関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
60代、主婦です。 40歳の息子(独身)についてです。 (30代の娘は10年前に嫁ぎました) 息子に「あと明日の分しかお米無いからね。注文したけど届くのは
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

私は貧乏な家庭に育ちました。 その為みじめな思いも することが多かったです。…

回答3 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 10:22(更新日時)

私は貧乏な家庭に育ちました。
その為みじめな思いも
することが多かったです。
今20代後半ですが今でも
金銭面で苦労してます。
そのほとんどは家族による
ものです。
それ以外でもこの頃
うまくいかないことばかりで…
周りの人とすぐ比べてしまい
みじめになり虚しくなります。
こんな人生嫌です。

18/12/18 10:22 追記
回答ありがとうございます。
そんな家が嫌で彼氏と
同棲しましたが事情により
出ることになりました。
その間母が病気になり働けず
兄弟が一緒に住んでましたが
協力的ではありませんでしたので
一緒に住んでない私が
全てしていました。
母の為ならしないといけないとは
わかっていますがこれから
今まで以上に厳しくなる
そんな家で一緒に暮らしていかないと
思うとやるせないです。

No.2761750 18/12/18 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 04:20
匿名さん1 

主さんはご両親と一緒にお住まいなのでしょうか?心を鬼にして、ご両親とは世帯を別にして一人暮らしするしかないと思います。そうすれば自分のお金は自分のものです、本来そうであるべきなのですが・・ あと、私の経験上、社会人になって誰かのことを貧乏だから、裕福だからと態度を変える人はあまり見たことがありません。私は貧乏なの人は生活感があって頼りになると思ってます。

No.2 18/12/18 04:32
匿名さん2 

貴女のお金を家族が集る様なら全力で家族からは逃げなさい。依存関係を断ち切る努力をしてください。
そして、周りの人と比べてはいけませんよ。
貧困の種類には絶対的貧困と相対的貧困の二種が有るそうです。
絶対的貧困は途上国が主です。
先進国の日本の場合の貧困は相対的貧困です。こちらの方が心の置き方が、厄介とも言われています。
人と比べる、その癖が付いてるは、貴女が置かれた家庭環境がその原因だと思われます。
相対的貧困家庭に育った子供が抱え込みがちな思想なんだそうです。
皆はしてるのに…皆は出来るのに…
私は何も出来ない、やれない…
そう考えて始めたら、どうせ私は何も出来ない、どうせやれないと、どうせ…と諦めの癖が付くようになってしまうそうです。
いいですか❓
何も、自分から比べて卑屈になった所で何一つ得るものは有りませんよ。
その必要も有りません。
私も母子家庭の貧困家庭に産まれたからわかりますが、自分が余計に惨めになるだけで損。
とある人から、諦めが悪い人になりなさいと言われて、諦めの悪い、転んでもタダでは起き上がるもんか❗と開き直ったら、気が楽になりましたよ。
上手く行かないのも、貴女の口から悪い運気が出て居るからでは無いでしょうか?口から出た言葉は形になりますからね。愚痴一つで幸せに逃げる。
悪口一つで人が逃げる…
人は金なり…幸せも人から貰う物ですからね。宝くじに当たった様な成金は別として、どんな成功者でも人との関係が無ければ成功しません。運を呼び込むのも、離すのも貴女の日頃の考え方、言葉一つです。
前向きな言葉を沢山言う様にしましょう。

No.3 18/12/18 08:37
通行人3 

もし家族に金銭面の援助を求められているとしたら断っていいと思いますよ。
また給料の良い仕事に就くために興味のある仕事に
関連した資格を取得すると良いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました