注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

親孝行とは?両親に感謝の気持ちを伝え安心させたいです。 30歳女です。今年離婚…

回答5 + お礼6 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 20:01(更新日時)

親孝行とは?両親に感謝の気持ちを伝え安心させたいです。
30歳女です。今年離婚を経験しました。
子供はおらずおかげさまで経済的にも安定しております。
両親は離婚で辛い時に本当に力になってくれ毎日電話をくれたり、私の住む街まで新幹線で3時間以上かけて何度も出てきてくれたり…。
本来であれば結婚生活を続け孫の顔を見せることが親孝行なのでしょうがそれもできず本当に申し訳なく思っています。
いま経済的に安定しているのも両親が大学まで出してくれ某資格職に就くことができたからです。

両親は『親に謝る必要はない。あなたが幸せでいることが1番だし、あなたの未来の幸せのために全力でサポートする。』と言ってくれています。
ありがたいのとこの歳になってまで心配や迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

言葉やラインでは感謝や申し訳ない気持ちを伝えていますが本当に安心してもらえるように今後も言葉や行動で伝えたいと思っています。

いま思いつくことは
・きちんと自活していくために健康に気を使い仕事も頑張る

・こまめに両親に連絡する(両親の健康を気遣う、自分が元気で頑張っている事を伝える)

・一緒に出かけたり旅行にいくなど時間を共有する

このくらいです。
他には何かできることや心がけなどあるでしょうか?
私のような子の立場の方、子を持つ親の立場の方いろいろな方からアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2760092 18/12/15 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 09:54
お助け人1 

両親は主さんが何歳になっても可愛い子供です。
もう離婚したとか、自分はこうだからと劣等感を持つ必要はなく
会った時に笑顔と元気な姿を見せるだけでも親孝行になりますよ。

No.2 18/12/15 10:05
匿名さん2 

十分だと思うしこういうことに悩まずいきいき生きてくれることが一番じゃないでしょうか

No.3 18/12/15 10:06
通行人3 

その3つで十分ですよ。

わたしには娘がいます。
まあまだ小さいですが、
旦那はいつか結婚して出産して孫をとか考えてるみたい。まあ確かに自然な考えかも。
私は別に結婚、出産も本人の自由だし
それが親孝行だとは思わない。
そもそも無事に私達に産まれて来てくれて、今のところ大病もせず暮らしている。これほど親孝行な事はない。
いつか仕事して、結婚、出産しては
おまけくらいに思ってます。
どんな形でも本人が元気で幸せなら
それを精一杯応援したいと私は思ってるので。
私も親に親孝行したい、何が親孝行なんだろうって確かに思う。私が元気でいる事?孫を見せる事?旅行やプレゼント?
確かにあなたの気持ち分かります。
私は今両方の立場に立ってるので
あなたの気持ちが素敵だなって感じます

No.4 18/12/15 10:24
匿名さん4 

貴女が幸せでいる事ですょ。そして、やっぱり、親からしたらわたしらが先に居なくなってしまうからと不安な部分があるのですから、友達とかでもいいから頼れたりたわいもなく寄り添えたり話せる相手が居るのであれば、もっと安心してくれるではないでしょうか。貴女は悪くも、無いし、ちっと迷惑でも無いです。貴女が貴方らしく過ごしてくれる事が親からしたら幸せなんです。貴女が泣いてないか?辛くないか?いくつになっても可愛い存在なんです。幸せですね。

No.5 18/12/15 17:17
お礼

>> 1 両親は主さんが何歳になっても可愛い子供です。 もう離婚したとか、自分はこうだからと劣等感を持つ必要はなく 会った時に笑顔と元気な姿を見せ… ありがとうございます。
離婚をしてしまい後ろめたさがないといったら嘘になりますが、そんな私の決断を受け入れ応援してくれた両親のためにも自分自身が前を向いて頑張っていこうと思います。

No.6 18/12/15 17:21
お礼

>> 2 十分だと思うしこういうことに悩まずいきいき生きてくれることが一番じゃないでしょうか ありがとうございます。
こうやって悩まずとも両親に安心してもらえるくらい素で元気にならなくてはと思います。
感謝の気持ちを忘れずに前向きに頑張ってみます

No.7 18/12/15 17:41
お礼

>> 3 その3つで十分ですよ。 わたしには娘がいます。 まあまだ小さいですが、 旦那はいつか結婚して出産して孫をとか考えてるみたい。まあ確… ありがとうございます。
娘の立場、母の立場両方の立場からのアドバイスを聞かせていただきとても嬉しく思いました。
回答者様がお嬢様を思うお気持ち、そしてご両親を思うお気持ち。きっと正解なんてないのだと思います。でもまず私が前を向いて幸せになることで両親を安心させられればなあと思います。
元夫との間には子供に恵まれませんでしたが、もしも将来そのような機会があればきっと回答者様と同じように子供の幸せを願うのだろうなと思いました。

No.8 18/12/15 19:21
匿名さん8 

私には、息子と娘 がいます。

親になり、思う事は子どもの存在そのままが、既に親孝行なのかなと思います。
ただただ可愛い時期、心配や不安がある時、色んな場面があるけど、全て愛おしいからこそ味わえる感情です。とても幸せな事だと思います。
強いて言えば、子どもが幸福を感じる時間が沢山あれば最高です。それ以上の親孝行はないです。

No.9 18/12/15 19:43
お礼

>> 4 貴女が幸せでいる事ですょ。そして、やっぱり、親からしたらわたしらが先に居なくなってしまうからと不安な部分があるのですから、友達とかでもいいか… ありがとうございます。
私の幸せを心から思ってくれる両親がいること本当に幸せなことですね。
この先どんな人生になるのかわかりませんがそうやって思っていてくれるありがたさを忘れずに過ごしていきたいです。

No.11 18/12/15 20:01
お礼

>> 8 私には、息子と娘 がいます。 親になり、思う事は子どもの存在そのままが、既に親孝行なのかなと思います。 ただただ可愛い時期、心配や不… ありがとうございます。
存在そのものが親孝行ありがたい言葉です。
どんな形であれ私が自分らしか幸せであることが大切なのかなと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧