注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

香典について。 先日、旦那の曽祖母が無くなりました。 私も私の親も会ったこと…

回答9 + お礼1 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 14:15(更新日時)

香典について。
先日、旦那の曽祖母が無くなりました。
私も私の親も会ったことはありませんでした。
葬儀には旦那が行きました。少し遠方に住んでいるのと、私は仕事をしているので、私は、旦那のお父さんからは出なくて大丈夫と言われていたので、出ませんでした。

ですが、私の親が香典をあげたいということだったので、5千円を親の名前で書いて渡しました。(立て替えておきました。

葬儀当日、旦那から連絡がきて
私の親の分はいらなかった。
自分(旦那)の分だけで良かったと
叔父さんが言っていた。ときました。

なんだか、不快な気持ちになったのですが、私の親が間違っていたのでしょうか?

18/12/14 09:36 追記
実は、葬儀は今日の話なのですが、旦那がその香典を持って帰って来そうな感じです。まだ連絡ついてませんが。
親にはなんて伝えたらいいのだろうと思っています。嫌な気分にならないかが心配です。

No.2759523 18/12/14 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 09:11
匿名さん1 

とんでもない。香典はあげる側の問題だと思っています。相手が断るとかそっちの方が非常識じゃないですか?
気持ちの問題だから、こちらがそうしたいなら、それでいいと思いますが。

No.2 18/12/14 09:14
匿名さん2 

間違ってないですよ 亡くなった方を弔い そして親戚なんですから…気にすることないです

No.3 18/12/14 09:17
通行人3 ( ♀ )

1さんに同意です。
要らないとかいちいち意思表示してくる方がおかしいです。
主さんのご両親は、婚家での主さんの立場を気遣ってくれたのでしょう。
いい御両親ですね。
間違ってなんかないですよ。

No.4 18/12/14 09:23
専業主婦さん4 

それは、「そこまで気を使ってくださらなくてもいいですよ」という意味ではないですか?
要らなかった、というわけではなく、こんなに気を使ってくださらなくてもよかったのにありがとうございます、という意味だと思います。
同時に、今後はここまでお気遣いいただかなくても大丈夫ですよ、という意味も込められていると思います。

人づてになると伝言ゲームみたいに、本来の意味が欠落することがよくありますね。

No.5 18/12/14 09:25
働く主婦さん5 

会った事がない
あなたも葬儀に出ていない

香典をいただくとあなたの親とのお付き合いも少なからずでてくるのでお断りされたのでは

嫌っているとかではなく少し遠方との事ですし今の関係でお互い良いのではとの思いからではないですかね

あなたのご両親は間違ってないですよ
娘の事を思っての事なので

No.6 18/12/14 10:39
通行人6 

家族葬ですと、香典を受け取ってもらえないことあります

主さんの親御さんのお気持ちは、間違っていませんが
叔父様の言い方も、ご主人伝いなので
不快な気持ちになるのは、まだ早いきがしますよ

丁重に、おっしゃったかもしれませんし

親御さんには、気持ちだけで良かったみたい
気遣ってくれてありがとうで、十分じゃないでしょうか

冠婚葬祭の常識は、難しいですよね~
特に今は、家族葬があるので、かなり縮小するので
お別れしたくても、参列も断られる場合があります
私の地域だけかもしれませんが…

叔父様は、主さんの親御さんのご厚意を、ないがしろにしたとは思えないので
ご主人が帰宅するのを、モヤモヤせずに待ちましょ

No.7 18/12/14 10:47
専業主婦さん4 

再です。

6さんのレスを読んで、家族葬だったらそうかもしれないと思いました。
もし旦那さんがお香典を持ち帰ってこられたら、ご実家には家族葬で受け取ってもらえなかった、と伝えればいいと思います。
最近はお香典を謝絶されるお葬式も多いので、それで納得されると思いますよ。

親御さんのされたことは、間違いではないです。

No.8 18/12/14 12:03
働く主婦さん8 

親御さんは間違っていないですよ!安心してください!
お渡しする側の気持ちのものですからね。受け手が恐縮するのはわかるけど断るって…あまり聞かないな。

でも悪意ある拒絶とかではないと思いますよ。気遣いであったり、近親にしかわからない金銭面の都合もあるでしょう。
先方の言葉が足りなかったら主さんがこちらのご回答を参考にオブラードに包んでお返しすればいいと思いますよ。

No.9 18/12/14 13:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も4さんと同じように思いました。

また、喪主側からしても香典返しが大変なので辞退したいというのが本音だともよく聞きます。
実際、私の住んでいる地域でご近所の葬儀に何件か参列しましたが、多くは香典辞退でした。

実際はどうだかわかりませんが、本来なら彼が主さんに「気持ちだけ有り難く受け取るけど、辞退させてもらうのでお気遣いなく」って言っていたよ。と言うべきでした。
主さんからご両親には↑のように伝えれば、角は立たないと思いますよ。

No.10 18/12/14 14:15
お礼

みなさん、回答ありがとうございました。家族葬についてよく知らなくて、少し調べたら辞退する所も少なくないのですね。
旦那の私への伝えが良くなかったんだと思います。なんだか拒否されたような言い方だったので、、ですが、みなさんの回答を見て思いましたが、あちらは気を遣って、言ってくれたのかもですね。真相はわかりませんが、、

角が立たないように両親には伝えようと思います、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧