注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大学生の兄が、いいなーって思ってた子と初めて食事デートに行ったらしいですが、 …

回答10 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 14:33(更新日時)

大学生の兄が、いいなーって思ってた子と初めて食事デートに行ったらしいですが、
オシャレなものが出てきたらしいのですが、その女の子が、いただきますも言わずに、
いきなり写真撮ってインスタにあげたのを見て、気持ちが冷めたと言ってました。
その場では楽しく過ごしたみたいですが、もう2度と誘うことないだろう、と。

兄は、昔から考え方が古風というか、いわゆるSNS的なものには関心がなく、また厳しく育ったのもあり、礼儀とかかなりうるさく、私もよく怒られます。だから余計そういうの結構気にするみたいですが、私としてはそれぐらいで、、、面倒臭いな、とも思ってしまった。

それでも、兄は自分にも厳しいですし、ストイックなので、尊敬はしてますが。

みなさんは、どう思いますか?そんな男いやでしょうか?

No.2758968 18/12/13 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 12:22
通行人1 

礼儀は大事かもしれないけど、それだけで冷めるのは早いと思う。

No.2 18/12/13 12:25
通行人2 

確かに兄の気持ちは分かる
でも冷めるの早い(笑)
まあ大和撫子みたいな女が現れるまで
結婚無理だろうなー。

息苦しくなりそう。
まあ自分にも厳しいのはましか!

No.3 18/12/13 12:26
匿名さん3 

私もSNSには興味がなく、料理を写真に撮ることはありませんが、お兄さんのように頑として受け付けないのもどうかと思います。
自分に厳しいのは勝手ですが、他人にも求めるのは無理がありますよ、
ほとんどの女性はイヤがるでしょう。
仮に上手く結婚まで漕ぎ着けたとしても、息が詰まるような生活に相手は逃げ出すか精神を病んでしまうと思います。

No.4 18/12/13 12:27
働く主婦さん4 

それだけで冷めるのは早いけど、私も食事がくるなりいきなり撮影する輩が嫌いなのでお兄ちゃんの気持ちもわかる。あまりこうるさいと女性もうんざりするでしょうが、同じような価値観で控えめな女性がお兄さんには合っていると思う。

No.5 18/12/13 12:28
匿名さん5 

やだ。

これから先いろんなことがあるし価値観の違いなんか山ほどあるし、短所ない人なんかいないのにそんなことで冷めるくらいなら結婚無理だと思う。

ただ、合う合わないはたしかに大事。というか、長続きするためには我慢も必要だけど、『好きなものが同じより嫌いなものが同じな方がうまくいく!』そうです。

No.6 18/12/13 12:44
匿名さん6 

今時そういう女の子多いもんね。
でも初デートなら、相手を気にして「インスタにあげる写真撮るね」とか「冷めないうちに先に食べて」とか言える子がいいとは思う。

それだけで判断してしまうお兄さんは少し狭量かなと思うし、そんな古風な考えなのに今時女子とデートして女見る目ないなと感じてしまう。

No.7 18/12/13 12:48
匿名さん7 

一緒に食事をすれば、相手の人となりが解ると聞いた事があります。

最低限度の礼儀作法は当たり前です。その人を現します。

小さい子供の方が
食べ物が出てきて、直ぐに、いただきますと言えますよ…

お兄さんの冷める気持ち解ります。

No.8 18/12/13 13:28
匿名さん8 

お兄さんは、写真を撮ったことが不快だったのでしょうか?
いただきますを言わなかったことが不快だったのでしょうか?

料理出てくる

わあ!おいしそう!写真撮りたい!

パシャリ

いただきます


でも嫌だったんですかね??

たしかに初デートで突然写真・・は礼儀がなっていないのかもしれませんが、そのお相手が写真を撮りたくなるような素敵なお料理が出てくるお店チョイスに喜んでくれた・・と前向きに考えてくれたらいいですね(^_^;)

No.9 18/12/13 14:26
通行人9 ( ♀ )

お兄さんには、もっとふさわしい人がいると思う。
何でもかんでも写真を撮ってSNSに乗せる風潮もどうかと思うしね。
有名人とかなら自分の事を多くの人に知ってもらったり宣伝にもなるから、そりゃいいけどさ。

No.10 18/12/13 14:33
通行人10 

確かに初デートでそれでは、礼儀やマナーを知らない人って、感じです。うちの中高生も気をつけてもらわないと、と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧