関連する話題
彼氏とのことについて 付き合って2ヶ月ちょいです。 付き合った当初に元彼と会ってたところを見つかってしまいそこからずっと疑われ続けてます。 元彼と
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

彼氏に「完璧主義すぎるから心療内科に行った方がいい」と言われました。 彼氏…

回答9 + お礼0 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
18/12/22 05:00(更新日時)

彼氏に「完璧主義すぎるから心療内科に行った方がいい」と言われました。

彼氏がそう感じたのは、2人の中でトラブルがあった時の私の対処の仕方です。
彼氏は自分でも「瞬間湯沸かし器タイプ」と豪語しており、何か気に触る事があると、感情的に怒鳴ったり「帰る」と言ったりする人です。

私は真逆で、なるべく冷静に話し合いたいし、お互いの考えを理解したいのです。彼氏曰く
「そういう話し合いがくどい。」
「今までの女はお互いカッとなって怒ってそれで終わり。引きずらない。」
との事で、私の感覚は、
「それは何も解決していないし、同じ事を繰り返すのでは?」
と思うのです。

彼も努力し、話し合いに応じてくれるようにはなりましたが、
「納得するまで毎回話し合っていては身がもたない。」
「ある程度のところで妥協が必要だ。」
「完璧主義だと、今後苦しくなる。カウンセリングに行け。」
と言われました。

私は自分の事を、温和で寛容な人間だと思っていました。けれど彼と付き合って初めて、自分が細かく完璧主義なのか?と思うようになりました。
そこで、彼の言うように心療内科に行く必要があるかもと今考えています。

心療内科に行けば、完璧主義な性格が緩和されたり、生きやすくなったりするのでしょうか?
そうする事で、パートナーシップがうまくいく事になるのでしょうか?

No.2761427 18/12/17 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 18:17
匿名さん1 

几帳面すぎると一緒にいる人はしんどくなることもあるけど、主さんの感覚は至って普通だと思う。
逆に彼が幼すぎるし、自分と違う価値観の人を受け入れられない器の小さい男に思えるよ。
解決に向けて進めることや、失敗を繰り返さないよう話し合うって、社会人として大切なことだし、必要なことだと思う。
彼以外との関係でも完璧主義を求めて主さんが精神的に辛い思いをしてるなら、心療内科に相談に行くのもいいと思うけど、彼との関係で苦労してるなら、お互いの価値観が違いすぎるだけだと思うよ。

No.2 18/12/17 18:24
匿名さん2 

それはお互いの考え方の違いであって、その違いを彼氏さんは理解できず、感情的に病院へ行けと言っているように思います。

主さんのように、喧嘩しても冷静に考えることができ、納得できるまで話し合うことをしたいと考える人もいれば、長々と話さず、気分が良くなったら怒っていたことも忘れる人もいるでしょう。
私も、どちらかというと冷静に話し合い解決しないと、また同じ繰り返しになると思うタイプです。しかし、怒ったことも小さいことだったと思い、彼氏さんのいうようにその場で怒り言いたいだけ言って互いにすっきりすることもあります。

病院へ行っても解決するのは難しそうです。もう一度彼氏さんと話し合ってみて、互いの考え方の違いを理解できたらいいですね。

No.3 18/12/17 18:30
匿名さん3 

話し合いしようとすることと、完璧主義って繋がりますか?私は分からないのですが…。

男性は話し合いをして解決するのが苦手な人が多いです。なんでもかんでも話し合いしよう、は面倒ですよ。でも問題だと感じたなら疑問を投げかけて二人で考えるのは、恋人も夫婦も同じだと思います。
折衷案として、一旦時間を置い焦って解決しようとしなければいいのでは?自分の中で整理してから話すとか。よくその日のうちにケンカは仲直りするとかありますけど、それはお互いが早期解決がカギ!という価値観だからです。主さんたちカップルは真逆の二人なので、お互いが良い悪いと言い合っていても前進しないでしょう。

No.4 18/12/17 18:48
通行人4 ( ♀ )

心療内科に行ったところでパートナーシップが良くなるとは思えないですね。
単に性格が全然違うだけかと。

ただ、いつまでも原因をしつこく追求する性格なら、それはやめたほうがいいかも。相手も疲れてしまうので。

ある程度で終わらせることも人間関係には必要です。
どちらかが謝ったら、じゃあ今度からこうしていこうね、で終わればいいだけ。

彼は瞬間湯沸かし器ってことはセルフコントロールが苦手なんだろうから、わかってても怒りますよ。
でも、これ言ったら怒るからやめとこう、受け流そう、とか、付き合っていれば、わかってくるんじゃないですか?

私も冷静沈着タイプで感情的に怒るとか全然無いタイプですが、
しつこく追求するってこともないです。
彼氏とは4年付き合ってますが、喧嘩はほとんどしたことありません。
お互いに平和主義でのんびりしているし細かいことは気にしないので。
そのへんの性格とか価値観は似ています。

個人的には感情的ですぐ怒るような人は苦手なのでそもそも付き合いもしませんが、主さんがどうしても彼が良いのであれば、心療内科に行くんじゃなくて、
感情的ですぐ怒る人間の心理をちょっと勉強してみた上で、適当に受け流すとか掌で転がすってことを上手にできる女性になるといいと思いますよ。

No.5 18/12/17 19:06
匿名さん5 

心療内科に行きなさい❗️彼氏がね(笑)
何かにつけて怒ってるのではちょっと精神的に問題あるんじゃないの!
話し合いもしたくないとかさ、彼氏ちょっと馬鹿なのかも!
わがままって言うのかな?
たぶん主さんと話し合いすると負けるとか正当な事を言ってくるから面倒だとかあるんじゃないの(笑)
主さんが冷静過ぎみたいなね(笑)
良いことだよ
主さんが心療内科に行っても何にも変わらないと思いますよ
逆に彼氏さんに心療内科行ってもらって短気を治した方がいいよ
でも~彼氏は認めないよ(笑)
短気&頑固、自分が正しいと思ってるから心療内科には行かないよね
もし先々一緒になる事を考えているならよく見て決めた方が良いですよ(笑)
主さんの言うことは聞かないような気がするからね!
夫婦はお互いを認めあっての夫婦ですからどちらかがわがままでは続かないですからね~(^^)/

No.6 18/12/17 19:24
通行人6 

多分それは心療内科が必要という話ではなく単に彼と主さんの相性に問題があるという事では?
でも酷いですよね
話し合うのが苦手だってだけで相手に問題があると決めつける性格の彼
そんな事まで言われて平然としていられないのが普通の感覚ですが主さんはどうなんですか?
自分だけが悪者にされたという事に
彼に同じ言葉を送ったら送ったでまた頭にカーッと血が登ってケンカになるのでしょうし
何か気の休まる時がなく疲れる彼ですね💧
おまけに昔の彼女の事まで持ち出してきて器の小さい男
自分に問題がある事には一生気づけないパターンでしょう
モラハラかよって話です

No.7 18/12/17 19:38
匿名さん7 

時間を少し置いて、頭を冷やして、私が悪かったと想ったら連絡して謝りますよ。怒ってる時は、私はひとりで過ごしたいし、疲れるし、嫌な時間、空気が無駄。理論よりめんどくさいのは嫌いだな。

No.8 18/12/17 19:44
匿名さん7 

しつこいの、きらわれるだけ。というか、彼が好きなら妥協しかないよ。

No.9 18/12/17 19:54
匿名さん7 

そういう性格が嫌なだけ。普通解るでしょ。異常にしつこいんじゃないの?気付かずに嫌われてる性格なおすか自分のおもいどうりに出来る人探したら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました