注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫が現在無職で家にいます。もう一年近くになります。次の仕事がなかなか見つからない…

回答10 + お礼0 HIT数 2679 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 14:52(更新日時)

夫が現在無職で家にいます。もう一年近くになります。次の仕事がなかなか見つからないようです。生活費はすべて私が出している状況です。私は資格職で比較的高給を頂いているので、子どもも二人いますが、私一人の給料でもやっていけてるのですが、やはり夫には働いてもらいたいし、夫も専業主夫は嫌だと言います。夫は家事は率先してやっています。元来細かい性格で潔癖症の気があるので、今は暇なので、掃除などを几帳面にやっていてそれはありがたいと思うのですが、最近私の家事やいろんなことにダメ出しするようになってきました。私が台所で、床に一滴でも水を垂らしたりしたら、きちんと拭け、気をつけろ、ドライヤーで髪を乾かしていると、髪の毛が落ちるんだよ!と言いながらすぐに何度も掃除機をかけます。また、私の家事が要領が悪いと言い、他の共働きの女性は、ほとんど一人で家事育児やってるのに、うちは俺が手伝っているからかなり楽なのにもっと手早くやれよ、などと言ってきます。それで私もムカついて、私が全部生活費払ってるのに(ローンも私が一人で完済しました)えらそうに説教たれるな!と言うと、向こうもキレて全く口を利かない状況が一週間ほど続いています。お互い子どもにはしゃべっていますが。しかし、夫は無職でずっと家にいるので、鬱陶しくて仕方ありません。離婚もよぎってきました。皆さんならどう対処しますか?

No.2759460 18/12/14 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 05:54
通行人1 

今のままでは先はないと思います。
取り合えずアルバイトしながら就職先を探す事も出来ると思います。
今の状態で生活が出来ているので焦りなどが無いので甘えてしまってるのでは?

No.2 18/12/14 06:18
匿名さん2 

共働きの女性が一人で家事育児をする事が凄く大変な事で旦那さんが手伝わない奥さんが可哀想なんです。

それが当り前のような前提で話されると噛み合わないですね。

主さんが腹立つのも当然です。

もう一年近く無職でアルバイトする気もないなら離婚も視野に入れて考えると言ってもいいと思います。

夫婦で落ち着いた話し合いは必要ですね。

No.3 18/12/14 06:41
通行人3 

離婚するか
文句あるなら働けよといいます

No.4 18/12/14 07:17
通行人4 ( ♀ )

現状旦那さんは不本意ながらも専業主夫な訳ですし、生活費全般を主さんが負っているのだから旦那さんが全部家事をやって、主さんがやらないとハッキリ決めたら良いと思います。

主さんにも家事の負担を求めるなら、バイトでも何でも家に相応のお金を入れるのを逆に求めるべきです。

水の一滴、ドライヤーでの抜け毛についても、やんわら指摘するか黙って掃除するかにして欲しい、気に入らないからと怒り狂うのであれば一緒に暮らしていけないと言って良いと思います。

旦那さんプライドが高いのでしょうね。
本当は専業主夫も嫌だし、仕事も選り好みしているんじゃないでしょうか。
そして高給の主さんにコンプレックスを持って鬱屈した思いをぶつけて来ているんじゃないでしょうか。

旦那さんの態度が改まらないのであれば、別れることにしたほうがお互いのためかもしれません。
財産分与をきちんとすれば、旦那さんだって今は仕事がなくても一定期間生活できるでしょうし。

家やローンは誰の名義ですか?
もし主さんが支払った旦那さんの分は分与する財産から清算するべきかと思います。

No.5 18/12/14 07:42
先輩5 ( ♂ )

一年も働かないくだらん男なんて捨てたらええやん
いらんよそんな奴、迷惑なだけ
仕事がみつからないんじゃない
見つける気、仕事をする気がないだけ

No.6 18/12/14 10:16
働く主婦さん6 

ご主人自分の立場考えないとね
普通奥さんが大黒柱として働いているのであれば家事して当たり前
プライドがあるのなら仕事しなさい
1年も無職で偉そうに物言うのが考えられない
せめて気持ちよく仕事に行けるようにしてほしい
奥さんが働いてるから1年無職でもやっていけるわけですよね
働かない
感謝がない
鬱陶しい事ばかり言う
今の気持ちご主人に話して、変わらないなら離婚しますと言ったらどうですか

No.7 18/12/14 15:10
匿名さん7 

こども何歳なんだろ?
男女逆にして旦那を専業主夫に、
たまにパートしてもらって、
大黒柱は主さんでいいのでは?
文句ばっか言われると腹たちますね。
こどもの年齢が小学生高学年くらいであれば離婚したほうが幸せかもしれませんね、、、

No.8 18/12/14 18:11
経験者さん8 

全部生活費払ってるのに(ローンも私が一人で完済しました)
それは絶対に言ってはいけない事ですね。
それと全て主さんのでやっていける。これもダメなんです。

何とか働いてもらおうとするなら、やはり大黒柱として責任を
感じさせる事でしょか?頼る妻頼られる夫でないとね。日給の
バイトで助けてもらいましょう。それをしながら探せばよいと
思います。家も5年程、友人宅は3年程そんな時がありました。

No.9 18/12/15 08:33
通行人9 

旦那はストレスたまっていませんか?あなたも、ストレスたまってますね❗まずは逆手かな、はいはいと言います旦那は、それが仕事だと感じてますだから仕事を増やして行けば一つずつね

No.10 18/12/19 14:52
お姉さん10 

つらいですね。想うようにされたらいかが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧