってミクルから離れるつもりですが、落ち込んだだけでなく、たくさんの方に助けて頂いたことも忘れません。

レスを下さった方々に、改めて御礼申し上げます。

No.22 18/12/13 22:21
匿名さん22 

[相談者に回答すると、自分に同意や賛同してる意見しかいらないといった暴言を書かれることがあります]

いや、これは別に暴言ではないでしょう。

スレ主をいじめるために書いているのかって思ってしまうような、ひどいコメントも、たまにありますからね。

No.23 18/12/14 02:18
匿名さん21 

22さん

すみません、私の書き方が悪かったです。

レスをすると、ものすごく乱暴な言葉を使って、こちらの意見を拒否する方がいるということです。

自分の意見に同意や賛同してくれる人しか求めてないようで、気に触ったのか「お前何様だよ。消えろよ」とか「あなたの意見なんか必要としてませんから。◯ねよ」と書かれたこともあります。なので暴言と書きました。分かりづらくてすみません。
(この程度じゃ暴言に入らないんですかね?メンタルが弱いので私にとっては暴言ととってしまいます)

まあそういった方は、他の方から叩かれているのですが、めげずに噛み付いてるので、ある意味すごいな、と思いました。

言葉遣いには気をつけているつもりなのですが、顔が見えない上に匿名ですから、なかなか難しいですね。

No.24 18/12/14 02:30
匿名さん24 

傷ついたりひっかかったりする主さんにはここは向いてないのかもしれないね。

心と体壊されないようにしっかりね!

No.25 18/12/14 06:38
匿名さん25 

なんか、おかしいんだよね。
最近。
気になるのは、自称「精神科医」なんとか表のなんとかでは、○○に属し、✕✕となる。

アホか。専門家が文章だけ見て診断する怖さ知らないわけない。
専門用語が満載。 
関係ない話をすみません^^;

主さん、
煽りに来る人は、「煽ることが目的」みたいよ。
悩んでるときほど、離れたほうがいい。

No.26 18/12/14 16:20
匿名さん26 

わかります。
私は最近そのスレの主さんからではなく、他のレス者からどっかの宗教の呪文?お経?のような文が何行にも渡って、しかも同じ言葉を何十個も載せてあって不気味に思いました。
すぐ削除されてたけど、私も遠くから何か悪い“気”が飛ばされてるんじゃないかと、自レス削除しました。
なので、主さんの気持ちわかります。
レスしても主さんからの返信内容にドキドキしながら見ます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧