注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

2人目妊娠中、上の子にイライラしてしまいます。 上の子は2歳半の女の子で、男児…

回答13 + お礼0 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 22:32(更新日時)

2人目妊娠中、上の子にイライラしてしまいます。
上の子は2歳半の女の子で、男児妊娠中です。
上の子の時はなかったツワリがあり、初期は仕事もしていたのでとてもしんどかったのですが、逆にぐったりしてイライラはしませんでした。
ところが切迫流産の診断が出たことをキッカケに、割と体的にハードな仕事なのでもう育休後までずっと仕事を休む事になりました。
いま6ヶ月なので、ツワリもおさまって本来なら仕事のストレスもなくゆったりと家で過ごせるはずなんです。
おまけに上の子は夕方まで保育園で、毎日自由時間。ワーママの友達からは超羨ましい!と言われるような生活なはずなんです。
なのに、先週くらいからイライラが止まりません。目に入れても痛くないと思うくらい可愛いと思っているはずの上の子に当たってしまいます。
ねぇねぇこれなに?って可愛く聞いてるだけなのに、朝保育園の準備をしている時に何度も何度も言われると、最後らへんは「ねぇママ準備してるんだけど!あっち行ってて!」とか、靴履いてまっててって言ってやってなくて、出がけに片付けたばかりのオモチャを引きずり出して遊んでたりすると、イラァってして、「ねぇ靴履いててってママ言わなかった?言ったよね?何で言われたことできないの?」とか「あーもうドンくさいなぁ」とか、凄くキツイ言葉が出てしまいます。
そんな自分が嫌で一人になると泣きそうになります。
上の子ひとりだけに愛情をそそげるのは、もう今しかないのに、なんでこうなっちゃうんだろう。
自分は今こんなに楽な生活をしてるのに、なんでこんなにダメなんだろうと、毎日思います。
その一方で、この生活が嫌だ、仕事してる時は、飲むのが好きで月に2度ほど夫が迎えに行ける日にあわせて飲みに行ったりもしていましたが、今は酒も飲めないし、仕事もしていないから家にずっといっぱなし。夜は毎日家にいて、毎日風呂も寝かしつけもしなければならない、こんなことなら仕事してるほうが飲みに行って夜のことを気にせずストレス発散できたぶんマシだとすら考えてしまいます。
もう自分でもどうしたらいいかよくわかりません

No.2758937 18/12/13 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 11:01
匿名さん1 

お子様が保育園に行っている間、息抜きはできませんか。

No.2 18/12/13 11:09
通行人2 

私も上が女の子で、2歳半違いで出産しましたが、本当にイライラしました。可愛いはずの娘のとても可愛い時期を。
けれど、大丈夫です。特に保育園に行ってるのならきっと保育園で先生やお友達と楽しく過ごしていると思うので。
うちの娘もイライラしながら育ててしまい可哀想でしたが、保育園や祖父母の愛情もたくさんで、とても優しい子に育ちました。今、高校生ですが優しくて可愛くてしっかり者で人気者です。
どうか、ご自分を責めないでくださいね。
仕事してるときのほうが自分が活き活きしていられるというのもとてもわかります。私もそうでした。
どこの家でもお母さんは怒ってばかり、になりがちだと思います。そんなもんなので大丈夫ですよ。

No.3 18/12/13 11:12
匿名さん3 

妊娠中は、ホルモンのバランスがかなりわるいそうです。ですから、そのイライラは愛情云々ではなく、もう全てホルモンのせいです。自分を責めちゃダメですよ。

ちなみに私もふたり目がお腹にいるとき切迫流産で、出産まで3ヶ月入院してました。
あと、楽な生活、といっている方は、事情よくわかってないように感じます。きちんと休まないと、入院になります。本当に体弱ってるのですよ。母子ともに大変なことになります...入院、辛いですからね!

いつもと同じにならないのは当たり前です。遊ぶために休んでるのではないのですから。

気持ちを切り替えてくださいね。そして、上のお子さんに愛情たっぷりできる時期は今だけなんて、思わないでくださいね。母の愛は無限(笑)で上の子下の子どっちにもたくさん、注ぎますし、お子さん二人から戻って来るのも何万倍ですから。

ママ今辛いの、ゆっくりでいいかな?とか、自分の体のこと、上のお子さんに言葉で伝えてくださいね。意外とわかるものですよ。だって、まだ小さいのにも関わらずお姉さんになる子なんですよ。保育園でお姉さん達の姿を知っています。けっこうがんばると思いますよ。

私は、通販でしたが(笑)上の子と一緒に赤ちゃんのお洋服を探したり、タン
スを用意したり、お迎えする準備を一緒にしましたよ。おそろいなんていいかもです。

寒い季節ですが、お身体大切に。

No.4 18/12/13 11:14
働く主婦さん4 

外で働いていた分、家の中にずっといるのが苦手なのでしょうね。

子供がいない昼間だけでもストレス解消すればいいと思います。

No.5 18/12/13 11:19
匿名さん5 

主さんが自分が二歳だとしてお母さんから八つ当たりは仕方ないと思えるのでしょうか。

悪いとわかってるならやめるしかないです。

ストレスは発散する必要はないです。
無くすことはできないです。

二歳ですよ。ちゃんとできるわけないじゃないですか。

妊娠中イライラしたり気分が沈んだり、きついし分かりますよ。
ここに書き込めるくらいダメだとわかってるなら子供に当たるのだけはやめてください。

ご主人には相談できないんですか?

No.6 18/12/13 11:46
匿名さん6 

よくわかります。
私も二人目妊娠中から産後しばらく3歳前後の娘につらく当たりました。

あんなにかわいい娘を傷つけるようなことばかり言って。
言っちゃいけない、やっちゃいけないってわかっていながら自分を押さえられずイライラをぶつけてしまいました。私も、私は娘を愛してないのかもしれないと自己嫌悪で泣いていました。酷く怒ってしまった日は夜寝かしつけで、今日はちょっと言いすぎちゃった。ごめんね🙏💦💦のと謝りました。娘は私も言うこと聞けなくてごめんなさい。と謝ってくれましたよ。申し訳なくて面語ったです
実家も遠方で息抜きに頼ることも出来ず、友達も居なくていつも孤独でした。
当時、私の理想とは違う子供への対応をする義両親に対しいい気持ちなれなかったけど、でも義実家に子供と行って過ごす方が義両親の手前、キレたり出来ないので子供に優しくでき母親らしくいられました。その事には義両親に感謝しています。
下の子はもう泣いてても何をしてても可愛くて、溺愛していました。でもそのうち下の子の成長を見ていると、上の娘にもこんな時あったなとか、上の子の子育ての経験があったから下の子にはイライラせずに対応できるんだなとか、上の娘のお陰でお母さんになれたんだって思うようになりました。
私の育て方のせいか、元々の性質なのか現在小4の娘はとても自意識過剰で心配症です。でも、スクールカウンセラーの先生に教えてもらった、お姉ちゃん扱いせずに学生のうちまだしばらくはお母さんに甘えさせてあげて、スキンシップや一緒の空間に置いてあげたり、子供扱いしてあげて、ということを出来るだけ実践していたら、伸び伸びするようになってきました。

何だかアドバイスになってませんが、、子供はそれなりに育ちますよ❗

No.7 18/12/13 12:55
通行人7 

分かる。
まあ私は一日中2歳の娘と一緒で…
妊娠中
つわりも酷く
辛かった
24時間育児だし…
休む時間もないし

仕方ないよね

No.8 18/12/13 20:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

読んでて涙が出そうになりました。
もう2度と戻らないママが自分のものだけの瞬間を、八つ当たりされて過ごすのは可哀想すぎる。

私は長女だったから、妹が生まれて、母が取られたとしっかり覚えてます。
3歳ですが、未だに覚えています。
毎日寂しかった。わざと妹をいじめてた。そして怒られて悪循環。
私はその思い出が強すぎて、2人目の決心つかないです。

特に女の子は親の顔色伺うからね。
下の子が生まれるって、上の子にとってはとっても衝撃的。
嬉しいけど、本当寂しくて不安になります。

八つ当たりしちゃう時もあるかもしれないけど、毎日毎日抱きしめて、愛してるって言ってあげてください。
今そんな状態なら、下の子生まれたらもっとひどくなると思うよ。
上の子が赤ちゃん触りたがったり、お世話したがって、イライラとかね。

妊娠で大変かもしれないけど、あなたが選んだ道でしょう。
上の子に兄弟作ってあげたかったんじゃないの?
ママに邪険にされるくらいなら、兄弟欲しくないと思うよ。

No.9 18/12/13 20:57
匿名さん9 

恵まれている環境でそれは、いくらホルモンが変わろうが何しようがわがままでしかない。
泣いて済むなら泣いてた方が、子供に当たらなくていい。
そんなに酒が飲みたいなら昼間飲みに行けば。
他人のあなたとお腹の子なんかどうなったって知らないし。

No.10 18/12/15 13:41
匿名さん10 

双子育児~2歳差育児奮闘気~を検索
2歳~3歳差育児は、物凄く大変ですので、世の中の常識は置いといて、自分を保つこと最優先。旦那にこれを見せて支援要求してます

No.11 18/12/15 23:21
通行人11 ( ♀ )

上の子現在2歳2ヶ月、下の子6ヶ月です。

たぶん、主さんイライラしてしまってる時、脈が早く呼吸は浅くなってると思うよ。妊娠してるから特に呼吸浅くなりやすいから、イライラするはずだよ。

あと、今の時期寒いよねぇ。朝なんて特に、体が強張って笑顔にもなれない。あったかい時期はね、本当大らかになれるんだけど、今は気分も塞ぎがちだと思うよ。

とりあえず試してもらいたいのが、朝は最初から、リビングとか部屋をあったかくしておくこと。部屋着も冷えそうな格好はしない。

朝一であったかい飲み物を飲んで一息つく。

子供と話すときは、しゃがんで子供と目線を合わす。

深呼吸する。

たぶん、ここまですると、イライラはマシになると思うよ。

実は、私が今そうなんだよね(^ ^)汗
寒くてなんか心にも余裕がない。外に出る支度も防寒着とか靴下履かせてって一々大変。

妊娠中も呼吸が浅くなりがちなときは、キツくなってた。

環境を整えること、習慣というか、自分の行動を見直すことも大事だよ。いつもより、少し早く起きるとか、夜はしっかり寝るとか。

そうそう!妊娠中は、なにかと眠りが浅くなるよね。寝不足だとイライラしちゃうんだよねぇ。

一度、落ちついて見直してみて?大丈夫だよ。

No.12 18/12/16 09:23
匿名さん5 

結局どうなったんですかね。

No.13 18/12/16 22:32
匿名さん13 

No.9さんみたいに心無い事言うくらいなら書き込まない方がいいのでは?
主さんは外で仕事をしている方が性に合っているのかもしれませんね。ただ、今だって楽をしているわけでは無いですよ?妊娠中は体も自由にならないし、精神的にも肉体的にもキツイです。じっとしていても体力は奪われているのに、家事と育児でお疲れなんだと思います。2歳半なんて妊娠していなくてもイライラする時期ですよ。ただ、キツイ言葉だけはぐっと我慢出来ませんか?子供は純粋に傷ついて心に残ります。感情的に言ってしまった言葉は早く誤解を解いてあげて下さい。あと、妊娠中だけノンアルコールビールだと物足りないですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧