注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

事実婚ってどういう意味ですか?

回答6 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 10:53(更新日時)

事実婚ってどういう意味ですか?

タグ

No.2759190 18/12/13 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 20:04
匿名さん1 

事実婚(じじつこん)とは、婚姻事実関係一般を意味する概念[1]。「事実婚」の概念は多義的に用いられ、婚姻の成立方式としての「事実婚」は「無式婚」ともいい要式婚(形式婚)と対置される概念であるが[1][2]、通常、日本では「事実婚」は法律婚(届出婚)に対する概念として用いられている[1][2]。

したがって、事実婚は広義には「内縁」の同義語・類義語としても用いられるが[3][4]、講学上において「事実婚」という概念を用いる場合には、特に当事者間の主体的・意図的な選択によって婚姻届を出さないまま共同生活を営む場合を指すとし、届出を出すことができないような社会的要因がある場合をも含む「内縁」とは異なる概念として区別されて用いられることが多い[5][6]。この点を強調して「選択的事実婚」[7]あるいは「自発的内縁」[8]などと呼ばれることもある。

また、先述のように「事実婚」の概念は多義的であることから、法的概念として「事実婚」の語を用いることを避け、法律婚に対する事実婚については「自由結合(union libre)」という概念を用いる論者もいる[9]。

以下、この項目では当事者間の主体的・意図的な選択によって婚姻届を出さないまま同居し共同生活を営む場合の事実婚について述べる。

Googleで調べたらすぐですよ
主さんのその手に持ってるのは何ですか?
ただの箱?

No.2 18/12/13 20:20
匿名さん2 

最初の方のレスに突けたしで 確か入院した時に保証人になれないのと 相手の方が亡くなった時に相続できなかったと思います

No.3 18/12/13 20:58
匿名さん3 

更につけ足しで
聞いた話ではありますが…
内縁証明がとれるらしいですよ。
妻と同等の権利を得られるそうです。

入院や手術の同意や財産分与など…

No.4 18/12/14 12:03
通行人4 

役所に届けは出してないけど、

夫婦みたいな形で共同生活してるって意味じゃないのかな

No.5 18/12/15 10:37
匿名さん5 

籍は入れず事実上夫婦。

No.6 18/12/15 10:53
匿名さん6 ( ♀ )

私は籍を入れず、別居していますが、事実婚と認められて生命保険の受取人になっています。

私の生活を彼が支えている事が、事実婚として認定されました。

ですから、同居している事が必須ではないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧