注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友人関係が悪化しています。元々その子のことは嫌いだったのですが、私の周りにいる人…

回答4 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

悩める人
18/12/18 06:08(更新日時)

友人関係が悪化しています。元々その子のことは嫌いだったのですが、私の周りにいる人たちがその子への悪口を毎日言っています。私も一緒になって言うことはよくあります。その嫌われている子と仲良くしたい訳ではありませんが、今までは趣味も一緒だったし一応仲良くしてきたつもりです。でも最近になって私が悪口を言っていることにようやく気がついたようで私は避けられます。嫌いな人に避けられるのは別に嫌な気はしないですが、何故かイラッときます。自分もその子の悪口を言っているしその子が私たちの悪口を言っていてもしょうがないと思っているけどなんか嫌です。その子のことを嫌いな人がクラスの大半を占めているためその子が私たちの悪口を言うとすぐに皆が教えてくれます。それを聞いてまた私たちは悪口言って…私も乗っかって悪口言ってるのが悪いのですが、友達に合わせて悪口言うのがもう疲れました。今同じクラスなのも気まづいのに来年も同じクラスなったら嫌だなーとか色々思うことはあります。他の子達よりも私は仲が良かったから尚更気まづいです。関係が悪化した今多分もう話すこともないでしょう。悪口言ったり一緒に居なくなったり、もしいじめだと言われたらこれはいじめになってしまいますかね?

No.2760117 18/12/15 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 10:43
匿名さん1 

本人に対して集団で悪口を直接言うならいじめですけどね

No.2 18/12/15 10:48
匿名さん2 

イジメでしょう。集団で悪口を言う時点でイジメです。
それに主さんから悪口言って、その子が悪口いったら許せないは理不尽すぎます。

No.3 18/12/15 11:04
匿名さん3 

本当は嫌いってほどじゃないけど周りとの関係のバランスで接し方を変えられません

無視されるのは私が悪いみたいで居心地が悪くなってしまいます(実際に悪口は言ってしまってますが)

どうすれば自分が周りから浮かず普通に接してもらえるでしょうか?

ってこと?
とりあえず周りの悪口に乗っからず上手く話題変えたり濁したりして、ジュースの一本でも奢りながら自分の気持ちちゃんと説明してごめんねって一言言って距離おけばいいんじゃない?

てか、友人関係ちゃんと考えたほうがいいとおもうよ
そんな悪口ばっかの中にいてもし自分の好きになった人が悪口の対象になったらどうするの?
間違って乗っかったりしたら取り返しつかないよ?

No.4 18/12/15 11:10
お礼

>> 2 イジメでしょう。集団で悪口を言う時点でイジメです。 それに主さんから悪口言って、その子が悪口いったら許せないは理不尽すぎます。 お互いが悪口を言い合っているということですがそれでもいじめになってしまいますか?汗

No.5 18/12/18 06:08
匿名さん5 

いじめだと言われたらそうなってしまうかも、終わりがないと思うし、悪口を言い合うのどこかで打ち止めにしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧