注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

年賀状は毎年、メールで送信しています。 写真やイラストを綺麗に配置してメッセー…

回答2 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 11:52(更新日時)

年賀状は毎年、メールで送信しています。
写真やイラストを綺麗に配置してメッセージとお礼・来年の目標を
書き添えます。メールでも文字だけじゃありません。

でも、世の中にはメールで年賀状送信することに疑問を持つ方もいます。
『印刷年賀状は、事務的な印象がするのでそんなのはもらいたくない』という方も。

年末になると、プリンターがよく売れるのは、自分で考えたレイアウトで
プリンター印刷したい人が多いからだと感じます。
年賀状出すのも頂くのも、両方好きなんでしょうね❤

年賀状の本来の意味は、
①お世話になった方への感謝の気持ち
②御無沙汰している方の安否の確認
③御無沙汰している方へのおわびの気持ち
④差出人の近況報告など

私は字が下手なので、手書きしたくてもできません。

目上の方にはハガキで出しますが、下手な字では手書きできないので
そんな時にプリンター使います。

年賀状が1件(または1枚)も来なかったらすっごく寂しいです。
置き場所保存が大変でも、頂けるとすっごく嬉しいし、
どうでもいい相手に年賀状出す人がいるとは思えないから。
だれかが気にかけていてくれる…それがすっごく幸せなんです。
年賀状をメールで出しても、無礼じゃないですよね?
友達だって写真付きの年賀メールくれるし…。

No.2760508 18/12/16 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 01:17
匿名さん1 

全然失礼じゃないと思いますよ!
質問者さんはきちんと写真やイラストも付いているみたいですし、それでも充分凝っているな〜と感じます。
メールの方が重くなくていいという方も最近はいるみたいですし、、、

No.2 18/12/19 11:52
お姉さん2 

年賀状を送る事って、個人の義務感や自己満足くらいだと思ってます。
私も、数十年続けて毎年年賀状を書きいてますが、送りたいって気持ちだけですし。
今ですと、携帯やプリンターの便利さ、書く時間の手間、出費等を考えたら人それぞれだと思います。
だいたいの人は年賀状の準備などを面倒くさく思い便利さを選ぶ方が大半だと思います。
そんな中、年賀状を書けない状況の方もいますので携帯を通してでも伝えたい人もいるでしょう。

お世話になってる関係者以外、年賀状事態強制でもないと思います。どの様に伝えるかは人それぞれだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧