注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

職場で空気のように扱われます。 このつらい状態を解決するか、乗り切るにはどうし…

回答11 + お礼11 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 07:52(更新日時)

職場で空気のように扱われます。
このつらい状態を解決するか、乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?
社員数10名の会社です。
女子社員は私とAさんの2人です。
Aさんには入社時からいろいろ細かく注意されて、お互いに嫌い合っています。
私の粗探しのように、注意をしてきます。
名前や住所や文章の字が間違っているとか、お客さんに間違った情報を教えてるとか。
間違っても問題ない相手の時もあるので、そういうときは、関係ないから口を出さないでと言い返します。
最近、注意されなくなって、気楽にしてましたが。
ところがAさんから無視というか、いないものとして扱われているような気がします。
あいさつ無視や、お菓子外しはありません。うまく、仲間はずれにや意地悪をされているのです。
Aさんと私以外の人と話が盛り上がって、私がAさん以外の人に話しかけて会話に入る状態になると、Aさんはサッと引きます。
他の人はAさんが引くと、Aさんを追いかけますが、私のことは放置になります。そして、また、私以外の人とAさんが盛り上がります。
この状態がいちばん辛いです。
また、私がトイレや流しやコピー機行こうとすると、サッと先に行ってしまい、私は使えません。他の人が先に使おうと立ち上がった人がいるとわかったら、後の人は遠慮するものなのですが、Aさんは私にはそれをしません。
明らかな嫌がらせで、ほかの人との差別です。
そのせいで他の人ともギクシャクして、うまく嫌がらせを受けている状態が辛いです。
どうやって乗り切ればよいでしょうか。

No.2759770 18/12/14 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 19:17
匿名さん1 

名前や住所や文章の字が間違っているとか、お客さんに間違った情報を教えてるとか。
間違っても問題ない相手の時もあるので、そういうときは、関係ないから口を出さないでと言い返します。

↑明らかにあなたが間違っているような。
今さら関係が戻るか分からないですが、まずは自分の悪かった事を認めてAさんに謝ってみたり、歩み寄ってみたりしたらどうでしょうか?

No.2 18/12/14 20:28
匿名さん2 

1さんと同じくです。
ミスを指摘されて逆ギレしたってことですよね。しかも間違えても問題ない相手って、その判断はあなたより先に入社したAさんの方が詳しいのでは?

あなた視点で書かれた内容なのに共感できるところがなく、Aさんに謝罪した方がいいのでは?と感じます。

No.3 18/12/14 21:30
お礼

>> 1 名前や住所や文章の字が間違っているとか、お客さんに間違った情報を教えてるとか。 間違っても問題ない相手の時もあるので、そういうときは、関係… ありがとうございます。
いろいろありすぎて、謝るきっかけもないというか。
本当に私が見えてないようなので、話しかけることもできません。

No.4 18/12/15 02:44
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

せんせーしつもーん。間違ってても良いってどう言うことですかー?
間違え教えちゃ不味くないですか?

No.5 18/12/15 03:25
匿名さん5 

お客さんに間違った情報おしえるとかハイ??って思ったのは私だけじゃないはず

No.6 18/12/15 12:11
匿名さん1 

Aさんからは歩み寄ってくれませんよ。
Aさんは今の状況に何も困ってないから。

あなたが歩み寄れないのであれば、今の状況に慣れていくか、辞めるか位しか思い浮かびません。

No.7 18/12/15 19:51
お礼

>> 2 1さんと同じくです。 ミスを指摘されて逆ギレしたってことですよね。しかも間違えても問題ない相手って、その判断はあなたより先に入社したAさん… ありがとうございます。
謝罪するきっかけがありません。
話しかけても、「ハイ、で?だから?」しか言われず、次の言葉が出ません。
次注意されたら、絶対に反論せず、これまでのことも謝ろうと思いますが、全く注意もされません。

No.8 18/12/15 19:57
お礼

>> 4 せんせーしつもーん。間違ってても良いってどう言うことですかー? 間違え教えちゃ不味くないですか? ありがとうございます。
書き方がおかしくてすみません。
間違いは誰にでもあることで、注意されたけど、結局は間違っても問題なかったケースなのに、注意されたので、言い返したのです。
もちろん、間違いはいけないことはわかっています。

No.9 18/12/15 20:04
お礼

>> 5 お客さんに間違った情報おしえるとかハイ??って思ったのは私だけじゃないはず ありがとうございます。
わざと間違いの情報を伝えてるのではないです。
間違った情報を教えてしまったけど、注意されて、注意の仕方にカチンときたのもあって、結局は間違っても差し支えない範囲のことだったので、言い返しました。

No.10 18/12/15 22:08
お礼

>> 6 Aさんからは歩み寄ってくれませんよ。 Aさんは今の状況に何も困ってないから。 あなたが歩み寄れないのであれば、今の状況に慣れていくか… やっと注意されないようになって、会社に慣れたと思ったのに、この状況に慣れるまで挫けそうです。辞めたくないので、辛いですが慣れるしかありませんね。

No.11 18/12/15 23:41
匿名さん11 

自分も似たような状況ですがなんとかやっています。自分がかっこいいと思う行動をとれるといいと思います。合わない人もいれば合う人もいますね。

No.12 18/12/16 06:38
匿名さん1 

「関係ないから口を出さないで」

あなたが言った事をAさんは実行しているだけだと思いますよ。
私がAさんだったとしても、そこまで言う人にわざわざ注意したり教えたりしません。

合わないのは仕事に対する姿勢があなたとAさんでは違うので合わないのでしょう。

Aさんは細かなミスも許せない、あなたは間違っても問題ないケースなら別に間違っても構わない。

間違っても問題なかったケースだとしても、間違いに気づいてくれた事に感謝するべきでしたね。
粗探しとしか感じ取れないから今回の事が起きてしまったのだと思います。

No.13 18/12/16 06:56
匿名さん1 

「関係ないから口を出さないで」

この言葉に対する謝罪をしない限り元には戻れないと思います。

ただ謝罪をしたとしても元に戻れるかは分かりません。
あなたはAさんのプライドをかなり傷つけたと思うので。

Aさんのような人はプライドが高い事が多いです。
仕事に誇りを持ってやっているので、プライドが高いのです。

No.14 18/12/16 07:36
お礼

>> 11 自分も似たような状況ですがなんとかやっています。自分がかっこいいと思う行動をとれるといいと思います。合わない人もいれば合う人もいますね。 ありがとうございます。
私のかっこいいと思う行動が、注意されることがあります。
腕まくりをして、バリバリ仕事やっていたら、制服をまくったところからヒートテックが見えているのがだらしないとみんなの前で注意されたり、私は肌よわいのですが、弱くないタイツを履いて行ったら、制服に柄付きや赤系の色のタイツはダメだと言われたり、仕事をする前からテンション下げられて、Aさんには反抗的になって、今の状況になってしまいました。

No.15 18/12/16 07:45
お礼

>> 12 「関係ないから口を出さないで」 あなたが言った事をAさんは実行しているだけだと思いますよ。 私がAさんだったとしても、そこまで言う人… 粗探しとしか感じ取れないくらい、細かいです。Aさんもミスをするのを私は注意しないでいるのに、一方的に言われているのも原因かもしれません。
私が言ったことを実行しているだけ。そのとおりですね。そして、Aさんは困っていない。
私はただ、今の状況が辛いだけなのですね。

No.16 18/12/16 07:56
お礼

>> 13 「関係ないから口を出さないで」 この言葉に対する謝罪をしない限り元には戻れないと思います。 ただ謝罪をしたとしても元に戻れるかは… ありがとうございます。
Aさんはとてもプライド高いです。
上司から気に入らないことを言われると、すごく文句言ってケンカになっています。Aさんは、誰かを攻撃して文句を言って、敵に回していないと気が済まないのです。
それなのに、みんなはAさんに話しかけて、みんなで盛り上がれるのです。私以外で。Aさんの文句言ってる人からも、誰も助けてもらえないのが辛いです。

No.17 18/12/16 10:27
匿名さん17 

返答内容をみても明らかにこの状況をつくったのは自分自身、自業自得でしょうね
Aさんも言い方など問題がないとはいいませんが、間違ってると思ってることを言ってるだけなら
まずは受け止めて間違いを認めてからでないと、関係が悪くなるのは明白です

そこを理解してもらった上であえて考えるなら

今の状況から抜け出すには、①和解②徹底抗戦③上司に相談④他に仲間を作る⑤部署異動または転職、くらいかと

①は話を聞く限り難しいかな
②気持ちを強く持って逆にAさんに文句を言いまくる
 状況は変わるかも知れませんが
 更に立場が悪くなるのでオススメはできません。。
③職場での話であればこれは基本です
 上司は働く環境を整える義務があります
④同じようにAさんを快く思ってない人がいるなら
 その人達と仲良くできれば、気も紛れるし影でストレス発散も出来るのでは
⑤可能かわかりませんが、Aさんとかかわらない立場に
 異動を申し出る、ダメなら転職しかないですね

もし④も難しい、という事なら
そもそもご自身の周りとの接し方やコミュニケーションのとり方に問題がある
と自覚すべきだと思います

参考になれば

No.18 18/12/16 10:41
働く主婦さん18 

だらしない服装で、仕事もミスがあり、注意されても素直に聞けない。

そりゃ主がダメでしょう。

お話ししたいことがあるのですと申し入れて、謝罪かな。

でも、それさえできそうにないですよね。
端々にだらしなさを感じますし、誠意もない。そのくせ自分が気に入らなければふてくされる。

本当に自分が悪いと思っていなければ謝罪してもムダですよ。むしろ悪化しますから。
今の主は自分は悪くないけど、自分の立場を守りたいだけで反省してないものね。

No.19 18/12/16 11:15
お礼

ありがとうございます。
①は向こうにその気がありません。
②は今まで私がやってきたかとが今の状況の結果です。
③は②と同じことを上司に言われ、Aさんは何も言わない、しないのだから、僕は何も言えないと。
④よく思っていない人も、
「ムカついてもAさんの言ってることは正しくて、それは間違ってると男と主任の立場の言葉でやり込めても、そのあとでおれがこう言っていたから、こうすることにした、この会社の現状はこうだと自分の上司に言ったらしく、却っておれの立場が悪くなった。意地を張ってまで間違いを正当化するんじゃなかった。」と言うくらいAさんは正しくてもタチが悪いです。
同志が陰で何を言っても、Aさんの前でわたしをかばっても、フォローもしてく
れません。
⑤ができなくて、辛いです。
今まではAさんをなんとかしたくて、頑張っていましたが、もう私は空気なのでどうすることもできず、愚痴っても、Aさんから何も言われないから、愚痴りようもありません。

No.20 18/12/16 11:16
お礼

>> 17 返答内容をみても明らかにこの状況をつくったのは自分自身、自業自得でしょうね Aさんも言い方など問題がないとはいいませんが、間違ってると思っ… お礼は19に書いてます。
ありがとうございました。

No.21 18/12/16 22:57
お礼

>> 18 だらしない服装で、仕事もミスがあり、注意されても素直に聞けない。 そりゃ主がダメでしょう。 お話ししたいことがあるのですと申… こちらが悪くても、空気のように扱ったり、つらい状況に追い込んだり、みんなにわからないような意地悪をするので、こちらが悪いと認めると、Aさんが全て正しいと認めるようで、なかなか素直になれません。
回答いただきありがとうございます。

No.22 18/12/17 07:52
働く主婦さん18 

>21

それなら退職しかないですね~

どう考えてもAさんが正しいですから、主の居場所がなくなるのは当たり前です。

悪いことをしたのも、Aさんに関わってこないでと言ったのも、結局このような事態を引き起こしたのも主のせいですからね。

自分がしでかしたことの責任を自分でとるのは当たり前ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧