関連する話題
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー
空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確
結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われま

上司のことを生理的に受け付けなくて仕事ができないくらいです。こういう場合どうする…

回答4 + お礼3 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 12:28(更新日時)

上司のことを生理的に受け付けなくて仕事ができないくらいです。こういう場合どうするべきなんでしょう?

私は9月から異動で遠い県の部署に来ました。そこがとんでもない部署で50人くらいいるのですがまともな人は(仕事ができるできない関係なく人間的にまとも)2人くらいです。その中で3人の上司がいるのですが人間としても終わってるし上司としてはもう下の下です。この間勤めて3年目になるのですが上司との面談中に初めてストレスで過呼吸になり、涙が40分くらいずっと止まらなくなりました。

上司がどんな感じかを説明すると
ありえないほど無責任で私が5分前に伝えてることを聞いてないと言って私のせいにしたり、資格剥奪にされるという信じられないくらい大規模の間違いを言っていたので指摘したら「いやあってるから。本社がもう決めたことだから」と言われて本社に確認したら上司が勘違いしていて間違えていたのに自分が間違えていることを恥じてプライドが高いのか一言も謝りもせずその間違えの発言をなかったことにしていたりします。

もう限界で仕事は好きなのに働く気にまったくならず今まで好成績だったのに全然仕事が手につきません。もう上司の全てが無理になってきて男なのにマツエクに行ったりネイルに行ったりしていて普通なら全く気にならないのですが上司だと無理です。声も顔も何もかも無理です。80%の確率で来年の3月で1人の上司は異動ですが後2人は居ます。こういう場合どうすれば良いのでしょうか?もう限界です。どなたかアドバイス下さい。

No.2761556 18/12/17 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 22:25
通行人1 

お疲れ様です。
私も上司や同僚に恵まれなかったので、辛いお気持ちお察しします。
同じ空間にいるだけでも、本当に嫌になりますよね…
かなり参っておられるようですが、大丈夫でしょうか?

上司一人ではなく、複数と合わないとなると…社風に合わない可能性もあります。
壊れる前に、早々に転職も考えられた方が良いかもしれません。

また、どこの職場でも合わない、理不尽な人間はいると思いますが、一呼吸おいて、上手くあしらう事を覚えることも必要かもしれません。

あとは、目の前の仕事に集中することですね。
上司が気になって仕事が手につかないのは、厳しいようですが、通用しない話です。

逆に仕事を覚えて成績をあげれば、上司の態度が変わる可能性もあるのですから。

No.2 18/12/18 01:18
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
社風は合ってないということはなく、他の部署だととても快適に過ごせていました。今の部署が皆仕事しないし異常な部署みたいで他の部署の方にこの間も「〇〇部署最悪だよね。可哀想」って言われるくらい社内でも有名なところらしいです。
言葉足らずですみません。今まで成績をあげていてこれで今そういうことがあってやる気にならないということです(;_;)

No.3 18/12/18 03:13
匿名さん3 

職場が変わると辛いですよね。私はさっさと退職するタイプなので粘っている主さんは偉いですね。
好成績をあげられていた、ということなので、勇気はいりますが、総務(人事?)に異動願を出してはいかがでしょうか?
貴女の能力が惜しいのであれば、退職もやむなし、というほど悩んでいることを伝えれば、きっと聞いてくれるはずだと思います。
上司が異動するまで耐える、というのならお任せします。

No.4 18/12/18 10:40
匿名さん4 

異動は大変ですね。知人にも異動がきっかけで鬱になって休職してる人もいます。
どうしても無理だと異動の相談はできないのでしょうか?

今の部署で頑張って働くという選択もありますが、他ではうまくやれていたようですし、もっとご自身が活躍できるようなところで異動、もしくは転職するのが1番だと思うので。
ただ、今の環境だからこそ得られることもあるはずです。主さんが中心になって活躍できるように仕事するというのも1つのやり方でしょうしね。自分だったらそのように考えます。今の職場も主さんの職場と似た傾向があるんです。もっと意識の高い職場へ転職も考えましたが、周りは周り、自分は自分のやるべきことに全力で取り組もうという意識で働いてます。今は楽しいしやりがいもあるし自分の成長も感じられています。
ただ、今の主さんは周りの悪いところしか目に入らないでしょうし、それも難しいのかなって気がします。

No.5 18/12/19 08:05
お礼

>> 3 職場が変わると辛いですよね。私はさっさと退職するタイプなので粘っている主さんは偉いですね。 好成績をあげられていた、ということなので、勇気… ご回答ありがとうございます。
退職できるのとならしたいのですがさせてくれないんです。今の部署でも鬱になった人がいて辞めたくて仕方なかったのにその上司が辞めさせてくれなくて辞めれず今長期休暇してる人がいます。もう粘ってるというよりは強引に辞めさせてくれません…

No.6 18/12/19 08:13
お礼

>> 4 異動は大変ですね。知人にも異動がきっかけで鬱になって休職してる人もいます。 どうしても無理だと異動の相談はできないのでしょうか? 今… ご回答ありがとうございます。
たしかに今の状況だからこそ成長できるというのはあるかもしれませんね!
今までが意識が高い部署だったので真逆の環境になりストレスがすごいのかもしれません。周りは周り自分は自分で移動してから今まではやってきていたのですがもう障害がすごくてすごくて(;_;)1人だけだったらまだよかったんですが何人もいるので辛いです。無責任で自分のことしか考えれなくて自分は全く仕事してない人に暴言を吐かれてまで働いてる意味がわからないってなってしまっています…。ですがすこし考え方が戻ってきました。ありがとうございます!

No.7 18/12/19 12:28
匿名さん3 

退職させてくれない、とんでもない事態になってますね。主様が相談された方とは別に、退職の意志をお願いする上司はおられませんか?最悪、その上司にお願いして、一緒に最初に相談した上司を説得してもらうなどの方法はあります。結局、一人で話せ、などの堂々巡りになる可能性もありますが。

法律上は退職の意志を会社が勝手に止めることはできません。主さまも、長期休暇を取ることはできないのですか?
あと、就業規則がありましたら、そこには退職の手順について何か書かれておりますでしょうか。手元になければ、人事か総務に就業規則のコピーをくれ、と言ってみてください(そのときに退職したい・・・とこそっと言うのもアリですね、周りに広まれば、上司が認めなくても、周りがそういう空気になります。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました