注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達からお金が返ってきません。 高校の同級生にどうしても、と頼まれて1度だ…

回答7 + お礼7 HIT数 671 あ+ あ-

ゆき( 19 ♀ HxCSCd )
18/12/16 22:15(更新日時)

友達からお金が返ってきません。

高校の同級生にどうしても、と頼まれて1度だけ服の支払いをしました。
約4万円。
私からしたらかなりでかいです( ̄▽ ̄;)
今月返すね、今月返すねと言って全然帰ってきません。
毎回私からLINEで返せない?と聞いて、ごめんね25日にお給料出るから26に振り込むね、と言って振り込まれてません。

もういい加減にして欲しい、と思うのですが仲が悪くなるのは嫌だなと思います。わがままですよね汗
でも、なにか良い方法ある方、アドバイスよろしくお願いします。

No.2760351 18/12/15 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 19:56
匿名さん1 

いや、4万円は大きいなぁ 私でも。

では、今度26日だと言われたら、すかさず会う日を決めてみては?

こっちは全然悪くないから遠慮しないで強引に食い下がってみる

何か都合つけて逃げようとしたら、家まで取りに行くよ何時に帰ってくる?と言ってみても良いし(明るく積極的な感じで 笑)

どうも、うやむやにしようとしてるので
もう強引に日を決めていくしかないかな?と思いました。

No.2 18/12/15 19:56
匿名さん2 

貸してしまったり、そんなルーズな友人と未だに仲悪くなりたくないとか言ってる主さんにも問題あると思うよ。
LINEで貸し借りした証拠が残ってるなら、会社や実家まで取りに行くとか話してみたら?

No.3 18/12/15 20:05
匿名さん3 

あなたも、アルバイトをしていて
高額のお金を貸してしまったのですか?
高校生のうちは、どんなに仲が良くても
お金の貸し借りはやめた方がいいですよ。
1000円程度の食事代を建て替えるならまだ別ですが。。
それ以上はやめた方がいいでしょう。
4万。。月20万以上もらってる社会人でも建て替えないですよ。。
そう言う時は、1〜2日お取置きしてもらって、
貯金を下ろすなり親に相談して買ってもらった方がいいでしょう。

大学生でバイトをしていているなら、<本当に信頼できる友人>なら
5000円くらい、社会人なら1万までなら貸せるかもしれませんが。
(万が一帰ってこなくても、諦めもつくでしょうし
今後はその人は信頼しないと言う判断になります。)
今後はお金の貸し借りは、控えてくださいね。

次の給料日、つまり1ヶ月以内に返すと言われて貸したのですか?
振り込まれてない場合は、今月絶対に返して欲しいと
伝えましょう。
返さないなら、親御さんに事情を話して
建て替えてもらうなりした方がいいでしょう。
相手の親御さんには面識はあるのでしょうか?

No.4 18/12/15 20:15
匿名さん4 

良い勉強をしましたね。

もう金銭の貸し借りはしない事です。

それはもう友達ではありません。

No.5 18/12/15 20:23
匿名さん5 

何があってもお金の貸し借りはしない事ですよ。

今回の事でよくわかったと思います。

私なら「今月返してもらわないと私もお金なくて困ってるから25日か26日に取りに行くから」と言うと思います。
「年末年始お金使うから絶対に今年中に返してもらわないと困るから取りに行くから」
と言うのはどうですか?

私なら4万円も借りてその態度の人とはもうあんまり付き合いたいと思わないですね。

No.6 18/12/15 20:59
匿名さん6 

じゃあ親に電話して代わりに支払ってもらうね、で。

No.7 18/12/15 21:56
匿名さん7 

証拠があるなら強気に出てみては?
この日までに返してくれなかったら親に相談するとか
証拠がないなら返してと催促して とりあえず様子を見ます

たぶん信頼してる友達だから貸したんですよね…友達に催促する難しさ分かります

No.8 18/12/16 22:10
お礼

>> 1 いや、4万円は大きいなぁ 私でも。 では、今度26日だと言われたら、すかさず会う日を決めてみては? こっちは全然悪くないから遠慮… 回答ありがとうございます。

やっぱり振り込んでもらうより会った方がいいですよね…。
強引に行きたいと思います、アドバイスありがとうございました!

No.9 18/12/16 22:11
お礼

>> 2 貸してしまったり、そんなルーズな友人と未だに仲悪くなりたくないとか言ってる主さんにも問題あると思うよ。 LINEで貸し借りした証拠が残って… 回答ありがとうございます、そうですよね。今月返ってこなかったら家まで行くよと話してみようと思います、ありがとうございました。

No.10 18/12/16 22:12
お礼

>> 3 あなたも、アルバイトをしていて 高額のお金を貸してしまったのですか? 高校生のうちは、どんなに仲が良くても お金の貸し借りはやめた方が… 回答ありがとうございます。
はい、今回のことでお金の貸し借りはだめだと身をもって学びました。
相手の親との面識はありません、今月返ってこなかったら家まで行くよと話してみようと思います。

No.11 18/12/16 22:13
お礼

>> 4 良い勉強をしましたね。 もう金銭の貸し借りはしない事です。 それはもう友達ではありません。 回答ありがとうございます。
はい、身をもって学びましたもうしません(T-T)

No.12 18/12/16 22:14
お礼

>> 5 何があってもお金の貸し借りはしない事ですよ。 今回の事でよくわかったと思います。 私なら「今月返してもらわないと私もお金なくて困… 回答ありがとうございます。
はい、もうしません(T-T)

ありがとございます参考にさせていただきます。

No.13 18/12/16 22:14
お礼

>> 6 じゃあ親に電話して代わりに支払ってもらうね、で。 回答ありがとございます。
親の連絡先知ってれば…って思います。
とりあえず今月返ってこなかったら家まで行くよと話してみようと思います

No.14 18/12/16 22:15
お礼

>> 7 証拠があるなら強気に出てみては? この日までに返してくれなかったら親に相談するとか 証拠がないなら返してと催促して とりあえず様子を見ま… 回答ありがとうございます。
はい、自分で貸しといて勝手ですが、まさかこんなにお金にだらしない人だとは思ってませんでした。お金の貸し借りはもうしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧