注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

仕事でミスをしたらしくクレームが来たとかなり上の上司から報告されたのですが、どう…

回答3 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/13 23:35(更新日時)

仕事でミスをしたらしくクレームが来たとかなり上の上司から報告されたのですが、どうにも納得いきません。

工場で完成した製品の出来映え検査をしています。クレームは出荷先からのもので、異物が付着していたとの事でした。
写真も添付されていて、見ると段ボールのような、紙製の切れ端(大きさは1~2mmくらい)が付着していました。

いつ・どれくらいの量出荷した物から出たのかは教えてくれなかったのですが、上司の話だと「頻出している」と。「だから、見逃してるって事だよね?」と言われました。

けれど、私は今まで検査をしていてそんな切れ端のような異物は見た事が無く、あっても確実に取っています。
仮に1,000個中1個だと見逃ししたかもしれませんが、頻出していると言われる程見逃す事なんて絶対に無いと言い切れます。
それに、検査には異物等の付着物を取るのに必ず粘着棒を使用するのですが、それに紙製の異物がついた事も記憶している限りありません。
私以外にも検査員はいるのですが、全員同じ(多量に見逃す事は無い)意見です。

なので「どうしてそのクレームがきた」とか「今後どう改善すれば良いか」と言われても、答えようがないんです。
もっと言えば、私達は検査を終えた製品をプラスチックの箱に入れて移動させ、そこから別の部署が段ボールに入れ換えて出荷します。紙製の物がつくとしたらそこしか考えられません。
もしくは出荷した先で開封した時につくかです。

でもそれを言ったら「他人のせいにしている」と遠回しに言われました。
そして「今後どう注意するか」を紙に書いて提出しろと言われたのですが、どう書けば良いのか悩んでいます。
書けるとしても「より注意深く見る」くらいしか書けないのですが、そこでも「ちゃんと見てます」というような内容を書いたらやはり心情が悪くなるでしょうか…

No.2759297 18/12/13 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 22:32
匿名さん1 

頻出しているかどうか別として、クレーム品なら回収して、その異物が何か調べる必要があると思うけど。
異物が何か分かれば、どの作業で混入したか見当がつくし、上司に訴えてみたら?
取引先での開封時に混入することも考えられるし、写真を撮るだけなら後からいくらでも操作できるからね。

No.2 18/12/13 22:58
匿名さん2 

お疲れ様です。

「検査の際、他の異物はもちろんのこと、今回の紙状のものに関してはより注意し以下のように確認致します。

・個人個人の作業服に付着していないか、2人ペアで確認する
・作業室にも紙状、または他の異物が入り込まないようにする

始業前にこの工程を実施し、
今一度、出荷時の検査の重要さを周知徹底することとします。」

は、どうでしょう?
納得いかないのは、上司自体がいつの出荷分か教えてくれない、主さん方の話しを聞いてくれないので当たり前ですよ。

この際、今回の紙状異物がどこから入ったのかは、抜きにして文章を仕上げる。

それとは別に、製品に異物紙状入ることは会社すべてに関わることなので、各作業の班長(?)が集まる会を開いてほしいと提案してみてはいかがでしょうか。

No.3 18/12/13 23:35
匿名さん3 

他の方がしっかりした案を出されていますが、
聞く限りでは上司の言い分がロジカルではないので、いくらロジカルに物を言っても効果がなく、一方的に主さん(あるいは主さんの部署)の責任にされておしまいの可能性もありそうです。
やるだけのことはやって、どうしても通じず、言われることに納得がいかなければ、職場を変えた方がいいかもしれません。簡単に変えることができるなら、ですが。
まあ、相手に関係なくろくに話を聞こうとしない人って多いですけどね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧