注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

この世から悪口が消えることってあるのでしょうか。 中2女子です。 学校の班長…

回答5 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 17:36(更新日時)

この世から悪口が消えることってあるのでしょうか。
中2女子です。
学校の班長会では毎回悪口会のようになります。
本当に耐えられません。
自分の悪口を言われた、ていう訳ではないんですけど、他の人の悪口を聞いているうちにほんとに悲しくなるんです。

また、悪口ではないんですけど少しぽっちゃりとした子に「○○ちゃんじゃあねー」と言って影で笑っているのも見ていて辛いです。

人間って所詮こういうもんなんですかね。

今後も悪口はなくならないのでしょうか。

辛すぎます。

タグ

No.2759139 18/12/13 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 18:28
通行人1 

こんばんは。
私も、昔は同じことで悩んでいました。
私自身は言われなくても、女友達同士で悪口を言い合うのに、わたしはひたすら聞き役に徹していました。
現在私は、教員の立場の人間です。
少しでもいじめをへらしたい!と熱く思い、教員になったのですが‥‥。

結果的に言えば、残念ながら、悪口がなくなることはありません。
教員も、教員同士で悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったりします。
私も生徒に悪口を言われるときもあります。
どのときも、心はとても辛いです。

投稿者さんのように、心の優しい子には、この現実がとても辛いことだと思います。
このまま、中学高校と進むのであれば、あと四年ほどは同じようなことがあるかもしれません。

しかし、大学生くらいになると、世界は広がります。

いまは狭い教室で、付き合いたくもない仲間とひっつき、保身のため悪口を言う・聞く毎日を過ごす子供達は、大人になって自然に口をつぐむことを覚えます。

そこでも他人の悪口を言う人間は、簡単にいってしまえば「教養・想像力の欠如」「思いやりの欠如」に該当する人種です。
その時利口なあなたは、きっとそういう人種と付き合っていないはずです。

「愚痴」と「悪口」は違います。

根拠なく他人を貶めようと口を忙しく動かすひとたちから、貴方は離れればいい。
今は出来ないから耐えるしかないなも知れません。
しかし、優しい気持ちを知っている貴方は大人になって自分からそういうことをしようとすることはないはずです。

どうかその優しい心を絶やさないように、いいひとに育ってくださいね。

No.2 18/12/13 19:38
匿名さん2 

うん。人間なんて所詮こんなレベル。
誰に対しても何の期待もしないのが一番。

No.3 18/12/13 21:35
匿名さん3 

悪口は無くならない。
言われるのは貴方だけではなく、言っている人間も何かしらの悪口は言われている。
生きていたら皆、何かしら言われるし、皆何かしらを言う。
貴方も悪口言ったことあるでしょ?
聖人でも悪口はいうよ。言わない人間が居無いはずがない。

No.4 18/12/14 04:49
匿名さん4 

難しいですね!
悪口じゃなくて意見だと思って言ってる人がいますからね。

まぁ、みんな誰かに聞いて欲しいから、
言ってしまうんですよ、
聞き流すしかないですよね、
自分も一緒に言ってたと思われたら嫌ですよね!

No.5 18/12/14 17:36
匿名さん5 

定義

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧