注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小学1年生(2人目)についての悩み 小3と小1の娘2人を持つ母です。 次…

回答4 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 10:27(更新日時)

小学1年生(2人目)についての悩み

小3と小1の娘2人を持つ母です。
次女についての悩みを相談させてください。

とても楽しみにしていた小学校、始まって2ヶ月ほどはいろいろなことをテキパキこなし、やはり2人目は要領がいいなぁと思っていたのですが、夏休み前ごろからとにかくやることやらずに、だらだら過ごす時間が増えました。
帰ってきたら手洗いうがいをして、宿題、音読、時間割合わせ、給食袋の準備、ハンカチティッシュの用意、ピアノの練習(習い事、練習時間は30〜60分)、すべでが終われば自由時間としています。
上記のやらなくてはいけないことは、全て書き出して壁に貼ってチェックできるようにしています。
何度も何度も声をかけますが、別のことをしたり、だらだらしたり、ぼーっとしたり…とにかく行動に移しません。
長女は小3というのもあって、次女より遅く帰ってきても全て先に終わらせてしまいます。
友達と遊びに行って帰宅してからやっても先に終えるくらい、次女は何もせず時間を無駄に過ごしています。
1年生でサポートがまだ必要だとは思うので、声をかけたりアドバイスをしたりするのですが、やらなさすぎてイライラしてしまい、強く叱ってしまうことも多々あります。
何か改善策や声かけのアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.2759676 18/12/14 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 16:21
通行人1 

まだ、一年生
私は、すべて計画表通りにこなせなくても良いかと? 下の子は上の子をよく視ていますし!お姉ちゃん手本が素晴らしいじゃないですか?

決して比べずに、本人とよ~く話し合って まずは、1つ出来たら
次は2つ  と出来る事を増やして行く方法が良いかと思います

個々の人格、性格が違って当たり前  良い所を見つけて『それが出来るなら これも出来るよ❣️』と誉めながら ゆっくり子育て頑張って下さいませ

No.2 18/12/16 06:21
匿名さん2 

学校、疲れると思います。
今は、低学年から詰め込み授業だし。

おやつは宿題より先にしてあげていますか。

最初からとばしすぎだと感じました。


No.3 18/12/16 22:07
匿名さん3 

うちに、よく似てます。
上は小5、帰ってくるのも遅いし宿題も多いのに明日の用意まで親が口出さずとも片付けます。低学年の時から。

下は小2。忘れ物はしょっちゅうで片付けも苦手。なかなか宿題もしない。

姉妹でも全然性格がちがうんでイライラすることもありますが、幸い寝る前には宿題は終わらせてるので、それだけでも良いかとハードルを下げたら親の気持ちもだいぶ楽になりました。

あと、学年がたつことに徐々にできることは増えてくると思いますよ。

No.4 18/12/17 10:27
匿名さん4 

疲れちゃっているのでは?ゆっくりでも何とかこなしているなら好きにさせていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧