注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

明日保育園のクリスマス発表会なのですが、2歳の子どもが39度の熱を出してしまいま…

回答10 + お礼1 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/14 22:16(更新日時)

明日保育園のクリスマス発表会なのですが、2歳の子どもが39度の熱を出してしまいました…

保育園の帰り道から機嫌が悪く、家に帰っても泣きっぱなしで熱を測ったら身体はそんなに熱くないのに38度あり、1時間経っても泣き止まないので夜間救急に行き、さっき帰宅しました。

子どもは病院に着く頃には落ち着いていて、解熱剤と咳が出ていたので咳止めのテープを処方してもらい、帰宅後に解熱剤を飲んで今は寝ています。

明日の発表会は休んだ方が良いですよね…熱が36.7度ぐらいまでなら行ってもいいかなとは思うのですが、37.0度で元気があったらどうしようかな…と考えています。
正直、私はまだ2歳で発表会の事なんて覚えてないし、大事をとって休ませた方が良いと思います。
けれど旦那が楽しみにしていて、微熱ならしょうがないけど37度前半なら発表会は午前中だし行かせて、午後に病院に行けばいいんじゃないか、と言っています。
まあ、明日熱が下がるとは思えないので杞憂なのですが…皆さんだったらどうしますか?やはり休ませますか?

No.2759341 18/12/13 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 23:23
匿名さん1 

他のお子さんの迷惑になるので連れて行かない。
発表会を楽しみにしている親御さんはあなたの夫だけじゃない。
横でゲホゲホやられたら我が子が心配。
逆に主さんはどう?お隣になったママさんが、
実はうちの子、昨日39度も熱があったんだけど、今は37度だし、
咳もほぼ止まったから連れてきたの、旦那も楽しみにしてたし、
なんて言い出したら、うわ、このママ、付き合い控えようって思わないかな。
すでにインフルエンザで学級閉鎖があちこちで起きてるよ。
そんな時期に咳して39度あった子が集団にって、バイオテロと思われるよ。
家のクリスマス会をちょっと豪華にして、旦那宥めた方が良い。
有給取って張り切ったんだろうけど、無理な物は無理。

No.2 18/12/13 23:24
匿名さん2 

発表会を見たいという気持ちはわかりますけど、周りの子供たちに病気をうつしてしまいますよ。

No.3 18/12/13 23:29
匿名さん3 

絶対に休ませます。
他のお子さんにうつります、勘弁して下さい。
発表みたいとか、親のエゴです。

そして、解熱剤で一時的に熱が下がるのは当たり前です。
持病がないなら、苦しくて眠れない時以外は解熱剤は使いません。
熱で、菌をやっつけようとする防衛本能を邪魔してはいけません。

とにかくゆっくり休ませてあげて下さい。
そして保育園の登園目安は、大体が自然の状態での平熱になったのち、24時間が経過していること。
と決められたりしていませか?

入園書類ご確認下さい。
嘘の申告はやめてくださいね。

なんかキツくなってしまいましたが、一般的な意見かと思います。
どうぞお大事に。

No.4 18/12/13 23:34
匿名さん4 

他所様に移すのも問題ですが…
そんな小さな子供で、病をただ単に薬で容態を押さえてるだけなのに…
子供は特に抵抗力が弱いので、重篤になったらどうするの?肺炎なんかになったら命を落としかねませんよ?
安易に考えすぎですよ。
発表会なんかは、これから何回も有ります。でも貴女のお子さんの命は一つしか有りませんよ?
親として、自分達の都合を優先させるのでは無く、子供の命を優先にしてください。

No.5 18/12/14 01:24
働く主婦さん5 

娘が小学1年生の初運動会の時の数日前から熱を出して、当日に熱は下がったのですが、無理させてぶり返しても可哀想と思い休みました。

土曜日でしたから、旦那は有給を取っていましたが、旦那も「無理させてもな」と言って納得してくれました。
熱は下がっても体力が回復してなくて、1日寝ていました。

主さんの子どもさんは2歳ですよね。
熱は解熱剤で下がってるだけなので、ぶり返しますよ。
無理させないで休ませてあげて欲しいです。

No.6 18/12/14 06:03
お礼

やっぱりそうですよね。私が神経質なのかと一瞬思ったのですが、安心しました。
月曜日にまた元気に登園できるようゆっくり休ませます。

No.7 18/12/14 07:32
匿名さん4 

お大事に…

No.8 18/12/14 07:59
経験者さん8 

神経質っていうより、いまの時期インフルエンザなど高熱は夕方にまたぶり返したりするものです。熱が下がれば行かせたい気持ちはわかりますが集団生活です。

お子さま早く元気になりますように。お大事に

No.9 18/12/14 08:08
匿名さん9 

インフルの検査はしましたか?

No.10 18/12/14 10:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

そういや、昔
児童館の施しがあってママ友さんと参加した時に
違うママさんが
『昨日、熱あって
朝はなかったから連れてきた』
ってママさんいましたね(ーー;)

正直、
休んだ方が良かったんじゃ?
って思いましたが言葉にはしませんでした。
ママ友でも無かったですが心配しちゃいましたよ。
その子、まだ1歳なったかなってないかだったので…。


園行事も大事かもしれないですが
悪化して入院ってなったらそれこそ
お子さんも辛くて大変だし
主さんも付き添いしなきゃで会社を休んだりしないといけなくなりますよ?
早退するよりも大変なことですよ?


No.11 18/12/14 22:16
働く主婦さん11 

この先何回もクリスマス会や豆まきや、運動会などのイベントはたくさんありますよ。
逆に親の都合で行きたくない行事に、行かせろと子供がうるさくなるくらいです。
そのうち笑い話になるかもね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧