注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小学生のお子さんがいる方で、働いてる方。 夏休みや病気などの時もどうしてる…

回答4 + お礼4 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 22:20(更新日時)

小学生のお子さんがいる方で、働いてる方。

夏休みや病気などの時もどうしてるか聞きたいのでお願いします!

何時間月に何日働いて、子供はどうしてるかなど

No.2759657 18/12/14 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 16:04
匿名さん1 

とりあえず夏休みなどの長期は、学童を利用してみましょ

病気の時は、さすがに小学生に独り留守番させられないので仕事を休みますよ
その分、後日しわ寄せが来るけれど(私の場合は仕事を持ちかえりしてました)

さすがに、ね、子どもの病気は仕方ないですからね。

No.2 18/12/14 16:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。子どもの病気はやはり休むしかなさそうですね。

学童入れて、弁当つくり帰りは鍵を持たせる感じですよね?

No.3 18/12/14 16:34
匿名さん1 

>>2
再レス1です

お弁当… 毎日で大変ですが必要になりますね

鍵を持たせる件ですが
我が家の地域の学童は、親御さん達が学童まで送り迎えしてましたよ
朝晩、学童前は賑わってます 笑

なので子どもに鍵を持たせ、ウチで一人になる事はありませんよ 😄

No.4 18/12/14 19:07
匿名さん4 

1人にする時間を作りたくないから学童に預けてるわけで。
鍵を持たせるという考えはなかったな。

我が家も子が小学生の時は、私は正社員(残業はほぼ無し)で働いていたので低学年のうちは学童にお世話になってました。
長期休み以外も。
当時は学区内に市が管理する施設はなかったので民間の学童です。
殆どの親御さんはお迎えに来ていました。
民間なので毎月の利用料はちょいとお高めでしたが、長期休みなんかは子ども達と指導員さん達が一緒に昼食を作ったりしていたので、弁当持参の日は少なかったです。

病気の時はお休みさせていただくことが多かったです。
ただ、私は経理事務員でしたので月内にどうしても休めない日があったりもしましたが、そういった時には私が午前中仕事に行きやらなければいけない業務を片付けてきて早退。
バトンタッチして旦那が午後から出勤。
というような感じで乗り切りました。
(1さん同様に、私も持ち帰りできるものは自宅でやってました)

No.5 18/12/14 20:15
匿名さん5 

夏休み冬休み春休みは学童ですね、お弁当持たせて送り迎えしてます。子供の病気のときは、有給使うか、自宅勤務ができるので申請して自宅で仕事します。(会社にパソコンなどを取りに行きますが)5年生になったら学童にはやれなくなるので、平日は習い事させて、そこに迎えに行き、長期休みは会社の近くの学習塾に朝一緒にいって、昼も弁当食べさせて終わるくらいに家に送って、留守番させてから仕事に戻ります。だいたいこんな感じですね、まわりみてても。フルタイムの営業なので中抜けとか、自宅勤務もできるけど扶養内のパートタイムだと中々難しいかもですね。

No.6 18/12/14 22:06
お礼

>> 3 >>2 再レス1です お弁当… 毎日で大変ですが必要になりますね 鍵を持たせる件ですが 我が家の地域の学童は、親… そうなんですね、私の周りにはないというか環境良さそうですね。

うちは、人が送り迎えとかすら気を使うもっといえば知り合いですら気を付けなきゃならないような地域にすんでます。治安が。

今娘には携帯、鍵は毎日持たせてます。今は私が家にはいますが安全と、留守番の練習させるために。

学童までは友達と行き
帰りは一人になると思います。

ありがとうございます。

No.7 18/12/14 22:16
お礼

>> 4 1人にする時間を作りたくないから学童に預けてるわけで。 鍵を持たせるという考えはなかったな。 我が家も子が小学生の時は、私は正社員(… ありがとうございます。

職種は看護師をすると思うので、人手など考えたら厳しいとか、いろいろ考えてます。病院は基本的、曜日が決まっているので、デイとか夜勤なしの施設にしようとは思っています。

基本的には鍵を持たなくても大丈夫であってほしいですが、学童が必ずあって私が時間に必ず間に合うためには正社員は難しいのが現状なので、パートかなと思ってます。

夫婦で話し合って頑張ってみます。

No.8 18/12/14 22:20
お礼

>> 5 夏休み冬休み春休みは学童ですね、お弁当持たせて送り迎えしてます。子供の病気のときは、有給使うか、自宅勤務ができるので申請して自宅で仕事します… ありがとうございます。

途中抜けたりがなかなか厳しいような気がしますが、とりあえずどこが妥協しないと難しいかなとおもってます。
あと、近くであればいいなと。

参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧