注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんな事で離婚を考えてしまう私は覚悟が足りませんか。 生後半年の子どもがいます…

回答10 + お礼6 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 06:13(更新日時)

こんな事で離婚を考えてしまう私は覚悟が足りませんか。
生後半年の子どもがいます。
現在私は主人の意向で専業主婦をしています。しかし、恥ずかしい話ですが、経済的に苦しいです。
家賃もかなり高く(手取りの半分くらい)、出産前に引越しをと提案しましたが、義両親に反対され断念。義両親はオートロックがないと不安、今の場所が行きやすいので引っ越すなと。
そこで、私が仕事復帰をと相談すると主人も義両親も3歳までは母親が育てるべきと譲りません。土日のパートを提案しても自分一人では面倒見れないと反対。
私は資格があるので復帰はどこでもできます。
服も買ってあげられない、遊びにも連れていけない、そして、今月貯金できなかったの?や出かけると今日は〇〇円も使っちゃったとため息。辛いです。
正直実家に帰って仕事を再開して、両親に手伝ってもらった方がこの子に色々してあげられるのではないかと思ってしまいます。
もちろん親はいつまでも頼りにできないのはわかっています。小さいうちは両親を頼って、その後は自分でと考えてはいます。
主人をATMとは思ってないですが、金の切れ目が縁の切れ目というか、私は子どもの方が大切です。
こう思ってしまうのは、冷たいですか?私の考えは甘いですか?

No.2759544 18/12/14 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 10:07
匿名さん1 

経済的に苦しいということを旦那に伝えても自分の意見を優先させてしまう。また義両親の要望も強引です。子どものために離婚しようか悩む主さんの気持ちわかります。

No.2 18/12/14 10:17
働く主婦さん2 

いやぁ、きちんと真剣にこのお気持ちをもとに話し合いをしても聞く耳を持たない、家族を思っていない…のであれば現実が見えていないということになるので離婚を考えても無理ないんじゃなでしょうか。無駄遣いしていないのにお金が貯まらない。それなのに引っ越すな、3歳まで働くな、俺は子供は見れないから土日も働くな、貯金しろ、遊びに出かけるな?無理ですよ。

旦那さんは世間体を激しく気にする方なのではないですかね?昔は保育園=旦那の甲斐性なしっていう悪印象が一部ではあったかもしれないですけど、今は皆無ですよ。
「現実こういう状況です。それは子供に何もしてあげられません。これは母親として耐えられません。」と、今一度順を追って現状をきちんと話してみては。必要ならご両親を入れてもいいと思います。

1歳からの保育園、子供の成長のためにもいいですよ?3歳まで母親がそばにいた方がいいという根拠がわからない。ワンオペの場合お母さんがよほど頑張り屋でない限りは言葉もオムツ外しも遅れがちです。他人との交流もいち早く学べます。病気をもらいやすかったり口が悪くなったりデメリットもありますけど、保育園はすばらしいですよ。キャリアがある奥さんなのにもったいないなぁ。

No.3 18/12/14 10:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ご主人も義両親も自分の都合しか考えていないですね。義両親はまあ経済状況を知らないのであれば仕方ないとは思いますが……行きやすいからとか知らんがな、て感じ。
1度家計簿とかつけて、どれだけ金銭面が圧迫してるのか、見せた方がいいと思います。
土日のパートの反対理由の「自分一人で面倒みれない」て、ご主人が赤ちゃんの面倒見れない、て言ってるんですか?だとしたらぶん殴りたい。
誰と誰の赤ちゃんなの?面倒みれない、じゃなくてみなきゃいけない立場でしょ?
て言っても駄目?
離婚も考えている事も含めて、話し合った方がいいと思います。

No.4 18/12/14 10:31
匿名さん4 

金がないなら払わなければ良いじゃん!旦那、義両親を追い込めば良いだけじゃん!金が無いからできませんってね、家賃も払わなければ良い、当然請求書は来るよね!旦那に見せて対応してもらえば良いだけ
覚悟が足りないのは主さんかも知れませんよ
旦那、義両親を追い込めない主さんが覚悟が足りないんじゃない!

最悪子供をつれて実家に帰れば良いんだから最終的な逃げ道はあるわけだし。旦那、義両親を潰す気で行動しないと話になりませんよ
子供には何ヵ月か我慢してもらう!それも覚悟してやる!
それくらいの覚悟がなければ話にならいような気がしますけどね
あとは主さん次第ですよね(^^)/

No.5 18/12/14 10:32
お礼

>> 1 経済的に苦しいということを旦那に伝えても自分の意見を優先させてしまう。また義両親の要望も強引です。子どものために離婚しようか悩む主さんの気持… お返事ありがとうございます。共感していただいて、私はおかしくないと思えて安心しました。

No.6 18/12/14 10:38
お礼

>> 2 いやぁ、きちんと真剣にこのお気持ちをもとに話し合いをしても聞く耳を持たない、家族を思っていない…のであれば現実が見えていないということになる… お返事ありがとうございます。
世間体をかなり気にします。
子どもが泣いていても、周りに聞こえないかな?って。そうじゃない!まず子どもがなんで泣いてるのか、どうしたら泣き止むのか考えるのが親でしょうと怒ってもあまり響かず。
主人はこの経済状況を知っていますが、もう少し考えようとあまり真剣に考えていないようです。何かあれば両親に買って貰えばいいという考えです。
ただ、子どもの事は何もしないくせに大好きなので、離婚を伝えるのをためらってしまっています。

No.7 18/12/14 10:44
お礼

>> 3 ご主人も義両親も自分の都合しか考えていないですね。義両親はまあ経済状況を知らないのであれば仕方ないとは思いますが……行きやすいからとか知らん… お返事ありがとうございます。
今もざっくりと家計簿はつけていますが、もう少し細かくつけてみようと思います。
本当に誰の子どもだよって思ってしまいますよね。抱くと子どもが泣くから可哀想といって見てるだけって感じですが、子どものことは大好きなようです。

No.8 18/12/14 10:44
通行人8 ( ♀ )

自分一人では面倒見れないと反対。
→これは、ご主人?

今月貯金できなかったの?や出かけると今日は〇〇円も使っちゃったとため息。
→これは誰が?

義親に働くことを反対されているなら、援助してもらう。
あるいは、お子さんを義親に預かってもらって働きに出る。

そもそも、妊娠前、どういう話し合いだったんでしょう?
住むところや主さんが働くかどうかについて。

No.9 18/12/14 10:50
お礼

>> 4 金がないなら払わなければ良いじゃん!旦那、義両親を追い込めば良いだけじゃん!金が無いからできませんってね、家賃も払わなければ良い、当然請求書… お返事ありがとうございます。
性格的にというか、私は支払うべきものは支払うという感じなので、滞納という考えはありませんでした。私が少し我慢すればいいと思ってしまいます。
本当に厳しい方はそうしてるんですもんね。
そこまでの考えがなければ、離婚なんて言うべきではないのかもしれませんね。

No.10 18/12/14 11:00
お礼

>> 8 自分一人では面倒見れないと反対。 →これは、ご主人? 今月貯金できなかったの?や出かけると今日は〇〇円も使っちゃったとため息。 →… わかりづらかったですね。
自分一人では見れないというのは主人の意見です。
貯金、ため息も主人。
義両親に預かってもらうのは、引っ越しの事で色々言われたこともあり、正直私が預けたくない感じです。そして、義両親の仕事の関係で毎週見てもらえるわけではないです。
私の親に見てもらうのは可能ですが、主人が嫌がります。ここは、自分一人で面倒見れないと思われたくないという謎なプライドです。
妊娠前は、お財布は完全に別で毎月決まった額を出し合って生活していました。
そして、かなり自分は稼いでいるし、もし私が妊娠してもやっていけると言っていたので信用していました。
考えが甘かったと言われればそれまでです。

No.11 18/12/14 11:48
匿名さん11 ( 30代 )

資格もあって、頼れる両親もいて、離婚後の生活は安泰なんですから、この状況で、離婚を選択肢のうちのひとつと考えるのは甘くないですよ。
お金があればあるほど、子供にしてあげる事は増えますので、子供の将来にとって、お金は大切なものです。
最低限の事もしてあげられない現状、子供の事を思って、離婚を考えるのは当然だと思いますよ。


No.12 18/12/14 11:53
匿名さん12 

給料いくらくらい?
例えば20万で半分持ってかれるのと30万で半分持ってかれるのは違うしなぁ。
3歳過ぎたら働いたらいいなら、それまで我慢でもいいと思うけど、3歳なんてなんてあっという間だよ。

服とかメルカリで買えばいいし。

安いとこに引っ越すのは言うこと聞く筋合いなかったと思うよ。

まぁ離婚するくらいなら勝手に保育園申し込んじゃえ、無視だよ無視。


No.13 18/12/14 11:55
匿名さん12 

あとさ、
旦那にもっと強く出た方がいいよ

No.14 18/12/14 12:12
働く主婦さん14 

引っ越しするのに何故義両親が口挟んでくるの?
家賃払ってくれるんならまだしも、関係ないよね
ご主人に強く言えませんか?
お金はいくらあっても邪魔にはならないですよね
経済的な事の為に赤ちゃんの側に居たいのに働くって言ってくれる奥様に感謝しないとと思ってしまいます
義両親には私達の経済的な理由で引っ越しますのでとつっぱねて、ご主人には資格があるから働けるし余裕ある暮らしをあなたと子供の為にしたいからと、私は今のお金のない暮らしをするくらいなら離婚します!と強くでてみたらどうですか?

No.15 18/12/14 16:39
お礼

皆さんありがとうございます。
主人に強くですよね。なんとなく、専業主婦になってから強く言えなくなってしまいました。
夫婦は対等であるべきですよね。子どものためにももう少し精神的にも強くなろうと思います。
給料は手取り26くらいです。そのうち家賃14万。食費は主人はお弁当を持っていくので、朝昼晩で3万。通信費1万。光熱費は冬なので少し高く2万。お互いガン家系なので保険が2万。学資保険1万。オムツやミルクなど1万。残りは主人の飲みやタバコで消えます。飲みなどは付き合いだから削れないとのことです。
私が削れるところはあるでしょうか?

No.16 18/12/15 06:13
匿名さん16 

主さんの気持ちはよく分かります
私は逆に3歳まで育てたいとお願いして、内職の掛け持ちしていました
無いなりの生活してましたね
3人目出来た時はさすがに厳しくて2歳で預けて働きました

ただ、旦那さんより子供が大事です。の言葉に冷たさを感じました
旦那さんが居るからその大事なお子さん出来たのでしょう?
そういう気持ちが旦那さんに伝わっているのではないですか…
夫婦でもっと話し合い出来たらいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧