注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

職場の友人たちからよく遊びに誘われます。 でも私はインドア派でそもそも遊ぶ体力…

回答3 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 06:17(更新日時)

職場の友人たちからよく遊びに誘われます。
でも私はインドア派でそもそも遊ぶ体力もないので無理して付き合って体調を壊すことが時々あります。
一人の友人がそんな私を見て、「無理しないで、できないんだったらそう言って良いんだよ、私には気を遣わなくて良いから」と言ってくれました。
それは一回とかではなく、その友人からの誘いについていくと「本当は無理して来てるんじゃない?無理しないで」と毎回言われました。
それからその友人から遊びに誘われたとき、体調のことを考えて断ることも多くなりました。
すると、一か月ほど経って「私の誘いはいつも断るよね、私嫌われてるんでしょ?悲しかった」と言ってきました。
断るときには体がきついからということも伝えていますし、仕事の時や休みの日もよく二人でご飯食べたりします。断るのは本当にアウトドアな遊びの誘いです。
気を遣わず無理な時ははっきり断ってと言う一方で、実際にそうしたら嫌われてると思われることに理不尽さを感じます。
結局のところ無理して付き合ったほうが友人は喜ぶのでしょうか?

No.2760119 18/12/15 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 10:51
匿名さん1 

相手が原因で断っているのではないということをはっきり伝えることと、自分基準で行きたいか行きたくないかで決めたらいいだけであって、言ってくるその人の心の問題

No.2 18/12/15 11:06
通行人2 

結局のところ、その友達はあなたの体力の無さを過小評価しているだけ。彼女の思うよりずっと自分は体力が無い事を理解してもらうしかない。

No.3 18/12/15 11:16
お礼

>> 1 相手が原因で断っているのではないということをはっきり伝えることと、自分基準で行きたいか行きたくないかで決めたらいいだけであって、言ってくるそ… ありがとうござます!
好き嫌いで決めてるんじゃないと何度言ったってどうせ分かってくれないと思っていましたが、諦めずに伝えようと思います!

No.4 18/12/15 11:21
お礼

>> 2 結局のところ、その友達はあなたの体力の無さを過小評価しているだけ。彼女の思うよりずっと自分は体力が無い事を理解してもらうしかない。 ありがとうござます!
その友人は仕事終わって遊びに行ったり勉強したりで睡眠3時間で生きてるような人で異常なくらい体力があるので、もっとこちらのスタミナのなさを伝えないと分からないのですね!

No.5 18/12/18 06:17
匿名さん5 

無理して友人を喜ばせる必要はないですし、主さんが体力ないのでしたら参加する事ないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧