注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

先日、旦那が泥酔して道端で寝ており、救急搬送されました。 旦那は爆睡で朝まで入…

回答9 + お礼3 HIT数 2429 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 13:35(更新日時)

先日、旦那が泥酔して道端で寝ており、救急搬送されました。
旦那は爆睡で朝まで入院。
そんな失態をおかしました。
取引先との飲み会だったとはいえ、小さい子どももいる父親のする行動じゃない!お酒を勧められてもちょっとは断る勇気を持って!と注意はしました。

そこで質問なんですが、今は忘年会シーズン真っ只中で、今月だけでもあと3回は会社や取引先との飲み会があるそうです。
嫁の私としては、反省して飲み会なんて断って欲しい気持ちでいっぱいなのですが、それは働く男性にとっては無理なお願いなのでしょうか?
本人は断れないから行くと言っています。断れないから飲酒すると思うんです。
救急隊員から電話が掛かってきた時の不安とか、もう二度と味わいたくありません。

旦那と出会って6年になりますが、飲み過ぎて家で嘔吐する事はあっても、道端で寝てしまうなんて事は初めてでした。
断ってほしいなぁ…

No.2759995 18/12/15 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 01:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

飲み会の席断ると印象がかなり悪くなるから断ることは難しいのですが、勧められるがままに飲むのは話が違いますからね。節度ある飲酒が良いコミュニケーションを生むと教えてあげてください。

No.2 18/12/15 01:59
匿名さん2 

飲み会自体を断ることはないんじゃないかと思います
一次会で帰るとか泥酔しないとか
泥酔したら結局周りのお客さんに迷惑かかるとかで説得してみては?

No.3 18/12/15 02:06
お礼

>> 1 飲み会の席断ると印象がかなり悪くなるから断ることは難しいのですが、勧められるがままに飲むのは話が違いますからね。節度ある飲酒が良いコミュニケ… やはり断る事は印象悪くなるんですね。
旦那は時間差で酔いが回るタイプのようで、その場では平気で飲んでいて、帰っている途中で酔いが襲ってくるようなんです。
なので取引先には節度ある飲み方をしていると思われてると思います。
それが困ったものです。

No.4 18/12/15 02:09
お礼

>> 2 飲み会自体を断ることはないんじゃないかと思います 一次会で帰るとか泥酔しないとか 泥酔したら結局周りのお客さんに迷惑かかるとかで説得して… 先日の飲み会も1次会で終了したのにも関わらずです。
帰り道の出来事で、取引先との飲み会の席では迷惑を掛けていない為、本人は飲み過ぎたな〜くらいにしか思っていないようです。

No.5 18/12/15 02:16
匿名さん5 

うちの旦那も一度ありました!
主さんのお気持ち良く分かります…

あの不安と心配と呆れの気持ちと言ったらもう二度と経験したくないですよね…

でもやはり忘年会は特に断るのは厳しいと思います。

普段の飲み会だったら、この前あんな失態おかしてまだ行くつもりかー!って喝を入れたいところですが、忘年会は特別ですからね。

旦那さんは反省していないですか?

うちの旦那は自分自身でかなり反省して恥ずかしかったらしく、どうしても断れない飲み会以外は行かなくなりました 笑

仕方なく行く時は、数杯だけ飲んでノンアルとかお茶にしてるみたいです。

次あんな事起きたら病院行かないからね!って釘を刺しましょう。

No.6 18/12/15 02:45
匿名さん2 

家で飲みやすい雰囲気にすれば帰ってから飲むとか、近所に行きつけの所を作るとかどうですか?

No.7 18/12/15 02:50
お礼

>> 5 うちの旦那も一度ありました! 主さんのお気持ち良く分かります… あの不安と心配と呆れの気持ちと言ったらもう二度と経験したくないですよ… 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
旦那は反省はしていました。
次の日の仕事も休んでしまっているので。

家で嘔吐しているのを何度も見ているので、少しだけお酒飲んで後はアルコール以外にしたら?とは今までに何度も言ってはいるのですが、やっぱり断れないみたいなんです。
お酒以外を頼める空気じゃない…とか何とか。

飲み過ぎて、次の日休みなのに子どもの相手を全く出来ない事も多々あります。
しっかりして欲しいです。

No.8 18/12/15 04:07
匿名さん8 

主さんがお迎えに行くかタクシーで帰らせるか…。普通の人なら救急車や警察に迷惑かけたら、飲み会に参加しても自制して飲めるはずですが。旦那さんは反省してますか?

No.9 18/12/15 08:40
匿名さん9 

飲み会に来ない男性は「あそこは奥さんが怖いから」って言われてますよ。
窓際みたいな居なくてもいい人なら来なくてもいいですけど。

No.10 18/12/15 10:28
働く主婦さん10 

私は、夫ではなく実父でした。
酒乱と言うほどではありませんでしたが
普段は、おとなしい人なのですが
ちょっと変わってしまって
やはり飲み会に出掛けた時など
帰るまで心配でした。
だからか、お酒が大嫌いで
結婚相手の第一条件がお酒の飲まない人
夫は、体質的にも駄目で、全く飲みません。
私もお酒の席は好きではありません。
でも趣味や副業など付き合いがあり
又副業では、飲み会の幹事などしていて
夫自身は飲まないですが、参加します。
夫は、飲まないので、田舎の為
送迎などします。
違う意味で、心配になりお酒が嫌いです。
タバコは、皆さんやかましいくらいに
他人にも言うのに
私からしたら、酔った人に迷惑をより
感じます。
わかりずらい事長々すみません。
本人の自覚だけでは、難しい事もあります。
飲む人全てが、社会全体が
タバコの様に、何らかの規制すべきじゃ
ないのか?といつも思います。
お酒がらみの、事故や事件のニュース目に
するたび思っています。
主さんの回答になっていなくてごめんなさい
会社の人や、お友達逹にも
ご主人が飲みすぎないように
気に掛けてもらうよう、お願いしては?
主さんのお気持ち痛い程分かります。
楽しいお酒じゃなきゃ、無くなって
欲しいと私なんか思います。

No.11 18/12/15 13:01
匿名さん11 ( ♀ )

私の彼も道端で眠ってしまったり、朝まで帰ってこなかったりってことがよくありました。
救急隊から連絡くれば誰でも心配になりますよね...

外でそんな恥ずかしい失態をしてしまう彼も見たくないし、周囲に迷惑かかる、なによりこれから先の身体を思うと不安です(T-T)

彼とも話し、付き合いで飲みに行くことは理解しています。大人である以上、自分の体調は自分しか分からないのだから、摂取するアルコール量は自分自身でセーブをかけることも必要だとはっきり伝えました。

先輩や取り引き先の相手やお客様と飲むような方は、合わせなきゃと雰囲気にのまれてしまうことも多いと思います。
それでも自分でコントロールできるのが、大人だと私は思いますね。

それからは彼も飲みの席を楽しみつつも、ちゃんとセーブしてくれるようになりました!
お互い素直に話して、理解し合うことも解決できるひとつの方法かと思います!

直してくれるといいですね( ´ー`)

No.12 18/12/15 13:35
働く主婦さん12 ( ♀ )

うちのダンナは例え私が高熱で寝込んでいようが飲み会行きますね。(笑)

「色々な付き合い」があるそうですよ。

コミュニケーション取ったり仕事に繋がる話が出たりで、成功のチャンスが転がっているみたいです。

とは言え、さすがに病人を長時間放置するのも悪いと思ったのか~顔だけ出して1~2時間で速攻帰ってきました。

飲み会の席でお酒をセーブするのは難しいとは思いますが、本人も反省なさって酒量を調整できるのであれば大丈夫な気がします。

嘘も方便…飲み会でお酒を進められたら「医者からアルコールを控えるように言われている」と言えば、強引に進められるようなこともないかと。

↑うちのダンナはそうです、実際に医者から控えるように言われてます。

あと可能であれば主さんがお迎えにいってあげられることですね。

うちはかなり田舎で…タクシーもなかなか捕まらないし距離あるから高いし~で毎回迎えに出ています。

子供が小さい時は起きている時間帯なら乗せて迎えに、逆に言えば子供が寝たら自力で何とかしなきゃいけないので~ダンナも一次会途中必ず、まだ起きてるか確認のメールよこしてました。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧