注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中学3年男子です。 先日、私は校内選考を経て高校の推薦をもらうことができました…

回答3 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 15:12(更新日時)

中学3年男子です。
先日、私は校内選考を経て高校の推薦をもらうことができました。

その際、推薦にあたっての心構えなどを校長先生直々にお話いただいたのです。

その内容は学校を代表するのだから自覚を持って‥‥など基本的なものでした。その中に人権についての発表もありました。

しかし、その後の人権学習で聞き取り学習があり、人権について、立場の高い人からお話いただいて、それについての感想を述べる時間がありました。
私はそのとき意見を言うことができませんでした。

その後私は校長先生に呼び出しを受け、なぜ発表できなかったのか、推薦は先生からの信頼あってのものなんだぞ、と怒られてしまいました。

来週までになぜ発表できなかったのか、考えを整理してこいと言われました。

私が悪かったのは火を見るより明らかです。
学校の代表として校長先生や、その他の先生たちの信頼をいただいたのに、それを無下にしたのですから。

発表できなかった理由は勇気が出なかったから、と言うのが本心なのです。
しかし、それでは納得してくれそうにありません。

先生の信頼を裏切ってしまったことへの謝罪とともに勇気が出なかった、差別に対してまだ他人事ということを校長先生に話して考え、態度を改めると話していいのでしょうか。

また、もらえた推薦は取り消しになったりするのでしょうか。

回答お願いします。

長文、乱文失礼しました

No.2759188 18/12/13 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 19:54
OLさん1 

推薦おめでとうございます(^o^)

私は緊張?で勇気が出なかった事をそのまま伝えていいと思いますよ。
ただ、高校に入ったからには信頼される人間になれるよう努力すると言えばいいと思います。

全ては姿勢です。人の目を気にするより、推薦を取れた自分にプライドを持って堂々と発言しましょう(^o^)

No.2 18/12/13 20:06
匿名さん2 

校長先生には、思った事をお話しされたら良いと思います。

地域によってちがうのかなぁ?
家の息子も去年推薦だったけど、時期がもっとあとでした。私立推薦ですか?
家は公立推薦だったので、年明けに推薦貰いましたよ。

筆記テストと面接、推薦なので1分間スピーチでした。
スピーチは、何故その高校を希望し、何を学びどうしたいか、と言う内容でしたよ。

多分ですが、校長先生の質問?受験には関係無いです。
地域によって違ってたらごめんなさい。

推薦取り消しは、条件満たしていれば取り消されないと思いますよ。

No.3 18/12/16 15:12
匿名さん3 

取り消しにはならないと思いますけど、下手な言い訳するよりも本当の事言ったらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧