注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

年賀状は挨拶状であり、相手の安否を確認するものだと思います。安いプリンターを買っ…

回答5 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 14:13(更新日時)

年賀状は挨拶状であり、相手の安否を確認するものだと思います。安いプリンターを買って印刷すると、新品プリンターでも2年ほどで壊れます。きれいな印刷することで、相手に喜んでほしい気持ちは多くの人にあるでしょう。差出人が頑張ってきれいな年賀状送っても、
受け取った人の大半は、読んだ後捨てると思います。

年賀状をやり取りする習慣自体が、無駄に思えてきました。
でも世話になった人には御礼として出し続けるつもり。
なるべく多くの方に、御意見を聞きたいです。


No.2761829 18/12/18 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 10:36
匿名さん1 

挨拶状であり、相手の安否を確認するもの・・

確かにそうかもしれません。

ただ契約している保険関係からの年賀状は捨てる時もありますが、仲の良い
友人からの年賀状は長年とってありますね。

No.2 18/12/18 10:58
匿名さん2 

いずれは無くなると思うよ
習慣と言ってもね昔は携帯電話とか無かったしあるのは固定電話だけじゃん
だから年賀状とかあったと思うけど、今は携帯電話があるからメールとかラインとかで挨拶しちゃうから
先々は無くなると思いますよ
安否確認ってのは違うような気がする(笑)

No.3 18/12/18 11:47
匿名さん3 

捨てたい人は捨てれば良いし、喜んで欲しいってよりは、ご挨拶がしたくて送ってるだけだから無駄とは思った事がないです。
家族の現在写真とか、こちらからしたらお知らせ程度だけど、頼まれてもないのに自己満ですみませんと思う時さえあったりします。
会社関係では無駄とか無関係に必須だし、友達関係ではいつものラインとかと違うやり取りが楽しいですね。
思ったより字が汚いなとか(笑)
くじ付き年賀状が手に入らなくなるまで、送り続けますよ。

No.4 18/12/18 14:06
匿名さん4 

年賀状出そうと住所きいたら、面倒くさいと相手に言われました。そこから送ってません。きたら返す感じ。ほんとは、出したいけど、ずっとこんな感じになってるので今更感…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧