関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
旦那が深夜に帰宅するようになり、お風呂に入った形跡もない、、そんなことが時々起こるようになりました。 浮気かな?と思いますが、浮気だとしても子供も小さいので離
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな

敷地内別居の義理の母が、私が出掛けるなり何処にいくのか聞いてきて、帰ってくるなり…

回答9 + お礼2 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 09:55(更新日時)

敷地内別居の義理の母が、私が出掛けるなり何処にいくのか聞いてきて、帰ってくるなり、「隣のおばさんから聞いたわよ。◯◯に行っていたみたいじゃない」と言われました。
監視されているようでイヤな気分になります。
私が何処で何をしようと自由ですよねと義理の母に言ってしまいました。
姑というのは、嫁の行動を把握しなきゃいけないんですか?
いちいち嫁は、1日の予定を言わないといけないんでしょうか?
嫁の私がいけないんでしょうか教えてください。

No.2759358 18/12/13 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 23:49
匿名さん1 

何かあった時にそこに呼びに行けるからじゃない?
あなたと違って、携帯電話が普及していた世代の人じゃない。
ちょっとコンビニへ、なのか、ちょっと電車で○○駅へ、なのかによって、
色々と対応も違うだろうし、敷地内別居とは言っても、
一応は家族みたいなものだと思っているんじゃないの?
お母さんが子供にどこ行くの?って聞くのと同じ感覚。
しかも姑ってことはバリバリのお母さん経験者だし、そのくせもある。
ただ、こういう姑の非常識さを言っている人に限って、
何故か姑になると同じことを自分の嫁にもやりだすから、
そういうホルモンでも出るのかもよ?
コンビニなんて無駄遣いして、とか怒られるわけじゃないなら、
買い物ですよいってきまーすってさらっと出ていけばいいんじゃないの?

No.2 18/12/14 00:06
匿名さん2 

あなたの実家では家族皆が何も言わずに、行く先も告げずに出かけてたんですか?
旦那さんが休日に勝手にふらっと出かけるのもありなんですか。

No.3 18/12/14 00:17
匿名さん3 

なんか、主を責める内容が多いけど、………行動を把握されるのはしんどいですよね。そこに、理由があるなしに関わらず。



No.4 18/12/14 00:20
専業主婦さん4 

敷地内なのだから、一言声をかけて出かけたら済んだりしませんか?

「お義母さん、○○に行ってきます。留守をお願いします。」と。

用心にもなって、一石二鳥だと思います。

No.5 18/12/14 00:24
匿名さん5 


姑だったら仕方ないと思いますが 親戚 叔母さんが同じです
近所に住んでいるだけでどこに行ったか?友達が誰⁉️
すごい時に後つけています 仮に姑だったら離婚します
叔母さんだと離婚出来ないです 姑と叔母さん
どちらもすごいですが 離婚したら他人になれる姑です

No.6 18/12/14 01:12
働く主婦さん6 

毎日姑に「どこへ行くのか?誰と会うのか?何時に帰るのか?」聞いてみてほしい。

次に、あっけらかんと笑いながら「ここは窮屈だから引っ越そうかな」と言い放ってほしい。

次に大きな溜め息をついたり、舌打ちをして欲しい。

No.7 18/12/14 01:33
匿名さん7 

心配してるのでは?
私なら一応○○行って、○時位に帰って来ますね。と伝えます。
主様も自由なので、どこに行こうが良いのですが、逆に自分が家に居る立場なら、どうでしょうか?
黙ってご主人なり義母なりが出て行って、何時に帰って来るか分からないと、食事の事とかどうすれば良いか分かりません。
言って問題無いのであれば、言ってあげても良いのでは?

No.8 18/12/14 09:03
お礼

>> 3 なんか、主を責める内容が多いけど、………行動を把握されるのはしんどいですよね。そこに、理由があるなしに関わらず。 はい。行動を把握されるのはしんどいです。共感してくださり嬉しいです。
ありがとうございます。

No.9 18/12/14 09:08
匿名さん9 

確かに少し主さんに批判よりのコメントが目につきますね…💦
でも、私は完全同居なので、主さんの気持ちがよくわかります。
考えて見てください。毎日、どこ行くのか聞かれたら。どこに行ってたんだってね。なんて。
うちは、旦那も姑と同じで二重にうるさいので本当に半端ないです。
少し帰りが遅くなると電話してきて、今どこだ?と…。
一緒に住んでいても、自由な時間があっても問題ないと思いますよ。自分の付き合いを姑が全部把握してる訳でもないのだから。

No.10 18/12/14 09:17
お礼

>> 9 完全同居なんてすごいですね。
尊敬しちゃいます。
私には無理です。
自由な時間があってもいいですよね。

No.11 18/12/14 09:55
専業主婦さん4 

自由に行動して、全然かまわないと思いますよ。

ただひと声かけて出かけるのが、そんなに不自由ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧