注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

膠原病家系の方いらっしゃいますか? 母親がリウマチ。その娘(私)と息子(私の兄…

回答1 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 07:27(更新日時)

膠原病家系の方いらっしゃいますか?
母親がリウマチ。その娘(私)と息子(私の兄)も膠原病
孫(私の子供)も膠原病です。
私も兄も私の子供もリウマチではなく、違う膠原病です。
私の子供が一番重い厄介な病気です。
手術を何度かしています。
母の両親は病気なし。
母は6人兄弟で6人中2人が膠原病です。
こんなに膠原病家系なら結婚して子供を産んではいけなかったと最近思い悩み続けています。
母親がリウマチになったのは、私が出産した後でしたので、仕方ないことなのですが。
私の子供まで膠原病になり、主人や子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
仕方ないことなのですが…。
病気って本当に辛いです。

No.2761265 18/12/17 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/21 07:27
匿名さん1 

私の母はリウマチです。
母方の祖母(私の祖母)も晩年は原因不明の腎臓病を患いました。
以前、膠原病の遺伝性に関するホームページに、膠原病は確かに遺伝しますが、それは膠原病になりうる要素が遺伝するという事で、実際に発症するかどうかは生活環境や、ストレスが深く関わっているそうです。

母がリウマチを発症したのは40代半ばの頃でした。
母子家庭だったので、母は痛みを堪え働きながら私と兄を育ててくれました。

現在私は28才、兄は30才ですが、今のところ膠原病の兆候はありません。

膠原病は多種多様な症状があり、とても恐ろしい病気です。
今もリウマチと闘っている母の姿を見ていると、正直もし自分も将来、発症したらと恐ろしくなります。
だけど、もしそうなっても母の事は恨みません。
膠原病の要素を持っていても、一生発症しない方も沢山います。
母は4人兄妹ですが、その中で発症したのは母一人です。
母が発症したのは離婚によるストレスと、寒い環境での力仕事が関わっているのではと個人的には思っています。

お子様のご病気、本当に辛いですね。
私も、母の側に居ても何も出来ない自分が悔しくなります。
この病は肉体的にも、金銭的にも大変ですが、お薬も日々進学しているので、今はただ、母になるべくストレスをかけない様にしたり、母が出来ない身の周りの世話をして、過ごしています。
お子様の病状が少しでも改善されることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧