注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

寝かしつけめちゃくちゃストレス。 現在7歳小1、5歳年中の男の子二人が居ま…

回答4 + お礼4 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 21:26(更新日時)

寝かしつけめちゃくちゃストレス。

現在7歳小1、5歳年中の男の子二人が居ますが、まぁーもう寝かしつけがストレスです!
見たいドラマは見れない!
片付けたい家事は中断。
1番は寝たくないのに一緒に添い寝してやるイライラ。
上が発達障害があり自分が寝たあとに私が別の部屋に行くのが気になるらしく寝かしつけた後も目が覚めると隣の部屋に来てわざわざ隣の部屋の私がいるとこで寝たりします。
んで、結局寝室に一緒に行くパターン。
我が子ながら、こいつ..とイラつきます。
寝てくれると本当に天国。
寝るまでこんな縛り付けられて、隣の部屋にいるからね~と声をかけても覗きにきたりする。
ほとほと嫌気がさしてきます。
おかげで家事は翌日に回すか深夜。
効率悪くてイライラムカムカしまくってます。
1年生くらいじゃまだ可哀想ですか?
もう十分だと感じるのですが。
ちなみに弟の方が自立してるというか。
声をかけ家事が終わる頃には寝てるので非常に楽。
途中起きてやっぱり親を探しに来ますが一緒に寝室に行くと寝ます。
そろそろ寝かしつけしなくていいでしょうか。
皆さんどのくらいまでしてましたか?

18/12/14 20:40 追記
ちなみに学校が遠く朝が早いので8時半か遅くても9時には寝室へ行き寝かしつけします。
赤ちゃんの頃から敏感で手のかかる子でした。今も育てにくさを感じるときがあります。

No.2759814 18/12/14 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 20:56
匿名さん1 

ぼくは男ですけど育児の大変さは身にしみて分かります。

仕事よりキツイと思います。

仕事は周りに仲間や関係者いますけど、子育ては母親オンリーがほとんどですもん!

とにかく人様にアドバイスなんかできる立場じゃないですけど、頑張ってください!!

No.2 18/12/14 21:54
経験者さん2 

イライラなのわかります。昨日うどんだしをぶちまけてしまいました。
イライラしながらもちゃんと向き合いやっていらっしゃる。自分を誉めてください。
今日も頑張ったねと。

我が家にも発達障害グレーの子がいます。仕事も送迎がありなかなかいけません。発達障害の子がいても働いている方がいるから私は努力が足りないのかなと思っています。

でも、発達障害のこも成長しているんですよね。
我が家の息子も眠りがあさく、小さな時から早く寝たら泣いておき、朝私が起きたらすぐおきる。

息がつまりそうでした。離れたい、離れたいばかりでした。

我が家も1年です。まだまだ抱き締めあい寝かしつけています。

学校でいろんなことがあり、いろんな子がいて疲れるのでしょうね。

主さんがいてくださる安心感で、お子さまは活力がわいてくるのだと思います。

観たいドラマは子供を送り出してからみます。

私からしたら優しいお母様ですよ。お互い無理せず、ぼちぼちいきましょう

No.3 18/12/15 17:08
お礼

>> 1 ぼくは男ですけど育児の大変さは身にしみて分かります。 仕事よりキツイと思います。 仕事は周りに仲間や関係者いますけど、子育ては母… ありがとうございます。

お仕事も大変かと思います。
拘束されたり人間関係..
でも育児は終わりがないというか休憩はあるけど休みがないですよね(>_<)
毎日お仕事、おつかれさまです!
励ましのお言葉ありがとうございました(*^▽^*)

No.4 18/12/15 17:16
お礼

>> 2 イライラなのわかります。昨日うどんだしをぶちまけてしまいました。 イライラしながらもちゃんと向き合いやっていらっしゃる。自分を誉めてくださ… ありがとうございます。

発達障害ある、なしに関わらず育児って大変ですよね。
特性があると余計に。
結局ドラマなんかは後回し。
そのうちストーリーがわからなくなりいつの間にか見なくなります(笑)
私も普段は優しくしてますが、すごく怒るときもあります。
小学生までは大変ですかね。
今日も寝室でトレーニングしたいと思います。
家事はもう開き直って翌日にするようにしました。
体も楽ですしね!
お互い毎日おつかれさまです(涙)
頑張っていらっしゃるので、がんばれは言いません!
力を抜いていきましょ♪
励みになりました。
ありがとうございました(*^-^*)

No.5 18/12/15 19:09
経験者さん2 

こちらこそ励まされました。ありがとうございます。私も一年生になり、ようやくドラマを観られます。正直、なんのイライラなのかわからないくらいの日もあります・・。

体調管理が難しい季節です。ぬしさんもお子さまも元気にお過ごしくださいね。

ぼちぼち、ぼ

No.6 18/12/17 10:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校生が二人いる母親です。

結構、大きくなるまで(=4、5年生)してたかも。
寝かしつけというか、本を読んだりその日あった話を聞いたりする位なんですが、とにかく寝室に「お母さんも一緒に来て…」と言うから行く感じでした。

上の子は手がかかりませんでしたが、下の子は夜泣きがかなり酷く、3歳過ぎまで悩まされたので、それに比べたらという気持ちでしたね。

確かに面倒だし、間違って子どもと一緒に沈没すると「やろう」と思ってたことをし忘れて頭抱えたりなんてよくありましたが、子どもが大きくなった今、それも幸せな時間だったなあと思います。

No.7 18/12/17 21:19
お礼

>> 5 こちらこそ励まされました。ありがとうございます。私も一年生になり、ようやくドラマを観られます。正直、なんのイライラなのかわからないくらいの日… 遅くなりました(>_<)
子供が風邪を引き私までうつされバッタバタな日々でした。。
ごめんなさい💦

やっぱり育児ストレスありますよね💧
発達障害とかあるなしに関係なく、、
友達関係で悩んだりいろいろ出てきますもんね。
私はこうして腹をわって話せる子が少なく、しかもお互い忙しくてなかなか鬱憤ばらしができません(笑)
なのでこうして共感してくれるのが嬉しかったです!
ぼちぼちですね(*^▽^*)
私も意識していきます!
今日は疲れたのかすぐ寝てくれました。
家事は翌日に回します(^-^)
ありがとうございました(*゚ー^)

No.8 18/12/17 21:26
お礼

>> 6 高校生が二人いる母親です。 結構、大きくなるまで(=4、5年生)してたかも。 寝かしつけというか、本を読んだりその日あった話を聞いたりする… ありがとうございます。

うちもまさにそれで寂しいから一緒に、、てな具合です。
でもそれも大切な時間かもしれませんね(^-^)
よくよく考えたら1日の振り返りなんか話すのって寝るときが1番話せますし..
今は大事な時だと心を入れ替え荒んだ心を浄化します(笑)
たまに本当にしんどいときは、早く寝ろ~と思ってしまうかもしれませんがいつか、あんなときもあったなって温かく思えるときがきますよね。
家事はわたしがうまく時間配分して出来なかったらもう翌朝にまわしちゃいます!
今日もそうしました(^-^)
アドバイスありがとうございました(*゚ー^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧