注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

はじめまして。初めてバイトを始めたのですがシフトがよく理解できません。 シ…

回答5 + お礼4 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 19:17(更新日時)

はじめまして。初めてバイトを始めたのですがシフトがよく理解できません。

シフトは店長が作っています。希望休は15日までには提出しないといけないのですが、それ以外の出勤や休日は全て店長が考えて作っています。私の勤務体形は朝一で入ってたり夜番だったりと変動します。

問題はシフトが多くて1週間、少ないときには2日分くらいしかでてない事です。しかも前者の時はマネージャーが来店する時だけ急いで書き始める感じです。

店に出てる分のシフトで最後の日が休みだった場合、次の日のシフト連絡はラインできます。そのラインが来るまで出勤か休みか分かりません。休日は仕事のことを忘れたいのにせっかくの休日にまで仕事関係のラインしたくないというワガママもあります(汗)

このシフトのせいで来週の予定が立てられません。病院に行きたくて予約を入れようとも、休みかどうかも、出勤なら何時からの出勤なのかもわからないので行けません。大体勤務時間が朝は7時〜14時、夜は14〜22時なのでちょうど退勤時間と出勤時間が重なります。
なので、病院に行きたい日や彼氏と遊びたい日は希望休を出すようにしてるのですが、希望休出したら出したで変なシフトになります。
希望休、出勤、通常の休み、みたいな。
そこ休みにしてくれるって分かってたらわざわざ希望休を前々日に組まないのに!って思いませんか?

ものすっっっっっっごく不便です。お姉ちゃんが働いてたところは1ヶ月分出てたので、勝手に1ヶ月分は出てるものだと思ってました。店によって違うのは何となく理解できますが、こんな不便なシフトって普通なのですか?

No.2761739 18/12/18 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 02:58
匿名さん1 

何度か転職経験のある者です。

今まで色んな業界に勤めた事があるのですが、1週間とかそんなシフトは飲食店でも介護業界でも見たことありません。

1ヶ月のシフトをみて予定を組むのが当たり前だと思っていたのですが…主さんの勤め先ではそれが当たり前ではないのですね…すごく不便そうです。

何かシフトが組めない理由でもあるのでしょうか?店長またはマネージャー、他のスタッフには聞いてみましたか?

No.2 18/12/18 07:48
匿名さん2 

以前の職場は2週間でしたね。
決め方は主さんのバイト先と同じ。
私は働きやすかったけどなあ。

No.3 18/12/18 08:33
通行人3 

そういうのをひっくるめてその会社、っていう見方かな?
言えそうなら言ってみてもいいと思うよ

No.4 18/12/18 09:11
匿名さん4 

店長がシフト作るのが大変みたいなので
あなたが作りましょうか?と提案されてみてはどうですか?

No.5 18/12/18 11:02
お礼

>> 1 何度か転職経験のある者です。 今まで色んな業界に勤めた事があるのですが、1週間とかそんなシフトは飲食店でも介護業界でも見たことありませ… お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。休みの日が前もって分からないというのはとっても不便です。

店長は家で仕事をしたくないと言っていて、何時も退勤時間にサービス残業的な感じでシフトを書いてます。それでかなと思います。

No.6 18/12/18 11:04
お礼

>> 2 以前の職場は2週間でしたね。 決め方は主さんのバイト先と同じ。 私は働きやすかったけどなあ。 お返事ありがとうございます。

2週間分のシフトが出てればそれはとても働きやすそうですね。
私も最低でも毎回1週間分は出してもらえれば都合がいいのですが。

No.7 18/12/18 11:11
お礼

>> 3 そういうのをひっくるめてその会社、っていう見方かな? 言えそうなら言ってみてもいいと思うよ お返事ありがとうございます。

働く上では仕方ないのかなと半年我慢してきましたが、今の時期だと友達も帰省したりする頃ですし、しっかり休みを把握したいです。せっかく会おうと誘ってもらっても何時予定が空いてるかわからないから計画が立てれず、会えずに終わるのは本当に悲しいです。

言ったあとにギクシャクするのは怖いですけどちょっと言ってみます。

No.8 18/12/18 11:24
お礼

>> 4 店長がシフト作るのが大変みたいなので あなたが作りましょうか?と提案されてみてはどうですか? お返事ありがとうございます。

残念ながら今現在私は私で自分の仕事があるのでいっぱいいっぱいです。
仕事で使う書類を作っていますが、そっちは必ず1週間分は作らないと仕事に支障が出るようなものです。仕事の空いた時間で書いてと言われましたが、やる事も多く、忙しい時には休憩にすら行けないので絶対無理です。なので仕方なく家に持ち帰って書いています。休みだろうが、帰宅後だろうが時間を削って書いています。勝手に持ち帰ってやってる仕事だと思うのでお給料は出なくて当たり前ですよね。。

店長は『シフトも作って書類も作るのは無理だ。死んでしまう。』と言っていました。シフトまで私が作ったら私が死んでしまいますね。

No.9 18/12/19 19:17
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

飲食チェーン店で働いています。
一週間単位のシフトで、週の後半ぐらいにならないと予定わかりません。

自分の希望だせるし有難いですが、出勤時間以外の予定が立てづらいですよね。
複雑です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧