注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供のいないご夫婦は、普段、お互いをどう呼びあっていますか? 出来れば、若…

回答4 + お礼4 HIT数 379 あ+ あ-

働く主婦さん
18/12/15 10:33(更新日時)

子供のいないご夫婦は、普段、お互いをどう呼びあっていますか?

出来れば、若い夫婦ではなく40歳以上のご夫婦か、結婚して10年以上のご夫婦の意見を聞きたいです。

我が家は、40代の子なし夫婦で、20代前半に結婚したのですが、当初は、お互いに、あだ名+ちゃん付けで呼んでいました。

でも、長年連れ添い、年齢もおじさんおばさんになり、恥ずかしさもあり、いつの間にか、お互いに、『おい、お前、ちょっと、ねぇねぇ』など名前をまったく呼ばなくなりました。

最初から、お互いに、下の名前か下の名前+ちゃん付けぐらいだったら、そのまま使えた気もしますが…

子供がいれば、『パパ、ママ』『お父さん、お母さん』などとお互いを呼んでいる家庭も多いですが、子供のいないご夫婦は、どう呼びあっているのかと気になりました。

18/12/14 14:22 追記
特に、若い頃にお互いにあだ名(熟年には、恥ずかしいあだ名)で呼びあっていた夫婦は、今現在も、お互いにそのままのあだ名で呼びあっていますか?

No.2759603 18/12/14 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 13:08
働く主婦さん1 

ごめんなさい、子供がいる結婚10年の40代夫婦ですがレスします。名前で呼び合っていますよ。
実際多いけど、夫婦のパパママ呼びはなんか苦手で。。。おかしくないですよ、うち義両親70代だけど名前で呼び合ってますよ!思い切って戻してみましょうよ!!

No.2 18/12/14 14:13
専業主婦さん2 ( 40代 ♀ )

結婚 22年です
うちは、名前の頭文字で、ちゃん付けです
例えばですが、夫をあっちゃん 私の事をあーちゃんと
外出先でも、普通に呼んでしまっています (;^_^A

村の行事で、夫が役員やっていた時も
普通に私を「あーちゃん、あーちゃん」と呼んでいました
そしたら打ち上げの時、夫が女性の役員さんたちに囲まれ
何で、そんなに仲がいいの?とかなり質問攻めを受け
私も、旦那に名前で呼んでほしい~と、女性陣が言っていたそうなので
恥ずかしいことでは、ないのかなって思いました

舅と義兄以外、夫の親戚・私の親戚・地元の仲間・仕事仲間も
全員夫の事を、あっちゃんと呼ぶので
TPOで使い分ける必要がないので、この年齢ですが、ちゃん付けです

夫とは、十代からの付き合いなので、今更さん付けは、こそばゆいですが
お前とか言われるなら、さん付けで呼び合うのも、素敵だと思いますよ

No.3 18/12/14 14:20
お礼

>> 1 ごめんなさい、子供がいる結婚10年の40代夫婦ですがレスします。名前で呼び合っていますよ。 実際多いけど、夫婦のパパママ呼びはなんか苦手で… いえ、レスありがとうございます。
1さんは、お互いに下の名前を呼び捨てですか?

うちは、名前じゃなく、あだ名+ちゃん付けで、しかも、微妙なあだ名なんですよ…

旦那は、下の名前の漢字を一文字別読みしてちゃん付けすると、昔流行ったアニメキャラの名前になり、それがあだ名で。

例えるならドラちゃん。的な感じです。

私の方は、Pを入れられ、例えば、ヒロミと言う名前なら、ピーちゃん的な感じです。

お互いに、呼び捨てが苦手だったのもあり、当時は、あだ名になったのですが、若い頃なら、平気でしたが、今さら、そのあだ名は、ちょっと…

しかも、30代ぐらいの時に、名前を呼んだ時に、◯◯ちゃんだってさ(笑)とヒソヒソ話をされ、それまで意識してなかったのに、急に恥ずかしくなってしまいました。

その時に、下の名前の呼び捨てや、下の名前にさん付け、下の名前にくん付けとチャレンジしたのですが、しっくり行かず、結局、定着しなくて。

No.4 18/12/14 14:38
働く主婦さん1 

1です。

夫は私をよびすてで呼びます。交際時からそのままです(交際初期は主さんのピー的に「XXっち」と呼ばれていましたが交際初期時点で私が拒否した)。夫のことは交際初期はよびすてで呼んでいましたが、交際2年で同棲するタイミングで、義両親の前で息子さんをよびすてすることに抵抗がでたので、さん付けしています。主さんの旦那さんのあだ名ように、名前の一部にさんをつけています。たとえばクレヨンしんちゃんの「のはらしんのすけ」だとすると、しんのすけさん・ではなくてしんさんと呼んでいる感じです。

これどうです?ちゃんよりは呼びやすくないですか?

No.5 18/12/14 15:40
通行人5 ( 40代 )

付き合い12年、結婚して5年で、子なしです。

付き合ってる時から、旦那は私を名前を呼び捨てにしてました。
今も変わらず。
私は、旦那の名前を短縮させて「さん」をつけてます。

「ちゃん」とかつけて呼ばれるなんて無いからなんか羨ましいなぁーと思います。
いい歳して恥ずかしいですが。

No.6 18/12/15 10:07
お礼

>> 2 結婚 22年です うちは、名前の頭文字で、ちゃん付けです 例えばですが、夫をあっちゃん 私の事をあーちゃんと 外出先でも、普通に呼んで… レスありがとうございます。

我が家も、ちゃん付けですが、年齢的に、ちょっと恥ずかしい気がしますが、周りに、仲良しで良いと言われることが多いのなら、ちゃん付けも良いかもしれないですね。

さん付けのこそばゆさ、分かります。
うちも、お互い、さん付けは、違うよなーと言う雰囲気の夫婦なので(笑)

お前とは、言われるんじゃなく、私の方が言ってます(^^;
私も、男性から、名前を呼び捨てにされたり、お前と言われるのは、嫌なんですが、私が気づいたら言うようになっていました。

うちは、ペットを多頭飼いしていて、おやつやペット用品を買って来た時に『お前たちのおやつ買ってきたよー』とかペット達に言う時があるんですが、

その時に、旦那さんが俺のおやつはー?とか聞いてくるから、『お前のは、ないよー』とか『はい、これお前の分ねー』とか言ってビール渡したりする時があって、気づいたら、私の方が時々『お前』と言うように…

たまたま、うちの両親と一緒の時に、私が『お前』と言ってる時があったようで、母親にそれを指摘されて…ハッとしました。

まったく自覚なくお前と言ってしまっていたようで、恥ずかしいことなので、反省して直すようにしている所です。

旦那は、性格強めの姉が3人いる末っ子なので、女性からお前と言われたりも慣れてるみたいで、違和感もなく、別に気にならなかったらしいのですが(^^;

さん付けで呼び合えるような、お上品な夫婦になれると良いな。

No.7 18/12/15 10:17
お礼

>> 4 1です。 夫は私をよびすてで呼びます。交際時からそのままです(交際初期は主さんのピー的に「XXっち」と呼ばれていましたが交際初期時点で… 再レスありがとうございます。

私も、当初は、拒否していたのですが、他の人が使っている呼び名は嫌だと言う、変なこだわりが旦那にはあって、折れました(^^;

友達や同僚に呼ばれているあだ名は、他に2つぐらい別にあったし、名前一文字+ちゃん付けや呼び捨てで呼ぶ友達もいたから、キャラに合わないP付けになっちゃいました…

旦那の名前の最初の一字が、実兄と同じで、兄のあだ名や呼びなと一緒の為、二文字目の漢字一文字に、ちゃんやさん付けにして、馴染むよう頑張っていたのですが、定着しなくてなんです(^^;

義両親や実両親の前では、あだ名+ちゃん付けで呼んでいますが、結局、長年使っている呼び名を変えるのは、難しいですね。

No.8 18/12/15 10:21
お礼

>> 5 付き合い12年、結婚して5年で、子なしです。 付き合ってる時から、旦那は私を名前を呼び捨てにしてました。 今も変わらず。 私は、旦… レスありがとうございます。

さん付けで呼べる関係って良いですね。
どうも、旦那にさん付けするのは、違和感を感じてしまい馴染みませんでした…

おじさんおばさんで、ちゃん付けで呼びあっているのも恥ずかしいですが、なかなか新しい呼び名が馴染まなくて、結局、ちゃん付け呼びにするしかないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧