注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小学校時代の担任と相撲をとったのですが、思わぬ結果に戸惑っています。 Ya…

回答4 + お礼2 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 09:48(更新日時)

小学校時代の担任と相撲をとったのですが、思わぬ結果に戸惑っています。

Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、納得のいく回答が得られなかったので、再度ご意見を募集します。
詳しくは↓に書いたのですが、小学校時代の担任と相撲をとることになりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154521014

スポーツ施設にある正規の土俵で、お互い上半身裸、短パンの上からまわしを締めて相撲をとりました。
私は19歳,169cm,52kg, 先生は47歳,171cm,95kg。
私は勝負にならないだろうと思っており、先生にも電話でそう伝えていました。
しかし結果は10勝5敗で私の勝ち越しでした。

なぜこうなったかというと、先生の筋力が衰え過ぎ。
年齢もありますが、明らかにタバコの吸い過ぎです。
毎日2箱の喫煙を今でも続けているらしく、すぐに息切れしていました。
脚の筋力がないのに体重だけはあるから、自分で自分の体重を支え切れない状態で、晩年の小錦そのものでした。
体重が全く武器になっておらず、動きは遅くバランスは崩しやすく、完全に体重が邪魔になっていました。
一番ヒドかったのは、私が右前まわしをとって引き落とすと一歩も脚を送ることができずその場にバッタリ。唖然としました。

更に先生は相撲を知らなすぎました。
腰を低くするという基本が解っていませんでした。
仕切りで腰を割ることができず、立合いでは棒立ちで私の突進を受けるだけでした。
低い体勢が有利だと解らない(解っていても脚の筋力がないからその体勢になれない)ため、ずっと立ち腰でした。
大半の取組で私はもろ差しに成功し、腰高でまわしが取れず踏ん張りの利かない先生を正面から寄り切って勝ちました。
先生は情けなさそうに「簡単に寄り切られちまったなぁ」と2回ほど言っていました。
最後の取組も私がもろ差し→寄り切りで勝ったのですが、
私の寄りを受けながら本当に苦しそうな声で「まわしが、取れない」と言い、
勝負がついた後で「まわし取れなきゃ、力入らねぇなぁ。まわしが命だな、相撲は。」と言っていました。

休憩中は昔話をしました。
先生が担任だった当時(小3,4)、私は本当にヒョロガリで身長も体重もクラスの男子で最低、
性格も弱虫で女子にもよく泣かされていました。
先生は当時と今の私を比較して、
「強すぎるぞ。あんなに小さかったのになぁ。もう今じゃ相撲とりゃ勝てねぇだもんなぁ。体重では勝ってるはずなのになぁ」と感慨深げに言っていました。

先生と相撲がとれたことは嬉しいです。
そして、先生に相撲で勝てたこと、ましてやトータルでも勝ち越し、その何番かは巨体を正面から正々堂々と寄り切る完勝だったことはとても誇らしいです。
ただ、私が勝った先生は、
小学生のとき目の前にいた、本物の相撲とりのような屈強な男ではなく、
加齢と過度の喫煙で衰え切った、単なる肥満体型の中年男性に過ぎませんでした。
あの強そうな先生はもうどこにもいないのかと思うと、とても悲しいです。
子供の頃からの憧れを実現できたはすが、思わぬ結果になってしまい、
対決から2年以上経った今でも、心にポッカリと穴が空いた気分です。
何でも構いませんので私に何か言葉をかけて下さい。

No.2760612 18/12/16 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 08:58
匿名さん1 

お疲れ

No.2 18/12/16 09:18
働く主婦さん2 ( ♀ )

美化しすぎ。
あなたが成長するのと同様に、先生も年齢を重ねておられます。
いつまでも小学生の頃の先生ではありません。
先生はあなたの成長をとても喜んでいると思うし、感慨深く感じてらっしゃると思います。
憧れてたぶん、ショックを感じるのもわかりますが、いつまでもそれに引きずられていないで、これからもますます人として大きくなって、先生に感謝の気持ちを忘れず生きていきましょう。

No.3 18/12/16 09:23
匿名さん3 

アホか。
ど素人の年寄りに相撲で勝ったくらいで恩師よりデカくなったつもりでいるなら、テメーはちっこいガキのままだよ。

年食ってんのに15戦もつき合ってくれた恩師の懐のデカさをもっと讃えろ。
そんで負け越してんのに悔しがるでもなく「デカくなったな」と褒めてくれた恩師の優しさにむせび泣け。
人間の強さを筋肉だけで測るな脳筋。

No.4 18/12/16 09:27
お礼

>> 2 美化しすぎ。 あなたが成長するのと同様に、先生も年齢を重ねておられます。 いつまでも小学生の頃の先生ではありません。 先生はあなたの成… 前向きなご回答、誠にありがとうございます。
人は皆老いることを忘れず、私自身もまっと強くなりたいと思います。

No.5 18/12/16 09:35
お礼

>> 3 アホか。 ど素人の年寄りに相撲で勝ったくらいで恩師よりデカくなったつもりでいるなら、テメーはちっこいガキのままだよ。 年食ってんのに… 厳しいお返事ありがとうございます。
先生の懐の深さを、私は全く解っていませんでした。
人の強さとは何か、もう少し考えてみます。

No.6 18/12/16 09:48
悩める人6 

勘違いすんなよ❗

昔を懐かしみ弱虫小僧
だったお前に勇気を与え
る為に先生は、わざと
負けてくれたんだよ
大体、簡単にもろ差しの
体勢になれる訳がない
立ち合いかちあげられた
らお前は吹っ飛んでるよ
わしゃ64歳じゃがスレ