注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

内申点て理不尽だと思いませんか? 先生の好き嫌いや本人の性格による所が多い…

回答4 + お礼2 HIT数 1014 あ+ あ-

美悠( ♀ 9qnSCd )
18/12/14 15:58(更新日時)

内申点て理不尽だと思いませんか?

先生の好き嫌いや本人の性格による所が多い気がします。

先生に対して上手に演技出来た子にはたくさんの点が集まっている。
裏で舌を出していても。

中学によっても付け方が全然違う気がしますし。

うちの県では内申点で受験できる高校がほぼ決まるのに。

高校受験の内申点制度、意味が分かりません。

No.2759557 18/12/14 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 11:22
通行人1 ( ♀ )

これこれ(笑)

自分は普通にやることやってただけだけど、内申はとれてたと思う。
でも、こうやって妬まれて媚売ってるとか言われてさんざんだったわ。
高校行って清々したわ。
こういう人と離れられたし、回りは普通のことを普通にきちんとこなす人ばかりになったから。

No.2 18/12/14 12:27
通行人2 

理不尽でもなんでもないよ。
上手くやれない不器用な自分を反省しよう。

No.3 18/12/14 13:05
お礼

皆様有難うございます!

たしかに上手くやれない自分が悪いとは思っています。

テストの点数は合格点よりずっと高いのに内申点が低く、希望の高校を受験できないです。

提出物や授業態度には問題がないと思っていますが、先生受けは悪いです。

自分の様に思っている方、いないのかなぁ。
実技教科なんて何が基準なのか。
先生とよく話をする子が5。

自分は運動は自信あるし、テストはある程度とっても体育3。

美術は成績に入れるからコンクール用のポスターをたくさん書いて、と言われたので、何枚も頑張って書いた。
でも3。

音楽は合唱コンの伴奏やったけど3。
伴奏一曲仕上げるのに何十時間練習したか。
伴奏なんか引き受けないで勉強しておけばよかったと思ってしまう。

ごめんなさい。
全部愚痴ですね。

上手くやれない自分が悪いですね。

自分、頑張ってます!ってアピールするの、苦手でした。
アピールする意味が分からないから。
アピールはしなかったけど、本当は頑張っていたのです。

No.4 18/12/14 13:39
匿名さん4 

おおよそ解決しているみたいですが、一つだけ。
何かが理不尽だと思ったときは、本当に理不尽なのか、それとも単に自分にとって都合が悪いだけなのか、を一度考えてみるといいですよ。
後者の場合、つまり考えが浅いだけだったり自分が感情的になっているだけのこともよくあります。そういうのを理不尽と呼んでいると、他人のせいにするクセがついて世の中不満だらけになってしまいます。
前者の場合は。自分で改革できないなら、どうにかやりすごすしかないですね。学校の仕組みの場合、いろいろな意味で改革は絶望的だと思います。それなら感情的になっても不愉快になるだけなので、頭を使ってどうにか切り抜ける工夫をしたほうがいいでしょうね。

No.5 18/12/14 14:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そうですね。
私には高校生の子どもが二人いますが、主さんの言ってること、わかりますよ。

都道府県によって内申の比重は違うけども、私が住んでいる兵庫県は内申と当日の学力検査が1:1と非常に重要です。
都道府県によっては、ほぼ当日点のみでの判断の中、先生の裁量でどうにでもなる内申に意味があるのかと思いますね。

当日点だけの判断の方が、よほど公平だと思います。

因みに、娘は逆に内申の恩恵を受けた側。
提出物はちゃんと出しているけど、それ以外は自分からガツガツ手を上げるタイプでもなければ、「先生~っ」と行くタイプでもない。けれど、謎(上の子がいるので、その件で多少の心当たりはある)に通知表が良く。

なので、第一志望校に割と余裕で合格しました。
が!!
ここからが重要です。

内申が高いから合格=学力微妙でも合格しやすい=高校からの勉強が大変。

です。本人の頑張りも足りないのですが、余裕で合格したはずの娘の成績はどえらいことになってます(苦笑)。

内申の比重が高い都道府県で、内申が低い場合結局本人の学力がものをいいます。
これは、高校入学後に内申が高く合格した子よりも上の段階でスタートできるということでもあります。

学校の先生は安全パイで話を進めるため、主さんの希望にそぐわない高校を提示されるかも知れませんが、上記のメリットもあります。
それでも、先生の制止を振り切って強行して自分の希望を受ける方もいます。しかし、もちろん、何があっても自己責任ではあります。
強行突破して合格した方も全滅だった方も知っています…

何にしても、おかれている状況で受験しなくてはならないので、今、文句を言っても状況は変わりません。
主さんの出来ることは、受験当日までしっかり勉強することと、体調管理です。
長々とごめんね。

No.6 18/12/14 15:58
お礼

>> 5 分かって下さる方がいて嬉しいです。

回答して下さった事、良く分かります。
自分の県では当日点で勝負出来る割合が非常に少ないです。
ですが勝負する事もたしかに出来ます。
塾でも学校でも、いつも通りの点数が出せれば合格出来るだろうとは言われました。
けれど、非常にリスクを伴います。
1対1どころではないのです。
あと内申1点あれば楽勝だったのに。
自分より内申点1点上でテストの点数はだいぶ低い友達が普通に合格出来ると思います。

担任には、志願変更をし、そこでトップを狙え!大学進学までそこで力をつければ同じ事だと言われ、決めました。
納得し、勝負しない道を自分で選んだので良いです。

ただ、先生達って何を見ているのか分からない。
内申点制度はおかしいと自分は思っている。
つけるなら、はっきり全ての事に点数化してほしいと思う。

こういう世の中ならば、上手にやっていく方法を身につけたいな、とも思う。

でもね、先生は分かってくれなくとも友達は皆、分かってくれている。

大人の世界でもそうなのではないでしょうか?
上司と上手に付き合える人が出世したりするのでは?
でも、そんな人って同僚から嫌われていたり。

上手にやっていきたいとは思うけど、自分はやっぱり上司より同僚に好かれる人間でいたいと思う。

自分のこの話、分かってくれる人って少ないものでしょうか?
内申点で泣いた子、おかしいと思っている人、けれど自分を変えたくなかった子、きっとたくさんいると思う。

悔しかった自分の愚痴でもあります。
読んで下さって有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧