注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

虚言癖が治りません。自覚があり、どうにか治したいのに気付けば口から息を吐くように…

回答4 + お礼4 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 20:08(更新日時)

虚言癖が治りません。自覚があり、どうにか治したいのに気付けば口から息を吐くように嘘ばかり出てきます。それもなんの得にもならないようなことなのになぜか嘘をついてしまいます。何にもならない嘘ですが、やっぱり塵も積もれば山となるでいつもいつも嘘をついたあと後悔してやまないです。
病院に行ったこともあるのですがそこでも自分のことを偽ったりしてしまい何がしたいのか自分でもよく分かりません。
人と対面して話すと本当に嘘ばかりで相談も出来なくて、でも本当に治したくて、ここで相談させてください…。
なぜ嘘をつくのか、なんでもいいのでヒントをください。治したいです。お願いします。

No.2760975 18/12/16 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 00:52
匿名さん1 

自己防衛本能が異常に強いのかな。自分を受け入れられないから、他人にも受け入れてもらえないって心理が働いて嘘を付いちゃうのかな。

No.2 18/12/17 10:43
匿名さん2 

精神科の医師等へ、このスレッドの投稿文を読んで貰ったら悩みが伝わるんじゃないかな

No.3 18/12/17 14:44
通行人3 

嘘ついたことで何か大きな失敗に繋がったとか、人間関係が壊れたなど経験がないために、自分をカバーするために嘘つくことが日常化してしまったのかもしれないですね。

No.4 18/12/17 14:52
お礼

>> 1 自己防衛本能が異常に強いのかな。自分を受け入れられないから、他人にも受け入れてもらえないって心理が働いて嘘を付いちゃうのかな。 回答ありがとうございます。何故だか泣いてしまいました。確かに私は私が嫌いです。それが理由なのかもしれないです。ありがとうございます。

No.5 18/12/17 14:53
お礼

>> 2 精神科の医師等へ、このスレッドの投稿文を読んで貰ったら悩みが伝わるんじゃないかな 回答ありがとうございます。文章でやり取りができる病院を探そうと思います。対面だとどうしても嘘をつくので…

No.6 18/12/17 14:56
お礼

>> 3 嘘ついたことで何か大きな失敗に繋がったとか、人間関係が壊れたなど経験がないために、自分をカバーするために嘘つくことが日常化してしまったのかも… 回答ありがとうございます。失敗はあります。どうしようもなく辻褄が合わなかったり、ボロが出たり…。周りに恵まれていて、それなのに私は嘘で固めて、何をしているんだろうとよく思います。

No.7 18/12/17 21:51
匿名さん7 ( ♂ )

辛いですね。

主さんの中に、嘘をつかないといけない、と思う何かがあるのでしょう。

根底では自分に自信が持てないのだろうと思います。
自信があれば、嘘をつく必要がないですから。


あとは、癖になっているというのもあると思います。
もし可能であれば、嘘をつきそうになった時、嘘をつかずに済んだ回数を数えてみませんか。

正直に話すこともできた、という回数を数えていくことで、段々と自信も持てるようになる気がします。
大事なのは、完璧にこだわり過ぎないこと。


メールなど、文章でやり取りするのも凄くいいアイディアだと思います。
頑張ってくださいね。

No.8 18/12/20 20:08
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
早速今日正直に話せた回数を数えました。
嘘まみれだったので今日は1回でしたがいいことを教えてもらってよかったです。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧