注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

悲しくて涙出てくる。 弟が、何かと言えば、こんなんじゃなくてもっとまともなお姉…

回答4 + お礼0 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 14:59(更新日時)

悲しくて涙出てくる。
弟が、何かと言えば、こんなんじゃなくてもっとまともなお姉ちゃんが欲しかったと言います。確かに私は鬱だし、手首ズタボロだし、お金稼げない。でも私なりに毎日精一杯頑張ったのに。お母さんが仕事と弟の部活動につきっきりだったから、代わりに一生懸命家事してたし、お父さんの苛々が弟にいかないよう毎日気を使って、それでもお父さんは暴力を振るったけど…。お母さんは離婚してくれないし、おばあちゃんは私に頑張れと言うし、弟の学費のこともあるから、お前は女だからって感じで高校行かせてもらえなかったし、逃げ道なんてどこにもなく生きてる感じがしなかった。あれ以上頑張りようがなかった。それでもクズとかメンヘラと言われる。
私は今は家を出て、恋人の家で暮らしてますが、でも、会うたび、もっとしっかりした姉が欲しかった、そんな姉がいたら俺の人生も変わってた、とまくしたてられ責められる。もう嫌。嫌いって言ってしまいそう。大事な弟なのに。

No.2761166 18/12/17 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 06:36
経験者さん1 

もう、会うだけ嫌なことが起きるようなら
弟や家族と会わなくていいと思う。

今の彼と幸せになれることだけを優先して欲しい。

No.2 18/12/17 06:43
匿名さん2 

どんだけ頑張ったと訴えても、鬱病で手首ズタボロで金も稼げなくて、自分を暴力的な父親のいる家において彼氏のとこに逃げた姉ってのが現実なんですよね?
弟にしたら救いの姉がそれじゃ、そりゃそんな事も言いたくなるでしょ。
主は自分の事ばっかりじゃない。
自分で頑張ったと言う内は、さほどの事は出来ていないんです。
弟も自分の人生の悪さを姉のせいにはしてはいけないけどね。
まあ、家庭環境が悪かったといえばそれまでだけど、何かのせいにしようと思えば、きっと全ては環境や人のせいに出来ます。
大なり小なり、泣き言言わずにみんな生きてますよ。
まあ手首ズタボロにしてたら、何の説得力も無いし、何の賞賛も得られません。
いつから鬱病なのかどの程度なのかわかりませんが、しっかり鬱病の治療をして、健全だった頃に戻れたら、また今とは違う捉え方が出来ると思います。
誰かを責めている間はクリア出来ません。弟を責めず家族を責めず、自分を大切に生きて下さい。

No.3 18/12/17 12:42
匿名さん3 

アハハ~お疲れ様~
そんなんじゃ駄目じゃん(笑)
考え方ですよ
今の状況は主さんもわかってますもんね!
じゃ~もしちゃんとした姉さんだったらどうなるか?考えてみたらどうですか!
ま~普通にいくと思いますよね。
でもちょっと歯車が狂えばまた姉さんのせいですよ(笑)
たぶんね弟さんは何かにつけて姉のせいにしちゃうかもです!
これで弟さんが幸せになったら主さんせいですよ(笑)主さんが違う性格ならまた弟さんも違う性格ですからね
だから弟さんが幸せになったらえんの下の力持って事で主さんすごいんですよ(笑)運の良い弟さんですよね
たぶん不幸にはならないでしょうね
だって姉さん見てきたからそうならないために頑張るから
主さんは少し誇って良いかもね
大事な弟さんなら見守る事も大事ですよ

No.4 18/12/17 14:59
匿名さん4 

お礼ができなくなっていたので、回答欄から失礼します。優しい言葉も、厳しいご意見もありがとうございます。
確かに私、自分のことだけで精一杯でした。でも、どうしても逃げないと死んでたんです。もうどう考えてもあの家で頑張り続けることは無理だったんです。
でもそれも弟からすれば言い訳ですよね。両親は結局離婚したので、今は落ち着いています。落ち着いたら色々私に改めて不満が出てきたみたいで、でもしっかり受け止めたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧