注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子どもがふたりいて、わたしはあまり実家を頼りませんでした。 同業者の友達も…

回答5 + お礼1 HIT数 544 あ+ あ-

悩める人
18/12/14 02:22(更新日時)

子どもがふたりいて、わたしはあまり実家を頼りませんでした。

同業者の友達も子どもがふたりいて、自分個人的な欲求のために、赤ちゃんのころから頼りまくって、親を頼ったために、個人的キャリアその他、肩書き的にはすごく成長しました。

肩書きを得るには、子どもを毎日毎日預けて、親をかなり頼らないと不可能な職種です。

わたしは、親を赤ちゃんのころから頼らなかったために、キャリア、肩書きは成長できていません。

キャリア、肩書きを得た友人が羨ましいです。
いかに、わたしは人生充実しているかをわたしに延々と長い時間、自慢してきます。肩書き、キャリアうまくいったことをプンプンにおわせる自慢ばっかり。

わたしは、親を頼らなかったために、キャリア、肩書きは、一番に子育てを優先したために、ないです。
ほんとは、赤ちゃんのころから毎日毎日子どもを預けて親を頼りっぱなしなら可能でした。

赤ちゃんのころから、親に頼らずに来た人生は、間違っていますか?

赤ちゃんのころから、育児優先の人生は、間違っていますか?

彼女の人生がまぶしくて輝いています。

赤ちゃんのころから、親に預けっぱなしで、キャリアや肩書きを得る人生のほうが、正しくて、わたしはダメですか?

世の中、赤ちゃんのころから、親を頼りっぱなしで、キャリアや肩書きを得る人生のほうが、世の中最大の勝ち組と思ってしまいます。

わたしは親を頼らなかったために負け組と思ってしまいます。

彼女が勝ち組。
わたしは負け組。

親を頼らない育児をしてきたわたしは、負け組。

彼女がまぶしくて、輝いていて、
羨ましくて羨ましくて辛くなってしまいます。

No.2759168 18/12/13 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 19:22
匿名さん1 

主様ご立派❗️
お友達妬む必要なんてありません❗️
お子様には主様のお気持ち間違いなく伝わってます❗️
今後もお子様第一の立派なお母さん貫いて下さい❗️

No.2 18/12/13 19:57
匿名さん2 

それは自分で決めてやってきたことなんだから、負け組とか言ってはいけないと思いますよ。何が正解かはわからない。あなたのやってきたことは恥ずべきことは何一つないです。また同業者の方もしかり、自身の決断のうえでやってきたことだからそれもひとつの答えです。
ただ残念なのは、それを「正解」と思い込みあなたに押し付けようとしたこと。価値観の違いを押し付けるのはマナー違反ですよね。

悔しい思いをしましたね。心を落ち着けて今に目を向けてください。
負け組発言はあなたの人生と、お子さんの存在に対し失礼です。今日で最後にしてください。

No.3 18/12/13 21:56
匿名さん3 

価値観の違いじゃない?
私は子供を自分の手で育てたい。
お友達の人生は、羨ましいとは思わない。

No.4 18/12/13 22:28
匿名さん4 

親に頼らなかった。
連呼してますけど
それは主さんが
そうしたんですよね。

親にだって都合や
体調だってある訳ですし
頼れない環境だってある。

頼れなかった。じゃなく
頼らなかった。って。

それは主さんの
やり方だった訳で。。

負けとか勝ちとか
なぜそんな考えになるのか
意味が分かりません。

No.5 18/12/13 23:16
お礼

みなさん、ありがとうございます。

正直自分の生き方に自信がまだ持てない理由があります。

すみませんが、勝ちとか負けとか考えてしまう理由もう一度、書かせて下さい。ご質問がありましたので。

その友人は、子育てより、自分優先がとにかく正しいと、だから、わたしはうまくいってると、激しい三時間自慢トーク言われましたが。

別の友人には、自慢はなかったものの、

あなたの生き方は「もったいない」って言われました。

これって何なんでしょう?

わたしは、間違った生き方だから、言われるんですよね。
世の中正しい生き方は、育児重視より自分優先の生き方が正しいから。

わたしの生き方は間違っているから、負け組と思ってしまうのです。

子育てより、子どもを預けて自分優先が、正しいと思う人が多くて、

自信が持てません。

子育て最優先、そんなに「もったいない」ですか?

「もったいない」と言われると、自分は間違った人生と思ってしまいます。

子育て最優先、そんなに間違っていますか?
「もったいない人生」ですか?
「もったいないから、(もったいなくない自分優先人生が正しくて勝ち組だから)負け組ですか?」

自信持てません。

自分より、育児最優先は、間違っていますか?

完全に、心がすっきりしたつかえが取れません。

No.6 18/12/14 02:22
匿名さん6 

あなたが、子育てを優先したいと思って選択したのですよね。

>その友人は、子育てより、自分優先がとにかく正しいと、だから、わたしはうまくいってると、
友人が家族(ご主人とお子さん)と良い関係もあるのであれば
そう良かったわね^^ でいいのではないですか。

>あなたの生き方は「もったいない」って言われました。

大人なのですから、もう少し自分の選択や考えに自信と言いますか
責任を持ってください。
キャリアや肩書きがあっても、人格面(精神面)では
学生時代からほとんど成長してない人もいます。
キャリアや肩書きはなくても、人格的に
年相応か、成熟している人もいます。

彼女らは<キャリア>を重視して、人生の選択をしたから
もったいないと、思うのでしょう。
あなたは<家族、子供>を重視し、選んだのですよね。
キャリアを中心とする人から見たら、もったいないでしょう。
でも、子供との時間や子育てに関わることが大事だと
思う人からしたら、もったいないとは思わないと思いますよ。

>わたしは、間違った生き方だから、言われるんですよね。
別に子供を虐待もしてないですし、不倫もしてないですよね。
あなたにとって優先すべきは、家族(子供)だったのでしょう。

>世の中正しい生き方は、育児重視より自分優先の生き方が正しいから。
あなたのお友達は、自分優先に生きることを選んだのですよね。
世の中と、拡大解釈をしすぎないでください。
キャリアの為ではなくて、生活のためにパートや社員として
仕事を続ける人もいますよね。
自分優先ではなくて、自分と家族のために働く人も多いでしょう。

>わたしの生き方は間違っているから、負け組と思ってしまうのです。
どこが間違ってるのですか?
キャリアをあなたも本当は積みたかったのですか?

>子育てより、子どもを預けて自分優先が、正しいと思う人が多くて、
自信が持てません。

同業者の友人がそうであって、全員がそうではないですよね。
自分の選択が100%正しいかどうかは、わからないものです。
でも、良いものにしていくためにはベストを尽くせばいいですし、
もし間違いがあったり問題があれば、その都度調整したり
変更すべき時は変更すればいいのではないですか。

>「もったいない」と言われると、自分は間違った人生と思ってしまいます。
人は人、自分は自分でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧