注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

喋り方や口調が怖いとかキツいとよく言われます。 私は、普通に喋っています。 …

回答11 + お礼8 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 23:19(更新日時)

喋り方や口調が怖いとかキツいとよく言われます。
私は、普通に喋っています。

確かに声は低いし喋る速さはゆったりした方ではないです。
でも、意識してきつくしているならまだしも、全くの無意識です。
意識して優しい感じで喋ろうと思ってもずっと続けられるはずもないし…。

接客業をしているから、直した方がいいよと言われるけど、直せないものは直せないと思うんです。

どう思われますか

No.2761159 18/12/17 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 03:55
匿名さん1 

自分のことは自分では判らないものでね。 本当にそうなのか、録音して自分で聞いてみれば、直さなくてもいいか、直さなきゃいけないかが判ると思うけど。

No.2 18/12/17 04:30
匿名さん2 

匿名1さんに同感
注意されるって、大人になりと中々無いです。
自分で気付いて無いだけで、周りは気を遣ってます。

No.3 18/12/17 05:45
匿名さん3 

「直せないものは直せない」
って言われたら、治らないでしょ。
その気が無いんだから。

No.4 18/12/17 05:50
お礼

>> 1 自分のことは自分では判らないものでね。 本当にそうなのか、録音して自分で聞いてみれば、直さなくてもいいか、直さなきゃいけないかが判ると思うけ… 録音して聞いてみました。
自分では、普通だと思いました。
仲のいい友達に聞いても
もう慣れているから普通に聞こえると言われました。

やはり人と自分じゃ全然違うんですかね。

No.5 18/12/17 05:53
お礼

>> 2 匿名1さんに同感 注意されるって、大人になりと中々無いです。 自分で気付いて無いだけで、周りは気を遣ってます。 社会に出て2、3年程ですが
喋り方キツイねと言われることはあっても
治した方がいいよといわれたのははじめてで困惑しました。

正直、喋り方も個性だし、この喋り方で今までいざこざがあっだけでもないので、治してと言われた事に関して少しイラっとしていますを

No.6 18/12/17 05:54
お礼

>> 3 「直せないものは直せない」 って言われたら、治らないでしょ。 その気が無いんだから。 普通に考えて、喋り方や口調を治せと言う方がおかしくありませんか?

No.7 18/12/17 06:14
匿名さん7 

あなたのお礼レスの返し方から性格かちょっとキツそうだなって感じる。

あなたが自分はそうじゃない!これは個性だから直さなくていいって思うならそのままでいいんじゃないかな。

自分で変わりたいと思わなければ変われないからね。

早口だったり、自分の意見を自分のペースで話す人って性格がキツく取られやすいと思うよ。

No.8 18/12/17 07:01
お礼

>> 7 ありがとうございます。
早口な方だし、声も低いし穏やかな口調とは程遠いとはわかります。

それが癖なら意識すれば直すことはできると思いますが、元々を治せといわれるのはおかしいと思いました。
顔を変えろと言っているのと同じなきがします。

貴重なご意見ありがうございました。

No.9 18/12/17 07:58
匿名さん9 

喋り方や口調がキツイ怖いとよく言われていて、今回は直せとまで言われたらよっぽど酷いんだと思います。
親友みたいに距離の近い人を聞いても分かりませんよ。
慣れてるのもあるだろし、気にならない人だから友達になれたんだから。

No.10 18/12/17 08:29
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんそれは社会人失格ですね。

確かに個性ではありますが、不快に思う人もいるし、キツいと言われた事もあるなら、仕事中だけでも言葉の語尾に気を付けるとか、早口にならないように気を使うとか、それは社会人として必要だと思います。

例えば、テレアポの仕事をしている人は、みんな普段からあんな声のトーンでもなければ、話すスピードもあんな感じではない。

仕事というのは舞台だと思って下さい。舞台に立つ以上、俳優にならなければなりません。

普段がこうだから、私を認めろとか直せません。
なんて俳優は最悪です。

私は早口になりやすいので、仕事中は気を付けてますし、声が大きく通りやすいんですが、これは自分の長所なんですが、短所にもなります。
何故なら大きいと言われてしまうから。
だから気を付けてます。

それが社会人だと思います。

以前働いていた人は、主さんみたいな人で、言葉がキツくて何度も指導が入りました。
でもね、本人は自分はこうだから仕方ない。直せない。そんなつもりは全くないと。
だから、人によってはそれが威圧的に感じると指導しても、
だったらどうしろと、逆ギレ。

ちょっと気を付けるとか、出来ない自分を正当化し、周りに認めさせるっていうオバチャンでした。

No.11 18/12/17 09:15
匿名さん11 

言われると面白くない気持ちはわかりますが、怖いキツいは損をしますよ。
これは文字だから猫を被れますが私も酷いものでした。
これが私、これが生地、それはわかっているんです。でも通用する場所しない場所など色々あるので、変えなくてもせめて使い分けたらどうでしょう。
喋り方や声の大きさは、持って生まれた顔とは違います。
声が低くても怖くない子もいます。
イントネーションや、年齢、場所や相手にそぐわない喋り方をした結果、人に注意されたのかと思います。
直せない物は声の低さであって、喋り方は直せます。私は意識して無理して直しましたが、直して得はしても損はしていません。
主さんもイラっとしないで、もう一度考えてみたらどうでしょう。

No.12 18/12/17 09:40
匿名さん12 

直そうと思ってないなら、ずっと印象悪いそのまんまで良いと思うけど。
でも、主さんはすごく損してるんだよ。
接客業なら主さんだけでなく、その店全体の損失になるのかも。だから言われたと思う。

声が低いって分かってるなら、一段高い声を出せば良い。

主さんは子供や犬猫に話し掛けたりしないのかな?そういう時みんな、高い声で優しく話すよね。
そんな感じじゃないですか?

No.13 18/12/17 10:24
お礼

>> 9 喋り方や口調がキツイ怖いとよく言われていて、今回は直せとまで言われたらよっぽど酷いんだと思います。 親友みたいに距離の近い人を聞いても分か… 駄目なところがあったらすぐに言ってくれる社長なんですが、この件に関しては今更それを言ってくるの?と言う感じでした。

もう一年以上働いているのに、口調なんて会ったその日からわかっている筈なのに…と言う感じでした。
なかなかよくわからないですね。

No.14 18/12/17 10:30
お礼

>> 10 主さんそれは社会人失格ですね。 確かに個性ではありますが、不快に思う人もいるし、キツいと言われた事もあるなら、仕事中だけでも言葉の語尾… 確かにそうです。
私は、なに言われても本当に納得しない限り自分の意見は曲げれない性格です。
ここは駄目な部分だとわかっています。

たぶん治せと言われたのが気にくわなかっんだと思います。
一年以上働いていて今更言う?と言う部分もあったし、20年間生きてきて浸透している口調を全否定される言い方が嫌なだけだったような気もしてきます。

喋り方のすべてが治せなくても、語尾やスピードは気を付けて話してみます。

No.15 18/12/17 10:36
お礼

>> 11 言われると面白くない気持ちはわかりますが、怖いキツいは損をしますよ。 これは文字だから猫を被れますが私も酷いものでした。 これが私、これ… 私の仕事は水商売で、お酒を作るのは勿論ですが、喋るのが第一の仕事なんです。
その仕事を一年以上一緒にやって来て、今更と言うのにもイラっとしました。
この一年で喋り方が変わったわけでもないし、ずっとそのままなのに、しかも今更否定されても…と言う感じでした。

確かに喋り方がキツイのは知らない相手や仕事の相手にとってはプラスなイメージにはならないので徐々に少しずつ変えていけたらなとは思うので、頑張ってみます。

No.16 18/12/17 10:39
お礼

>> 12 直そうと思ってないなら、ずっと印象悪いそのまんまで良いと思うけど。 でも、主さんはすごく損してるんだよ。 接客業なら主さんだけでなく、そ… そのお店の損失になるならば、会ったその日から今日までの一年と数ヵ月。何故私を雇って私を店で一番使っているのか不思議です。
一緒にいる中で駄目な部分を見つけたならまだしも、口調なんて最初の最初でわかるじゃないですか。

その部分に少しイライラしたのだと思います。
口調に関しては、少しずつ治していけたらなとおもいます。

No.17 18/12/17 22:17
匿名さん3 

主さん、接客が仕事なんでしょ。
不快な気持ちをお客様に持たれたら、ダメだと思わないの?
強すぎるんだと思うよ、自己肯定が。
普通に考えて、接客の基本を勉強し直せば。
声の出し方、声の高さ、話すスピード。
それを本気で見直せば、治るとおもうよ。
ただし、すなおな気持ちでね。

No.18 18/12/17 22:59
匿名さん2 

夜の仕事だと、きちんと喋れない子いっぱい居ますし、Mのお客様も居るので、そのキャラで良いんじゃないですか?
お店にも寄りますが…
そもそも変わる気無さそうだし、そう言う人に治せと言うのもね。
1年以上働いて、結果が出ないから、注意されたんじゃ無いですか?
売上上げてたら、どれだけ言葉使いが悪くても、あまり注意されません。

No.19 18/12/17 23:19
匿名さん19 

私もしゃべり方や声で悩んだことがあるので、お気持ちよくわかります。
私の場合は逆で、幼いとかトロいとか言われてきました。初対面の相手にトロそうとか言われると頭にきます。だから、なめられないように仕事はてきぱきとがんばりました。
話し方は、意識して少し変えられます。ただ、声はどうしようもなかったですね。
子供の頃、しゃべり方がきつくて怖がられてる年上の女の子が近所にいて、私も怖いと思ってましたが、怪我をした私の友達に優しく接してるのをみて、考えが変わりました。話し方だけではないです。きつくみられたくなければ、他の人よりも意識して優しく接してみてください。
接客業は、その場限りの対応になることも多いでしょうけど、細やかな気遣いでだいぶ印象が変わるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧